フォト
無料ブログはココログ

« 今が旬 かに星雲(M1) | トップページ | お隣さん同士 M97 & M108 »

2015年12月17日 (木)

無念 夜遊びと機材下ろし

夜遊びに出かけましたよ!

結果、GPVのような星空にはならず無念の夜遊びになりました。

深夜帰宅し機材を下ろす気力もなく、車載の機材の多さに改めてため息

車載機材の見直しを考えないといけない時期に来ているのかも。

後部荷室  
P1050526z
赤道儀、コンテナBOX3個 バッテリー、チェァ 他

リアシートには
P1050524z
鏡筒 足元には3脚3本 

P1050533z
撮影用鏡筒FS60CB  ガイド鏡筒Orion D80

助手席には
P1050523zz
カメラ、レンズ類

ドライバー以外乗り込むのは難しい車内、このほかに丸椅子1ケ、防寒衣類、シューズ他

効率の悪い積み方で現地でドアの開閉回数が多く周りに気を使います。


皆さんはどのように機材を効率良く積み込んでいるんでしょうか?

参考にしたいものです。




ここを押していただけると少し幸せ

« 今が旬 かに星雲(M1) | トップページ | お隣さん同士 M97 & M108 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

車で遠征となるとどうしてもこれぐらいの荷物にはなるのでしょうね。
積み込む機材が多くなると、積み忘れ、積み残しもあるのでは?
バイクのプチ遠征ではポタ赤か経緯台かカメラ三脚かにミニボーグ、カメラ、小物入れのコンテナBOXひとつ。
カメラは座席シートの下に入れ、残りは足元に積み上げて、夜中によたよたと走っています(笑)。
星に興味のない人から見たら、不審者ですね(苦笑)。

こんにちは。
テナーさんが出かけたところは曇ってしまったのですか。
残念でしたね。
私もごちゃごちゃと積み込んでいて、半分ほどは積みっぱなしです。
助手席だけは奥さん用に空けてありますよ(笑)。

テナーさん、こんばんは!

やっぱり専門的に撮影される方の装備は凄い量ですね。
私なんて、天体望遠鏡以外は、バック一個に収まる程度しかありません。
(苦笑)
でも、徐々に機材を増やしていきたいので、いずれテナーさんのようになっちゃうんだろうなぁ〜。
(≧∇≦)

荷物はできるだけまとめたいと思いつつ。。
下手に減らそうとすると忘れ物してしまうし。。。
悩みどころですよね。
フードは軽くてもかさばりますね。

よっ!A型!・・・でしょ~ぉ?
って、まさか撮影用に整理したとか!?ハハッハハッハ!
でも、これなんですよねぇ。私が皇座山から足が遠のいてるのは。テヘッ!
積み込みはウキウキウォッチングでエェのですが、車から降ろすのが・・・。
で、リアシート倒したらどぉですか?ドア開閉一箇所にして、カメラバッグは
到着時に降ろして、現地の空気にさらしておけば、撤収後ダークファイルを
バッグの中で撮影しながら帰れますよ。多少の温度アップはありますが、
撮影時の温度に多少なりとも、って、私だけ?はハッハハッハッハ!!
って、現在、私は庭に置きっぱなしでダーク撮影させてますが。テハッ!

やはりすごいですね。
これで毎回積み下ろしをしていたら、忘れ物無い方が不思議です。(笑)
できれば積みっぱなしがいいんでしょうけど、
天体写真専用車という訳にはいかないですしね。

悠々遊さん
積み忘れの常習はカップ麺と飲料、撮影には影響ありませんが
夜食が無いとテンションも下がり気味になるので途中コンビニ立ち寄り
です。
春先、秋口は防寒具の見込み違いが結構あり寒い思いよくしてます。
バイクの足元に荷物!転けたら大変なことになりますねお気を付けください。

やまねももんがさん
そうなんですよ、GPV見ていると山梨方面から雲の移動がありましたが
当地のGPV画面はまあまあの黒、しかし見上げると一面雲!で
無念の深夜帰宅でした。
後部荷室の赤道儀とコンテナ3個、フードは常時積みっぱです。
そですね助手席空けておかないと問題ですね。


layout3さん
結構使わない物も積み込んで効率が悪いです。
layout3さんも徐々に機材が増えていくと思いますよ。
その時には幅の広い天体撮影に足を突っ込んで抜き差しならない
状態に(笑い

びっけパパさん
フードは走行中にゴロゴロ転がっていますよ!
もう少しコンパクトな荷造りにしたいのですが、このほかに
食料、参考資料、防寒具が所狭しと散在します(笑い
それでも忘れ物が・・・・歳のせいか!

いやあ本当に荷物の多さにビックリしますね。赤道儀を購入して1年になりますが
こんなに荷物が多くなるとは思いもしませんでした。初心者でも色々買い込む道具が沢山。その為に車も小型車からステーションワゴンに変えたのですがそれでも一杯!
先日はとうとう車にウエイトを積むのを忘れて現地について気が付く有様。
なんとか断捨離せねばと思いつつもどうにもなりません。

山口のじい様
残念!典型的なアバウトB型です。
リアシート倒すと元の戻すのが面倒なB型です(笑い
そうなんですよカメラケースは外置きベストなんですが
夜露と霜攻撃の時は Oh!my god です。
帰路の車内でダークフレーム作り、これはいただきですね感謝感謝!


雲上さん
大体鏡筒、三脚、カメラ関係以外は後部荷室に積みっぱですが
高額・・いやいや光学機材は出し入れに気を使い最近足元が不安なので
より慎重になりますね。
いつか手元が狂い反射鏡を落としてしまうのではと要注意です。

Gさん
お立ち寄りいただき有難うございます。
もうこれ以上は荷物の増加はないと思いますが
気を付けないといけませんね。
Gさんは機材増のため車を替えたんんですか!
機材を大事にしようとなるとやはりそこに行き着きますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63011281

この記事へのトラックバック一覧です: 無念 夜遊びと機材下ろし:

« 今が旬 かに星雲(M1) | トップページ | お隣さん同士 M97 & M108 »