フォト
無料ブログはココログ

« 除夜の鐘を聞きながら 月と木星 | トップページ | お屠蘇気分の ハート星雲 »

2016年1月 4日 (月)

撮ってみたけれど カタリナ彗星

2016年 初撮り夜遊びに出かけてみました。

年末年始の休みなので光害も少ないかと思いましたが夜空は山の中でも

普段とそう変わりはありません。

星空の状況はよろしくない中、しぶぎん座流星群のものと思われる明るく長くゆっくりと

流れる流星を3っ4っ見ることが出来ました。


月明かりに影響されながら撮ってみました6等級のカタリナ彗星

 カタリナ彗星(2013US10)
Aajpg
 2016.1.4 02h47m46s~
 タカハシFS60CB 355mm F6 
 Canon EosX7i(改) 60秒x8枚 ISO1600 

微妙にテイルらしきものが・・・・・・


反転画像
Aa

JPEG1枚 ちょっと処理したものがこちら
Aaimg_1533


機材を片付ける前にお椀のような月齢22の月を
Registaxtukitr1613img_1542
2016.1.4 03h4702S 
Registaxで6枚を硬めに処理しトリミング

ここを押していただけると少し幸せ

« 除夜の鐘を聞きながら 月と木星 | トップページ | お屠蘇気分の ハート星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、おはようございます。

おぉ〜、無事カタリナ彗星getですね!
おめでとうございます!!
県民の森ですかね?
やはり暗いところに行かないとダメですね。
いよいよ新月期間です!
頑張ってくださいね。

layout3さん
撮ってはみたけれど!昨年のラブジョイ彗星の姿と
比べると物足らないですが、双眼鏡でも淡く広がる
姿が見ることできました。
場所は定番の県民の森、今年は雪が降らないことを祈りたいですね。

初撮り おめでとうございます。
カタリナ彗星、私は去年雲越しのものを撮ったきりですが
テナーさんの写真では尾も良くわかり、まだまだ健在ですね。
下弦を過ぎた月って撮った事がなかったので珍しかったです。

こんにちは。
カタリナ彗星、ついにゲットですね。
淡くても尾が写る彗星は楽しいです。
気温が高めで雪や路面凍結等の心配が少ないのは良いのですが、春霞のような空になるのは勘弁して欲しいです。

雲上さん
彗星や流星群の出現には心躍るところがありますね。
眼視では見えない天体を撮るのも楽しいですが
特に彗星のパフォーマンスは宇宙の奥深いものを
感じさせもっと巨大な彗星が現れないかと密かに
念じてしまいます。

やまねももんがさん
のんびり構えていたら光度もテイルも微妙になって来たので
慌てての撮影。
風がやや吹く状態でしたが天空はすっきりしません。
暖冬も良し悪し、雪だけは勘弁してほしいですね。

しっかりと尾が出ていますねー。
恒星時の追尾では彗星が流れてしまうのではと思い、先日は30秒で切り上げましたが、尾は見えませんでした。
やはり60秒ぐらいかけないと尾は出てこないんですね。

4日から仕事だったのでしぶんぎは諦めました。
カタリナ彗星も気にはなっているのですが。
週末の関東は冬型で天気良くなりそうですね。
テナーさんは量産体制に入ることでしょう。
私、週末は雪山に行こうとしているので撮影は難しいかな?

悠々遊さん
処理するまでテイルが写っているか分からないぐらいの
状態でした。
もう少し丁寧に撮って処理すればと思い、もう一度
撮ってみたいと思います。

びっけパパさん
仕事も始まり忙しくなりますね。
雪山にも行くとなるとなかなか星空を見上げることが
できないじゃないですか!
パパさんの代わりにテナーが量産しましょう。(笑

こんにちは。
月があるとないとでは、写りが大分違うんじゃないですか。
これから条件が良くなって来るので、是非撮りたいですね。
ちょっと、天気がイマイチですが。
2つのテールの角度が随分と違ってきましたね。
今度はどんなふうになっているのか、楽しみです。

ヤマボウシさん
お返事遅くなりました。
結構高さもあって撮りやすくなり中旬はメシエとの共演も
見られるとか!
やはり12月中旬がテイルもはっきりして見ごろだったんでしょう。
ヤマボウシさんも12月からずっとカタリナ彗星追いかけて
画像記録として価値あるものになぅていると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63309362

この記事へのトラックバック一覧です: 撮ってみたけれど カタリナ彗星:

« 除夜の鐘を聞きながら 月と木星 | トップページ | お屠蘇気分の ハート星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31