フォト
無料ブログはココログ

« 撮ってみたけれど カタリナ彗星 | トップページ | 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 »

2016年1月 7日 (木)

お屠蘇気分の ハート星雲

1月3日~4日の夜遊びは昨年撮りこぼしていたアレやコレやに鏡筒を向けてみました。

月の出が01時30分ごろ、夜空の状態は暖冬の影響か今ひとつすっきりしないが

風が少しあり夜露の心配はしないで済みました。


新年お初のターゲットは

IC1805 ハート星雲(散光星雲) カシオペヤ座
Ic1805heat_nebula1613a
 2016.1.3 21h40m36s~
タカハシ FS60CB F6 355mm フラットナー
Vixen SXP Nexguide ガイド鏡 Orion D80 F5
Canon Eosx7i(改) 300秒 6枚 ISO1600 LPR-Nフィルター
SI7 ダーク&フラット~ DPP FlatAide 
撮影地 県民の森


ハート星雲と言うことで形が分かりやすいような構図としましたよ。

355mmでこの画角はやはり大きい散光星雲なんですね。

今回は新年を迎えダーク&フラットフレームを冬バージョン用に改めて作り直しましたが

マッチングしているのかチョット疑問です。

また、お屠蘇気分が抜けていないハート星雲だったのか赤ら面はご愛嬌で

お許しください。



Heart_nebula_ic1805si_160103
 カシオペヤ座方向IC1805に向けておりおんショット





ここを押していただけると少し幸せ

« 撮ってみたけれど カタリナ彗星 | トップページ | 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

やっぱりちゃんと撮るとハートに見える!(笑)
県民の森、イメージだけでなんか明るいんじゃないかと敬遠していましたが(まだ夜に行ったことはないのですが^^;)、きれいに撮れますね~
って、腕と技術の問題ですね

あ、あけましておめでとうございます
年末年始のツーリングも一段落なんで、今週末あたりからガイドも出来ないまま遠征に繰りだそうかなと
見かけることがあったら、優しくご指導願います(笑)

テナーさん、おはようございます!

凄い綺麗なハート星雲ですね。
こんな感じで撮れたら、やめられないですね。
いいなぁ〜。
M42しか撮れない私は憧れます。
今週末もお出掛けですかね?
どうやらめちゃくちゃ寒いようです。
お出掛けの際は、気を付けてくださいね!

新年初ショットはハートでしたか。
鼓動が聞こえてきそうに熱く燃えたハートです。
左に90度回転すると、、新年早々からやめておきましょう(笑)

おぉ!素晴らしい年始ショットで、ガスねぇ!
背景とのバランスが絶妙!微恒星も誰かのと違って騒々しくないところが
エェ感じで、ガス。いやぁ、今年の一発目らしい秀作ですねぇ!
これで枚数撮り出したらトンでもハートが出来あがりそぉで、ガス。テヘッ!

真っ赤なハートで新年星撮りスタートとは、今年も熱いハートで取り組む覚悟ですね(笑)。
355mmでちょうど収まるサイズなんですね。
来シーズンの宿題にしておきます。

おお!なんと素晴らしい。宇宙は美しい。
拡大しても見劣りしないや(あ、失礼coldsweats01
赤っぽくても、きれいですよ。これも有りだと思いました。
FS60CBで、これだけ撮れるんですね。私はまだショボイ
画しか撮れていないので、いい刺激になりました。
一杯やりながら撮れば、うまくいくかなぁ。(^^)\(- -;オイ

KENさん
長旅からご無事にご帰還、お疲れ様でした。
山や木々に囲まれてますが都市部の光害の影響は
ありますね。
出来ればより暗い処へ出かけたいですが安・近ということで
折り合いつけています。
まぁ一度足を運んでください。

layout3さん
M42以外にも沢山撮影してください。
大きな寒気が来襲のようでGPVを見ながら悩んでいます。
山が雪にならなければいいのですが連休中に出かけたいですね。
ありがとうございます。

びっけパパさん
何故か初ショットはハート星雲、ハートのエースは出てきませんでした。
構図はね!考えたんですよ! ご指摘の角度で!
パパさんがここを突っ込んでくるとは思いませんでしたね(笑い

山口のじぃ様
早いうちに画像処理したんですがなんか変な出来上がりになり
ダークとフラットフレームを作り直してやり直し、その甲斐あってか
ずいぶん楽に処理出来ました。
ご指摘の通り枚数を稼ぎたかったんですがおにぎり恒星を乱発して
涙の6枚使い(涙

悠々遊さん
今年は熱い気持ちで夜遊びしますよ。
結構大きな星雲なんですね、わし星雲も撮りましたが
やはり同じような大きさで画面に翼を広げバラ星雲は
綺麗に咲いています。
355mmにちょうど良い大きさの対象は結構ありますね。

ヤマボウシさん
拡大禁止の注意事項を書き忘れていました。(笑い
まぁ、総露出30分では滑らかな赤にはならずこの辺が
落としどころと納得。
仰るとおりFS60CBの力を再認識した新年早々でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63359688

この記事へのトラックバック一覧です: お屠蘇気分の ハート星雲:

« 撮ってみたけれど カタリナ彗星 | トップページ | 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31