フォト
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます 2016 | トップページ | 撮ってみたけれど カタリナ彗星 »

2016年1月 1日 (金)

除夜の鐘を聞きながら 月と木星

2016年1月1日  紅白・・も終わってWEB年賀状を作成投稿し

一服しに外へ出てみると今年最初の月が目に飛び込んできました。

えぇ!月のそばに輝くのは木星!?!

カメラと三脚を持って外へ

 見えますか???
Img_1464jpgaz
 2016.1.1 00h23m09s
Canon EosX7i(改)  SIGMA DC18-200 F6.3 1/13 ISO100
Jpeg DPPちょっと処理して1枚出し


 良く見えないようなのでトリミング
Img_1464jpgatrajpg

新年早々のショットが月になるとは・・・・・

アストロアーツの星空ガイドでは1月27日に月齢18の月に木星が接近と

出ていますがステラナビゲーターで確認すると元旦の方が近い感じ!!

まぁこんな感じで今年もよろしくお願いいたします。


ここを押していただけると今年は良い年になりそう

« あけましておめでとうございます 2016 | トップページ | 撮ってみたけれど カタリナ彗星 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
夜遊びの時以外は早寝早起きなので、除夜の鐘の頃はもう寝ていました。
先ほど新聞を取りに出た時に、月の近くに明るい星を発見しましたよ!
でも寒くてちらっとしか見ませんでした。

やまねんももんがさん

新年あけましておめでとうございます。

早寝早起きが健康の秘訣なんでしょう、健康に気遣いながら
この一年を過ごしたいですね。
今年も宜しくお願いいたします。

テナーさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

昨年の締めくくりがお月様!
そして、今年一発目もお月様!!
イイですねェ〜!
そして、お月様と木星のコラボ。

昨夜は天気が悪い予報でしたが、良い方向に天気予報が外れて、幸先の良いスタートの年明けとなりましたね。

テナーさんがお月様を見ている時に、私も同じお月様を見て、撮影してました。
(笑)

明けましておめでとうございます。
早くも初撮りですか。
新年になって23分!!おそらくブログ村天体写真部一番乗りでしょうね。
私は酒飲んで寝てました。。。
今年もよろしくお願いします。


layout3さん
明けましておめでとうございます
月で撮り納め、月で初撮り 今年のキーワードは月になりそうです。
layout3さんもあの時間煙草の煙の向こうに月を見ていましたか!!
今年も宜しくお願いいたします。

おりおんさん
新年明けましておめでとうございます。

ブログに年賀状を投稿したのが00時00分、勢いで23分後月の撮影しましたが
この早業にものぐさな自分でも驚いています。
今年もこのようにフットワークが良ければいいのですが!

今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
新年に入ってわずか23分後の初撮り。
今年は頑張るぞーという意気込みが伝わってきます。
R200SSも遠征に積み込んで活躍させてくださいね。

あけましておめでとぉございます!
ホンマ昨年はお世話になりました。
本年はマジメに天体写真に取り組もぉと思ぉてますので、
どぉぞ宜しくお願いします。ハッハハハッハハ!!

あけましておめでとうございます

2015年が月で終わり、2016年が月で始まり、ですか。
私も月のそばの木星を見て、慌てて撮影したひとりです(苦笑)。
ただし、こちらはひと眠り後の明け方の空でしたが。

あらためて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
除夜の鐘とお月様!風流人ですね〜(^^)
私は呑んだくれていましたので、頭だけ外に出して
鐘の音を聞きました(^-^;

山口のじい様
あけましておめでとうございます。
本当に今年はマジメに天体写真に取り組む!マジっすか?
これはテナーも考えなければ、サンデー毎日時間は充分あるので
マジに一撮、長時間露光を実施しなければ!?!
今年もよろしくお願い致します。

悠々遊さん
結構忙しかった年越し作業。
ブログ賀状を作り投稿し、カメラ、三脚出して撮影し・・・
このフットワークで今年も臨みますのでよろしくお願い致します。

ヤマボウシさん
あけましておめでとうございます。
月の具合を見てそろそろお酒から離れて
夜遊びに出かける準備をしないといけませんね!
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
新年早々に撮影でしたか!
初撮り早すぎですね。
これは1年期待大ですね。

びっけパパさん
あけましておめでとうございます。
たまたま勢いでの初撮り!
TVもお酒もほどほどにして改めて3日夜に初夜遊びに初撮りに
行ってきます。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
昨年は拙いブログに沢山のコメントありがとうございました。
今年も精進してまいりますのでよろしくお願いします。

ことしこそはWEB年賀状と思っていたらいつのまにか紅白が終わり
年賀状を作成することなく年を越すことが出来ました。
悔しいので1月1日に初撮りにでかけ、バーンって画像公開する予定が
ビンボケ・ガイドエラー連発の写真を増産したためそれも出来ずでして。。

なにやら、テナーさんとはまったく逆のような(笑)

というわけで、ことしもよろしくお願いします!!

雲上さん
利き酒が過ぎて返信コメ遅れてすみません。
「今年は撮るぞー」結果を問わず撮ります、出掛けます。『笑
時間の制約も緩やかになり「平日も可」これが1番でしょう。

道端小石さん
あけましておめでとうございます。
WEB賀状も画像ネタがあったので掲載しましたが、本人は
そんなに「マメ」ではありません。
初撮りは縁起物ですからピンボケ結構じゃないですか!
道端小石さんの意気込みが伝わって来ますよ。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63247303

この記事へのトラックバック一覧です: 除夜の鐘を聞きながら 月と木星:

« あけましておめでとうございます 2016 | トップページ | 撮ってみたけれど カタリナ彗星 »