フォト
無料ブログはココログ

« 初めての月面X | トップページ | 地元で夜遊び 2 カタリナ彗星&M3 »

2016年2月18日 (木)

50周年記念 M78

オリオン座エリアでIC2118を撮った後鏡筒を組み替えてあのウルトラマンの故郷

M78を撮ってみました。

何と2万歳のウルトラマンが地上に現れたのが50年前の7月17日


M78  オリオン座 
Newm7816217fl
 2016.2.8 23h05m15s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP   NexGuide使用 ガイド鏡ORION D80 F5
Canon Eosx7i (改) 480秒 8枚 ISO1600 LPR-Nフィルター
SI7 ダーク&フラット~ DPP FlatAide
撮影地 奥秩父


あわよくばバーナードループが入ればとM78をセンターから外してみましたが

残念、また暗黒帯にも期待を裏切られました。



以前短焦点鏡筒で撮りましたM78がこちら
Conew1m78141212
 2014 11.30  タカハシFS60CBで撮影






ここを押していただけると少し幸せ

« 初めての月面X | トップページ | 地元で夜遊び 2 カタリナ彗星&M3 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、おはようございます!

M78星雲生まれのウルトラマンは、私の子供時代のヒーローですね!
ウルトラマンに仮面ライダー。
いろんなおもちゃを買ってもらって、いっつも遊んでた。
何の話ししてるんだ!?
(≧∇≦)

いつか、M78星雲を撮ってみたいですね。
遠い将来の夢です…。

ウルトラマン。う~ん、ギリギリ間に合わなかったなぁ!
私は当時中学一年生で、自転車での遠出にハマってましたねぇ。
こんど、月光仮面と七色仮面や少年ジェットでお願いします。
ハハッハハッハハハッハハッハ!
M78、何のなんのぉ!クッキリ暗黒帯が中央ぶった切ってるぅ!!
8分露光を羨ましく感じる今日この頃の、ボク!テヘッ!
ちなみにわたくし、M78、撮ってはお蔵の繰り返しで、ガス。
それも近所のNGC2170とセットで。ハハッハハハッハハッハ!

M78が本当に存在する事を知らない人も結構いますよね。
ウルトラマンはセブンをよく見たっけな?
再放送だったかもしれませんがつるピカになるさまが襲撃でした。
馬を撮ったら一緒に写ってるって感じでM78をメインで撮ったことないなぁ。。

おはようございます。
ウルトラマンが地球にやって来た年に生まれたおりおんです(笑)
観望会などで同年齢の方にM78星雲の画像を見ていただくと、けっこう感動されますが、若い方は感動されない・・・というかあまり知らないようですね(笑)
「M78星雲と言えばウルトラマン」というのは日本の常識かと思ってました(笑)
バーナードループのないM78も迫力があっていいですね。

星雲の淡いところもしっかり出ていて、しっとり落ち着いた仕上がりが良いですね。
ISOを無理せず露光をたっぷりかけるところがミソですかね。

ウルトラマンは2万歳だったのですか・・・いつまでも腕力に物を言わせて物事を解決する姿は、年齢よりずっと幼稚なんですねえ(苦笑)。

こんにちは。
ウルトラマンは毎週欠かさずに見ていましたよ。
でもその頃はM78星雲がどんなものかは知りませんでした。
そして、どうして最初からスペシウム光線でやっつけないのかなあと思っていました。
M78星雲は派手さはあまりないですが、暗黒帯との絡みが面白いし、色合いが独特で綺麗ですよね。

layout3さん
layout3さんにとってウルトラマン、仮面ライダーがヒーローでしたか!
テナーは山口のお方と同じく月光仮面、赤胴鈴之助が心の友でした。(笑い
オリオン座にあって小ぶりの星雲なので撮る機会もシーズン終わり頃に
なってしまいました。

山口のじぃ様
月光仮面定番グッズである風呂敷のあるお家は少ないので
あの手のヒーローの再来はないでしょうね(ノд・。)
エェ!じぃ様のM78はお蔵入りですか!テナーはこの程度でアップ
していますから是非蔵から引っ張りだして下さいよ!

びっけパパさん
ウルトラマンはいったい何人兄弟なんでしょうか?
中にはM78出身でなく出生不詳なる者もいるようです。
あえてM78を狙わなくても広角でM42、馬、バーナード、エンゼルフィッシュ
まで入れて撮る方が豪華になりますね。

おりおんさん
おりおんさんがウルトラマンの生まれ変わりだとしたら
ウルトラ画像処理マンのお歳は2万50歳(笑い
恥ずかしながらウルトラマンの出身地がM78と知ったのは
4年前、それも天体写真がきっかけ!
鞍馬天狗と名犬ラッシーの年代なんです、内緒にしておいて
下さいね。
やはりM78に総露光64分では不足でした。

悠々遊さん
M78をフラットエイドで処理したら淡い暗黒帯が
消えてしまいました(笑い
技量不足です(泣笑
特撮大衆娯楽のウルトラマンと時代劇大衆娯楽の◯戸◯門
最後の3分間で問題解決。話し合いで解決がベストでしょうが3分間では
チット難しそう(苦笑

やまねももんがさん
ウルトラマンの兄弟合わせて幾つの武器を持って
いるんでしょうね?
テナーはスペシウム光線しか知りません。
それにしてもM78はメシエの中でも処理後ゴミ箱行き回数が
一番多かったです。
暗黒帯が綺麗に出れば本当に小粒で綺麗な対象ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64028289

この記事へのトラックバック一覧です: 50周年記念 M78:

« 初めての月面X | トップページ | 地元で夜遊び 2 カタリナ彗星&M3 »