フォト
無料ブログはココログ

« 地元で夜遊び 1 M44 | トップページ | 初めての月面X »

2016年2月13日 (土)

再チャレンジ IC2118 魔女の横顔

今季2回目のチャレンジ

IC2118 魔女の横顔 過去何度か鏡筒を向けましたが、なかなか

笑顔を見せてくれない魔女。



IC2118 魔女の横顔 エリダヌス座

Ic2118_majofltr
 2016.2.8 20h58m28s~
タカハシ FS60CB F6 フラットナー
VIXEN SXP   NexGuide ガイド鏡Orion D80 F5
Canon Eosx7i(改) 480秒 6枚 ISO1600 LPR-Nフィルター
SI7 ダーク&フラット~  DPP FlatAide使用 チョットトリミング
撮影地 奥秩父 気温-5°

寒さに負けておりおんショットもなしです


前回はいつもの撮影地で構図と露出に難があり日の目を見ることがありませんでしたが

今回はカメラ液晶に微恒星の少ない所にほんのりグレーの影が写っていたのでそのまま

GO!やはり構図を整えれば良かったかと。

また、露出、ISOも勇気をもって変えればと反省点が後から後から、次回はと言っても

10か月後になるでしょう。




ここを押していただけると少し幸せ

« 地元で夜遊び 1 M44 | トップページ | 初めての月面X »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、おはようございます。

マイナス5度の中、延べ50分の撮影!
凄いですね。
本当にお疲れ様です。
凄い露光時間ですね!
このような撮影は、一度撮り始めたら、もうあと戻り出来ないから、撮影も大冒険?!
ギャンブルですね。
今回がギャンブルに勝利じゃないですか!

暖かくなったら、ご同行させてください。
暖かくなったら…。
(苦笑)

わたしも去年の暮れに再挑戦したのですが、
ここまでのコントラストは出せませんでした。
ほんとに手ごわい魔女です。(笑)
暗い空でひたすら枚数を重ねて、強い画像処理に耐えれるものを・・
しかないのかな。
-5度ですか!、昨夜の自宅での徹夜撮影は最低で-1度くらいだったので
寒いし、(寂しいし?)、晴れても遠征しての撮影は大変ですね。

こんにちは。
雲上さんも仰っているように、コントラスト良く表現できていると思いますよ。
暗い夜空と、寒いのに頑張った成果ですね。
この撮影地なら、フィルターを外して、たっぷり露光してやるという手も使えるのではないでしょうか。
冬の星座は今月で撮り納めですね。

おぉ~!!これは立体的でいい感じですね~。
天体写真を撮ると「いつかは魔女」と思ったりしますよね。
私は初めて撮った時は「魔女っ鼻とアゴ」しか写りませんでしたよ(笑)
今季2回目ですか。
これだけ綺麗に写ると魔女も喜んでるでしょうね。

くっきりいい感じじゃないでしょうか。
課題も見つかったという事であれば、それを克服された10ヵ月後がますます楽しみです。
撮影地の壁もありますが、魔女が怖くて私には手が出ません。

こんにちは。
FS60CBで8分いけるというのは、空の条件が良かったのですね。私も同じくFS60CB使いなので、分ります。現地に行ったわけではないので分りませんけど、私もフィルターが無かったらもっと写ったのではと考えてしまいました。試してもいいのでは?しかし、冷え込んでの遠征撮影には、頭が下がります。

layout3さん
カメラ液晶での確認は難しいので一か八かの
勝負みたいなもんですね。
シャッター押したら車の中で寝袋被ってブログのチェックか
音楽聴いてます。
暖かくなったらまたお願いします。

雲上さん
赤い対象も難しいですが、撮るには撮ったこの対象も
処理が更に難しい事この上ないですね。
仰る通り倍の枚数を撮ればと悔いてます。
曜日を気にしないで夜遊び遠征出来るので助かっていますよ。

やまねももんがさん
有難う御座います。
自分のノートPCモニターとipadで見るとなんか薄味の
白味噌仕立てと言ったところでしょうね。
そうですね、フィルターを外すところには気が付きませんでしたね。
十月十日後に再チャレンジです!


おりおんさん
有難う御座います。
いつかは「クラウン」では無くこの世界ではいつかはIC2118
「魔女の横顔」でしょうか(笑い
機材は勿論ですが、一番必要なのが暗い夜空ということを
実感した対象です。
そろそろ春、夏物の準備をしないと!

悠々遊さん
撮るたびにため息の積み重ねの対象ですね!
画像処理してこれでいいのかと自問自答とまあ課題らしき
物も出て励みになります。
10ヶ月後も多分違う課題がまた出てくるんでしょうね!

ヤマボウシさん
いつもの所だと5分の露出が精一杯ですが、矢張り空の
暗さ一番のご馳走ですね、
この対象を撮り終えてからFS60からR200SSに組み替え
手先が凍傷になるかと思うほどバカな事をしてました。
フィルターの件、全く頭になかったので修行不足を実感です!
多分ノンフィルターの試写は10ヶ月後ですね。

私の機材では試写しても確認できない対象No.1で、ガス。テヘッ!
とんがったところがIC2118の基準みたいなので、ドンピシャですねぇ!
淡い雰囲気が品よく伝わってきます。人柄ですねぇ、少し下さい!!
ハッハハッハハッハッハハ!!

山口のじぃ様
じぃ様の庭撮り魔女を参考にさせて頂きました。
自動導入ではセンターに来ませんね。
左下三ツ星を目安に微調整ですがそれでも難しい位置合わせ。
じぃ様のように露光時間タップリかけないと微笑まない魔女!

奥秩父はマイナス5℃でしたか。
しょっちゅうスキー場にいるとあまり寒い気温とは思わないから慣れって怖い。。
50分足らずでこんなに魔女は姿現してくれるもんなんですね。
私は2時間くらいかけるものと思ってました。
そういや年明けくらいに撮った気がするんですけどねぇ。。
まだ処理されずに放置されてます。

びっけパパさん
同じマイナス5度でもシチュエーションで体感が違いますね。
魔女を出してみましたがモニターによって見え方が違うので
皆さんどのように見えているのか心配です。
イヤー本当は2時間くらい露光したかったですね。
パパさんそろそろ解凍してくださいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63921541

この記事へのトラックバック一覧です: 再チャレンジ IC2118 魔女の横顔:

« 地元で夜遊び 1 M44 | トップページ | 初めての月面X »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31