フォト
無料ブログはココログ

« 50周年記念 M78 | トップページ | 南の回転花火 M83 »

2016年2月20日 (土)

地元で夜遊び 2 カタリナ彗星&M3

地元で夜遊び 2 市街地で撮るカタリナ彗星と球状星団M3

近くに田畑がありますが住宅街にある公園では北側と天頂付近以外は

市街地の明りが夜空に反射して明るいです。

市街地の夜空ではたして7等級台のカタリナ彗星が写ったのだろうか
               ・
               ・
           安心してください
               ・
               ・
            写ってますよ

      (このフレーズもチョット古いかも)


  カタリナ彗星C/2013US10
 160213
  2016 1.10 22h33m04s~
  タカハシFS60CB F6 フラットナー
  CANON EOSX 7i改 LPR-Nフィルター ISO800 120秒12枚中6枚使用


 反転画像
160210

 この夜は月面マイスター Layout3さんとご一緒しLayout3さんのカメラにも

 写っていました。

 周極星になって北の夜空に一晩中見ることが出来ます。



 もうひとつ明るいりょうけん座の球状星団M3

 6.9等級の明るさと視直径10′の大きさ これなら市街地でも大丈夫でしょう

160210m3tr
 データはカタリナ彗星と同じ 枚数は12枚使用 少しトリミング


地元で夜遊び 次は散開星団を準備しています。






ここを押していただけると少し幸せ

« 50周年記念 M78 | トップページ | 南の回転花火 M83 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

師匠、おはようございます!

先日のカタリナ彗星とM3、住宅街なのに、綺麗に撮れましたね。
テナーさんの画像処理が良いんだなぁ〜!

私も早く載せたかったのですが、本命のお月様が、ずっと観れていたので…。
すみません…。
m(_ _)m

で、今日、私もブログに載せようと思っていたのですが…。
あまりのも違うので…。
どぉ〜しよぉ〜!
もう一回画像処理やり直すか?!
(≧∇≦)

地元市街地でどれくらい撮れるかの検証も
ここまで取れればクオリティーは横に置いておいて
楽しめますね。
この検証はテナーが遠征できなくなった時の
準備です。(笑い

写ってますね。
まだまだいけそうですね。
光害地では球状星団は心強い見方です。

びっけパパさん
光害地に強い味方の球状星団と散開星団は
地味ですがまあまあ写り楽しめますね。
ただ球状星団はどうしても中心部が飽和して
しまうので多重露光などで改善されるかもしれません。
次回のテーマということにしておきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64045476

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で夜遊び 2 カタリナ彗星&M3:

« 50周年記念 M78 | トップページ | 南の回転花火 M83 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31