フォト
無料ブログはココログ

« 猫です! | トップページ | 再チャレンジ IC2118 魔女の横顔 »

2016年2月11日 (木)

地元で夜遊び 1 M44

祝日前夜のGPVは真っ黒、

地元のお月様マイスター Layout3さんに夜遊びをお付き合いいただきました。

場所はLayout3さんのホームグランドの公園駐車場。

新月期にお月様マイスターと夜遊び?

何して遊ぶのってぇ声が聞こえてきそうですが!!!それは・・・・・



あいにく昼からの強風は夜になっても止まず体感温度は氷点下、市街地と言えども

寒さにはかわりはありません。

久しぶりにグルグルを撮ってみましたが市街地でどこまで

表現できるか心配しながらの撮影。

20160211dpp4bl
2016.2.11  00h53m~
Canon Eos X2 Seo-Sp3   39秒X70枚 総露光45分 ISO400
SIGMA 17~70㎜おまけレンズ 21㎜  F3.2

 

年末にデータを整理した結果、メシエ制覇にはまだまだほど遠く夏まで集中して

撮影すれば何とか達成できるのではと甘い考えでまず最初はM44

M44散開星団(プレセペ) かに座
M44si7dppxfl
2016.2.10 21h53m30s~
タカハシ FS60CB  F6 フラットナー
Canon EosX7i(改) ISO800 120秒X12枚 LPR-Nフィルター

M44 通称プレセペ星団 3等級の明るさと大きさで肉眼でも星の固まりが

良く見えます。

市街地では写真には写りますが眼視では無理でした。

撮り残していたM44を無事にGET出来、残るはあと・・・・・・・〇〇個



ここを押していただけると少し幸せ

« 猫です! | トップページ | 再チャレンジ IC2118 魔女の横顔 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは!

昨夜は、強風&寒い中、ちょぉ〜時間のおしゃべり!じゃなくて天体観測会、ありがとうございました!
美味しい紅茶もご馳走さまでした。
楽しかったです。
(^_^)

さすがテナーさん!
ぐるぐる写真もM44も、あれだけ明るい光害ギラギラの住宅街なのに、綺麗ですね。
技術力の差が…。
同じ被写体を撮ったけど、ブログに載せずらくなってきた気がする…。
(≧∇≦)
それと、大事件が…。
泣きそうな気分なんです…。

テナーさんがぐるぐるとはめずらしいですねえ。
M44、被っちゃいました。
この時季、裏庭での定番対象です。
方向によっては裏庭でぎりぎり3等星が肉眼で見えることもありますが、このM44は今だ家から見えたことがありません。
だからいつも自動導入任せです(苦笑)。

layout3さん
先日はお付き合い頂き有難う御座います。
おしゃべりに集中して撮影がおろそかになって
しまった感がありすみません。
終了間際の短時間ぐるぐるもでは見栄えもイマイチ、1時間以上かければ
といつもの後悔です。

悠々遊さん
M44被ってしまいましたね(笑
恥ずかしながらこの大きな散開星団M44を撮るのが
初めて!
メシエ制覇を目指すには脇が甘いと戒めの一撮です。
これからの時期、散開、球状星団の地味天撮りに
お互い頑張りましょう。

この日はあちこち天気良かったと思いますが遠征せずに近場で済ませたのですね。
でも近場でも仲間がいるというのはいいですね。
layout3さん大事件、気になりますね。。
part2につづくみたいですが。

びっけパパさん
市街地でもメシエ集めに出来ると思って計画、が、しかし
やはり光害は侮れませんね。
ただ驚く事にカタリナ彗星を撮る事が出来ましたよ!
ラッキーです。layout3さんの一大事件とは・・・・
ご本人のブログで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63903600

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で夜遊び 1 M44:

« 猫です! | トップページ | 再チャレンジ IC2118 魔女の横顔 »