フォト
無料ブログはココログ

« 番外 猫の手も借りたいのに  | トップページ | 無念 夜遊びと機材下ろし »

2015年12月15日 (火)

今が旬 かに星雲(M1)

10月に一度撮っているかに星雲ですが旬を迎え茹で上げ時間には

注意を払い調理してみました。

今から940年ほど前に爆発した超新星の名残りと思うとまだまだ新しい天体

なんで藤原定家の「名月記」に記録が残っているようです。





 Crab Nebula  M1  NGC1952 おうし座
Am1x8zzzz15128
 2015.12.8 02h09m27s~
 Vixen   R200SS  F4 コマコレ3
 Vixen  SXP    Nexguide使用 Orion D80 F5ガイド鏡
 Canon  Eosx7i(改) ISO3200 180秒X8枚 LPR-Nフィルター
 S I7  ダーク&フラット処理~ DPP フラットエイド
 撮影地 いつもの県民の森





 トリミング画像
Am1x8zzz15128_2_2


 Kotobank.jp より拝借
Tau_02



おりおんショット
Img_7240m1az_2




ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 猫の手も借りたいのに  | トップページ | 無念 夜遊びと機材下ろし »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ボチボチいい季節ですね。
でも殻をむくのが面倒で。
あ、海のカニではなく空のカニでしたね。
空のカニも旬な季節で。
フィラメントが見事ですね。
30分足らずでも結構写りますね。
県民の森いいですね。
トリミング前の右上の筋はなんでしょう?

カニさんは私も12/12に捕獲しましたが、佐渡島に似た形のしょぼい奴でした。
フィラメントの赤い筋も見事なこのカニを見たら、こっちのカニは不味いぞ、お客には出せないな~。
でも、後日恥ずかしげも無くこっそり出しますが(苦笑)。

テナーさん、こんにちは。

M1は綺麗ですね。
これ一つに2時間の撮影、本当に大変ですね。
私には出来ませェ〜ん!
従って、皆さんの画像を見て、夜空を眺めよぉ〜っと。

県内有名所の県民の森ですか!
一度行ってみたいけど、新参者は嫌がられるってネットに書いてあったんです…。
そんな感じなんですか?

これだけフィラメントが写っていればR200SSも喜んでると思いますよ。
それにしても20cm反射を積み込んでの遠征、
軽くても、かさばるだけでずいぶん大変かと思います。
(ヨンニッパはR200SSより重いのですが、とりまわしは楽です。)

もうカニの季節なんですね。
今シーズンは海のカニも空のカニも食してません。
空のカニはフィラメントがミソだと思うんですけど、しっかり表現されてますね。
いわれてみればたしかに、新しい天体ですよね。
1000年前なんて宇宙規模で考えると、つい昨日の出来事ぐらいでしょうねぇ。
そんな思いで私も空のカニを食べることにします。

びっけパパさん
蟹しゃぶ堪えられませんね!
撮影地は木々に囲まれてますが東と西は市街地の明かりが
反射して露出も5分は厳しいです。
右上の筋は輝星の光条の端くれだと思います。
この光条はトリミングすべきでしたね!

悠々遊さん
カニ星雲は赤いフィラメント構造が売りなんでしょうが
出来ればもっと暗い所で露出を延ばしてみたいですね。
市街地でもしっかり写る対象ですから結構楽しめますよね。
ウルトラの星の後に登場でしょうか?

おりおんさん
有難う御座います。
海のカニは値段次第で立派なみそも脚肉が付いてきますが
空のカニは処理技術次第ではみその無いカニ蒲鉾に変身する事も
あり気が抜けません。
おりおんさんの撮られるカニにはミソが十分に詰まり茹で時間も
長くなるんでしょうね!

layout3さん
神秘的な赤いフィラメント構造が特徴ですが割と写しやすい
対象です。
撮影地では皆さん和気あいあい、眼視派の方は気さくに大筒を
覗かせて頂けるし、新規参入の方には古参の方々からお声がけされていますよ。
気軽に訪問しては如何ですか!

雲上さん
コメントの順番がずれてすみません。
少しはまともなフラットフレームが出来たので初めて
補正に導入、周辺減光をそんなに気にすることなく処理が
出来ました。
機材全部積み込むとドライバーシート以外は機材だらけ、
結構余分な物も積んで肝心な物を忘れる事多々有りです。

テナーさん

追加sweat01
あまり小さいので、何か間違えたかと思った程です。10分×10枚でしたけど、3分×8枚でも結構写るものですね。お正月用の冷凍カニが冷蔵庫に眠っています。赤いのをみたら、食べたくなりました。

あれ、又間違えました。
欠落部分ー>「かに星雲て小さいですよね。自分で撮った時は、」

おぉ!素晴らしい脈々フィラメント!
エェ感じに出てますねぇ!私はフィラメントここまで出せた試しが無い。
一応機材の所為にしてますが。ハッハハッはハッハ!!
宇宙ロマンに藤原定家が出て来るなんざぁ、テナー翁も・・・ハッハハ!

ヤマボウシさん
カメラ写りは良いですが本当小さい対象ですね、小さすぎて
見間違うのは分かります。
この対象もお気に入りのひとつなので今季中に何回も撮ると
思います。
撮る度に違う顔が出てくるのが楽しみです。

山口のじい様
対象天体が小さくフィラメントが命なのでやはり
じい様の撮影地の方がベストな状態で撮れるのでは!
もっと露出をかけて撮りたいですね。
FUJIWARAや紀香は知ってますが藤原定家さんには面識ありません(笑い

お久しぶりです。

この時期が旬と言える環境が羨ましい。。。

当地は雪が降りました。そろそろモノトーン一色が続きます。
今年は暖冬予報なので、冬の晴れ間に期待したい物です。

moritoさん
お久しぶりです。有難う御座います。
雪が降りましたか!
関東地方も冬型の気圧配置になりこれから乾燥した
冷たい空気になってきました。
オリオン座が綺麗に浮かび上がっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/62969829

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬 かに星雲(M1):

« 番外 猫の手も借りたいのに  | トップページ | 無念 夜遊びと機材下ろし »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31