フォト
無料ブログはココログ

« ひと足早く大掃除 | トップページ | 番外 猫の手も借りたいのに  »

2015年12月10日 (木)

ひと晩に二回も! 馬頭星雲

先週末は東北から北海道にかけて強力な低気圧が通過しましたが

撮影地でも強い風が吹いて週末の夜遊びの成果は実りませんでした。

そこで週明けにリベンジ。

リベンジするも前半のターゲット馬頭星雲撮影中にNexguideの十字の周りをガイド星

がくるくる回る症状が出るが原因が分かっているので調整後南中越えして再度撮影。

ひと晩で二回も・・・・・・・馬頭星雲を撮り力尽きました。


馬頭星雲(IC434) 燃える木・散光星雲(IC2024)
New514brgjpg
2015.12.8 02h59m37s~
Vixen SXP&R200SS F4 800mm  ガイド鏡Orion D80 F5
Canon EosX7i改 ISO3200 180S 14枚 LPR-Nフィルター
SI7 DPP使用

実は主役を馬頭の背景にある星雲の広がりに置いたのですが露出不足で

思ったほど広がりませんでした。(;д;)

輝星、馬頭背景の散光星雲、燃える木の彩色とそれぞれを表現するには難しい

エリア。 輝星の飽和を最小限度にすると結果星雲の彩色は眠い感じになります。


 オリオン座とM45(すばる)
New1orion2brgzz

2015.12.6 0h32m10s 先週末の風の強い夜





ここを押していただけると少し幸せ

« ひと足早く大掃除 | トップページ | 番外 猫の手も借りたいのに  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
淡い星雲と明るい星が共存する場合は処理がとても難しいですよね。
私は星ができるだけ肥大化しないように配慮しますが、飽和自体は気にしません。
星の色が白色からかけ離れているのは何故でしょう?
RGBのうち、Rの成分がかなり低くなっているようです。
ところで、この日はカタリナ彗星は撮らなかったのですか?

テナーさん、おはようございます!

凄い綺麗な星雲。
凄いですね。
何処で撮られたのでしょうか?
地元ですか?
それとも県北部の有名所??
私には無理なので、テナーさんの写真を見て、撮ったつもりで我慢します!

いよいよ新月期間ですね。
天気が心配ですが、たくさんの星雲を撮影してくださいね!

こんにちは
馬頭星雲のダブルヘッダーとは恐れ入ります。
前半取り消して後半に賭けるのはドキドキしますよね。
私は撮影地が気に入らなかったので、一晩で撮影地を変えの
ダブルヘッダーやったことあります。機材設置、撤収、移動、再設置と
超面倒くさかったですよ。

ひと晩に二回も!ハ~ッ!テナー翁、元気やなぁ!!
エッ!?そっちやない?こっちの話し!?こら失礼しやした。テヘッ!
ブログの品位を下げたのなら、山口のじぃを罵倒して下さってOK!

馬頭背景の赤いヴェールのウネウネ感がエェ感じで、ガスねぇ!
私は初めて撮った頃、このウネウネ感が出なくて悩みましたよぉ。

こんにちは。
馬頭星雲の辺りって、意外と淡いですよね。私もここ数日撮ろうか迷ったのですけど、明けの彗星に集中したかったので止めました。次晴れたら馬頭星雲に参戦したいです。星の飽和はしょうがないですね。

炙り出しの中心をどれにもっていくか?
悩みどころですね。
あっちをたてればこっちが、みたいな。
暗い夜空でじっくり露光したいですね。
そうすると無理に炙り出さなくてもいろいろ出てくるんでしょうけど。。
いやーでもお馬さんの形はハッキリクッキリですね。

こんにちは。
馬頭の背景のモヤモヤも写ってますね。
私もそのモヤモヤに挑戦したんですけど写ってるかな~
まだ確認していませんが・・・
広角でのオリオン座もほんときれいですよね!

