フォト
無料ブログはココログ

« 初めての NGC2264コーン・クリスマスツリー星団 | トップページ | 忘れないうちに IC1848Soul星雲 »

2016年1月15日 (金)

銀河の季節 M101回転花火

1月10日は新たな撮影地で夜遊び

オリオン座が西に傾くとしし座、おとめ座、おおぐま座と春の星座が登り

そこには大小さまざまな銀河が見て取れます。

今回選んだ銀河はM101 大型のフェイスオン銀河で7.5等級の明るさ、近くには子持ち

銀河名で有名なM51があります。


 M101 (回転花火銀河・おおぐま座)
M101b22
 2016.1.10  04h14m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用
VIXEN SXP NexGuideオートガイド ガイド鏡 Orion D80 F5
Canon Eosx7i(改) 5分x8枚 ISO1600 LPR-Nフィルター
SI7 ダーク&フラット~ DPP FlatAide使用
撮影地 奥秩父

高度が上がるのを待って撮影したため午前4時をまわり気温は-4度足元が

冷たかった。

撮影前には眼視派の方の大型ドブで淡く大きいカタリナ彗星を見させていただき

ましたが、このカタリナ彗星は17日頃M101の近くを通過します。

皆さん撮影に出かけるんでしょうね、天気が良ければいいのですが。

日付変わって13日~14日

チョット早かったですが14日に撮った北斗七星にカタリナ彗星が写っていますが

柄杓を延ばすと北斗八星か!?!


北斗七星&カタリナ彗星
19114gpnt
 2016.1.14 02h04m~
 Canon Eosx2Seo-Sp3 ISO1600 90秒x4枚
 Sigma おまけレンズ 17-70㎜ 28㎜ F3.5
 撮影地 奥秩父



ここを押していただけると少し幸せ

« 初めての NGC2264コーン・クリスマスツリー星団 | トップページ | 忘れないうちに IC1848Soul星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは!

新天地での天体観測、お疲れ様でした!
いやぁ〜、こりゃぁ〜凄いですね。
驚きました。
やはり、暗い場所ならではの夜空からのスペシャルプレゼントですね。
カタリナ彗星もバッチリですね。
さすがです。
しかしマイナス4度は…。
凍りそう…。
(≧∇≦)

M101は大きいけれど結構淡いはずなんですが、
見事に明るくくっきり写ってますねぇ。
それにしてもそちら連日晴れてるんですか?
寒くて体力的にも大変でしょうが、うらやましいです。

おぉ見事な。
近くの銀河もよく写ってますね。
28mmでもM51やM101ってわかるもんなんですね。
カタリナ彗星もしっかり写って贅沢です。

奥秩父、某所

水曜日、自分も車のタイヤをスタッドレスに履き替え、山奥へM101を!
なんて思ってましたが寒さに負けて、暖かい荒木根ダムにしちゃいました^^;
まだ未処理なんですけど、こんなにキレイに撮れてないだろうな~

来月にはオートガイド出来る環境に移行出来そうなので、こういう写真目指してガンバリます!

見事な回転花火に感動しました。
すごいですね。
北斗八星も納得の配置ですね~(笑)。

こんにちは。
淡いはずの銀河が、随分明るく写ってますね。フィルターの効果なんですか?
M101の腕は、こんなにも飛び散っていたんですね。これくらいの画角に彗星が入ってくれたらいいですね。近くに明るい銀河もありますね。焦点距離はどれくらいですか?

layoutさん
暗いところだと露出ものばせるので撮っていて
楽しいですよ。
山の中ではこの時期マイナス温度はしょうがないですが
霜が降りてくるのがつらいです。

雲上さん
大型銀河なのでもう少し腕が出るかと思いましたが
無理でした。彩色をちょっと派手目にしてしまい雰囲気が
壊れてしまったかもしれません。
天候は安定していましたが満月期まで良くないようなので
じっとしています。

びっけパパさん
彗星は355mmでも撮り北斗七星と組み写真に
しようかと思いましたが彗星単体の画像はコンポジットが
うまくいかず彗星画像はボツ。
17-70mmのシグマおまけレンズなのであまり期待できませんでしたが
ほんのり写っていました。

KENさん
足回りも冬支度しておかないと夜遊び先で
怖い思いをしますね。
秩父某所は地元から下道3時間、高速代かからないので
リーズナブルな遠征先だとお気に入りに入れることにしました。
KENさんの機材興味ありますのでどこかでお会いしたいものですね。

悠々遊さん
久しぶりの銀河を撮影し春が近い事を実感しました。
北斗八星ご理解いただき感謝(笑い
柄杓の柄の仲間にうまく入ってました。

ヤマボウシさん
メシエビジュアルガイドという本を見ますともう少し
腕があるようですが、撮影者の腕がないので色づけで
ごまかしました。
M101は直焦点800mmでチョットトリミングしています。

こんばんは。
先日はお疲れ様でした!
まさかあんなにたくさんの車が集まるとは想像もしていませんでした(>_<)
普段はもっと静かな場所なんです。
私もあの混雑は初めての経験でした。

実はもう一つの場所の情報が確かだったらそっちでやっていました。
人が多いとそれはそれで楽しいのですが、自分のことに集中できませんね(^^;

多少雲が出ましたが、明け方まで楽しめましたね。
県民の森よか数度気温が低いですが、空の暗さを知ってしまうと無理してでも行ってしまいます(^^;

次回は2月の新月期に行こうと思ってます。

Plum catさん
先日はお世話になりました。
多くの対象を見させて頂き有難う御座います。
なかなかの暗さと星空の素晴らしさで満足の
いく夜遊び出来ました。
実は水曜日も訪問してしまいましたよ!
もはや病気の域。

えっ!?水曜日も!!
素晴らしい体力です(^^;
私は火、水曜辺りは観望疲れが取れず辛かったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63483985

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河の季節 M101回転花火:

« 初めての NGC2264コーン・クリスマスツリー星団 | トップページ | 忘れないうちに IC1848Soul星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31