フォト
無料ブログはココログ

« 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 | トップページ | 銀河の季節 M101回転花火 »

2016年1月14日 (木)

初めての NGC2264コーン・クリスマスツリー星団

1月4日 新春初撮りでは初めてコーン星雲、クリスマスツリー星団を狙ってみました。

いっかくじゅう座のバラ星雲の北側にある散開・散光星雲でかなりの広がりですが、

コーンは兎も角クリスマスツリーの形にはなかなか見えてきません。

見えますかクリスマスツリーに!?! 


 NGC2264 コーン星雲・クリスマスツリー星団 
Ngc2264_1614kennminn
 2016.1.4 1h59m27s~
 タカハシFS60CB F6 355㎜ フラットナー
 Vixen SXP&NexGuide ガイド鏡 Orion D80 F5
  Canon Eosx7i(改) 5分X8枚 ISO1600 LPR-Nフィルター
 SI7ダーク&フラツト~ DPP FlatAide使用
 撮影地 県民の森


撮影日と撮影場所を変えてもう一度撮ってみました。

雪になる前に一度は訪れてみたかった奥秩父某所

いつもの所より夜空の状態は良く、この夜は冬の天の川が見えました。

近・老・乱とトリプル・アイの私としては驚きの天の川


 NGC2264 コーン星雲・クリスマスツリー星団
Ngc22641619mitumine
 2016/1/9 21h21m14s~ 
 Vixen R200SS F4 800mm  コマコレ3
  Vixen SXP Nexguide ガイド鏡 Orion D80 F5
 Canon EosX7i(改) 5分X8枚 ISO1600  LPR-Nフィルター
 SI7 ダーク&フラット~ DPP FlatAide使用
 撮影地 奥秩父



冬の天の川 オリオン座~ぎょしゃ座~ペルセウス座
1619
 2016/1.10 00h54m45s~
 Canon Eosx2Seo.Sp3 17㎜ F3.2 2分x4枚 ISO1600 プロソフトン使用

 夏の天の川に比べ冬の天の川は地味ですが新鮮さを感じ撮ってみたら

 ところどころ淡い赤いヤツがほんのり見えます 





ここを押していただけると少し幸せ

« 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 | トップページ | 銀河の季節 M101回転花火 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

見えますよ~クリスマスツリーに!!
60CBのツリーは散りばめられた星々がカラフルで綺麗ですね~。
200SSはツリーは立体感もあってスゴイです。
それぞれのクリスマスですね~。
冬の天の川もいいもんですよね。私も近・老・乱なので星像がシャープではないのかもしれませんが(笑)

どちらもええですなぁ。
FS60CBはカタツムリ君も狙ってほしかったかな。
R200SSは青い星雲がより鮮明ですね。
奥秩父、寒そうだなぁ。

テナーさん、こんばんは!

綺麗なツリーですね。
5分かぁ〜。
それも8枚。
テナーさんをはじめ、皆さん凄いですね。
とても私には真似できません。
冬の天の川!
昨年初めて天の川を撮ったので、冬の天の川も撮りたいです!
場所が良ければノーマルレンズでも撮れますか?
地味でもイイから撮りたぁ〜い!

寒かろうにR200SSを奥秩父まで運び込んでの撮影。
その甲斐あってゴージャスなクリスマスツリー完成。
60CBの方はハッブルの変光星雲もくっきり写っていますね。
当方、この先も星は見えないのでこたつでヌクヌクです。

こんにちは。
ここ、撮ったことないなぁ。コーンて、暗黒星雲のことでしょうか?もしかして、暗黒星雲がクリスマスツリーの頂点当たりになるのかな。800mmの画像では、星団の散らばり具合が綺麗ですね。

おりおんさん
ありがとうございます。
今年は赤を抑えた処理を目指していますが
ついついあちこち動かしてしまい絹のような表現は
出来ませんね!
同じ対象を機材を替えて撮るのも面白いもんです。

びっけパパさん
忘れてましたよ、コーン星雲のそばにあったんですよね。
ブルーで綺麗な天体でしたね。
次回挑戦してみます。
暖冬と言っても山の中は-気温、それでも常連さんは
温かい方だと!?!

layout3さん
冬の天の川はノーマルカメラでも大丈夫です。
今度赤道儀に乗せて撮ってみましょう。
いろんなものが写って楽しいもんですよ。

雲上さん
昨年末の雲上さんのクリスマスツリーの色合いを参考にさせて
頂きましたが上手くいかないもんです。
奥秩父は下道で3時間、まさに異常事態、時間も距離も
関係なく夜遊びに出かける自分が怖いですよ。

ヤマボウシさん
コーン星雲とクリスマスツリー星団のイメージがどうしても
湧かないで撮り損なってましたが昨年末の越後在住の方の
ブログで姿に納得し今回撮ってみました。
先っぽの黒い三角がコーンのようでですね。

こんにちは。
素晴らしい写りですね。
空の暗さもさることながら、透明度も良かったのでしょうね。
でも、この星空を知ってしまって、今後が心配です(苦笑)。

やまねももんがさん
新撮影地は結構暗く今まで出来なかった8~10分露光が
可能のようです。
そうなんです、仰るとおり一時間余分に走れば手に入るところなので
エスカレートする自分に心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63466826

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての NGC2264コーン・クリスマスツリー星団:

« 君は薔薇より美しい NGC2237バラ星雲 | トップページ | 銀河の季節 M101回転花火 »