こんばんは。
先週はお疲れ様でした!
風が強く、撮影派には厳しい日でしたね・・・。
私らドブ軍団も鏡筒に当たる面積が大きく、押し返されてしまいました(^^;

やまねももんがさん
有難う御座います。
そうなんです、いつも恒星を青くしてしまいます。
二枚目の星景オリオン座も同じ。悪い癖が身に付いているのか?!?
Rが不足気味とのご指摘!再度処理してみます。
この撮影地ではカタリナ彗星方向が山で死角になっていて
初めてから諦めていました。

layout3さん
撮影地は県民の森です、平日の為お一人様貸切状態でした。
途中カップルが来ましたが、こちらの着膨れ不審者を見て
とっとこ逃げて行きましたよ(笑い
来週の双子座流星群は晴れて欲しいものです。

温泉日和さん
いや〜何しろ久しぶりの撮影ですから気合十分ですよ。
気合入れすぎでガイド不調の空回り、当然起死回生の2回目撮影。
撮影地のダブルヘッダーはものぐさ者なので未経験。
でも、撮りたい、撮らなければと言う気持ちが強いと撮影地の移動も
するでしょうね。

山口のじぃ様
アッハッハ!やっぱりお題に絡んでいただいたのは
じい様、期待に応えて頂き有難う御座います。(笑い
じい様の馬頭の画像を見せられてから挑戦してみましたが
ご覧のような有様、修行が足りませんね。
滑らかな赤いうねうねが出るまで頑張りますよ。

ヤマボウシさん
馬頭近辺には色彩、光量の違う天体が重なり合っているので
本当難しいし画像処理の技の見せ所なんでしょうね!

すいません・・・・TVで天体機材メーカーの特集が始まったので・・・

それと、より暗い撮影地を求めたいのですがこれも難しい。
山梨の夜空は素晴らしいですから是非馬頭星雲を見せてください。

びっけパパさん
そうなんですよね!なるべく飽和させないようにすると
モグラ叩き状態で結果ぐちゃぐちゃでポイですね。
まぁそれも経験とし謙虚に向かい合って次の画像に繋げればと
優等生的な答えではあまり面白く無いですね。
とりあえずは露出を延ばして撮りたいです。

okapさん
馬頭星雲近辺は良く写るので大丈夫ですよ。
ましてε130、f値も焦点距離もちょうど良い具合だと思います。
勿論、荒木根の暗い夜空でお撮りになったのであれば早いうちにブログ掲載待っています。

Plum catさん
先日はお世話になりました。
あの強風では全画像がボツ、眼視が正解の夜でしたね。
いや〜黒い大筒が並ぶと精悍ですね、周りの皆さん何故か
眼視にそれも手動導入、あの観測地は眼視がトレンドになって
いきそうですね。
また大筒を覗かせてください。

こんにちは。
オリオンの季節となりましたね。
私も毎年、この近辺を撮っていますが恒星と淡いガスの処理にはいつも悩んでいます。
私の場合、R200SSで撮ると輝星のゴーストが派手にでてしまいますがテナーさんの画像は奇麗に撮れていますね。
コマコレクタは何をお使いなんでしょうか?
県民の森とのことですが、私も比較的近場なのでたまに利用します。
今度お会いしましたらよろしくです。

demioさん
ブログにお立ち寄りいただき有難う御座います。
オリオン座近辺は簡単に写りますが処理が難しく悩み
処です。輝星を無視すれば星雲のメリハリ出ると思いますが
恐ろしくてこれ以上は!
コマコレはV社の3を使用してます。
demioさんの西へ東への守備範囲の広さは以前からブログ拝見し
驚かされております。
お手軽県民の森でお会いした時はよろしくお願いいたします。

テナーさん こんばんは。
R200SSのこの構図でずいぶん撮ってないなぁ と思いました。
R200SSに最適なエリアですね。
ふつう星が白くとんでしまうはずなので、青くなるのはテナーさんが
故意にやっておられる何かが原因ですね。

当方、二晩連続で雲にやられたのですが、それでも星が撮れるのはありがたいです。

雲上さん
R200SSには最適な対象のひとつですね。
輝星のブルーは矢張り不自然、心当たりは勿論あります。(笑い
手直し出来たら再掲載しようかと思います。
天気予報を見るたびに気になって越後地方を注視してしまいます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/62893042

この記事へのトラックバック一覧です: ひと晩に二回も! 馬頭星雲:

« ひと足早く大掃除 | トップページ | 番外 猫の手も借りたいのに  »