フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶり 田圃畦道にて | トップページ | 番外 お一人様バースデイ »

2015年11月21日 (土)

悩みどころのカメラ

この夏から新規導入したカメラも天候不順に泣かされ出番はなかなか

やってこなかった。

その間にダークフレームを撮ってみると液晶画面下部にムラが見られ

ミラーのケラレか?

Img_0299darktest1_2
300秒 ISO3200 カメラボディ単体でダーク作成 Jpeg 1枚もの若干のレベル調整

画像ではよくわからないかと思いますが。


購入先へ預けた結果 「問題ありません」の回答


先日15日に田圃畦道で撮った画像には

Img_0904m45test1_2
R200SS使用 60秒 ISO800 RAW画像をRGB変換 レベル調整で山を揃え若干の強調

上部隅には周辺減光が現れていますが下部にはケラレか?

再度購入店へ持ち込み意見を聞くと「カメラ個体の問題か」 「コマコレか」

「ミラーのケラレか」 「トリミングして使えばいいでしょう」・・・・・・

とりあえず再度検査入院しました。


*Canonサービスでは下部に星像が写っているからミラーのケラレではないでしょうと

 の説明を受ける。



ところで8月にFS60CBにこのカメラをつけて網状星雲を撮った画像が有ったので

確認してみると

Img_0267test1
180秒 ISO1600 元画像Jpeg1枚(レベル合わせただけで強調処理なし)

よく見ると画像下部にはムラらしいものは現れていないですね。

FS60CBではコマコレを使わないので・・・・・コマコレが原因か?
カメラ単体でのダーク撮影では・・・・・ミラーのケラレか?


月内にカメラが戻ったらフラットフレームを作成してみましょう。

はたしてケラレがフラットで綺麗に補正が出来るだろうか!





矢印ここを押していただけると少し幸せ

« 久しぶり 田圃畦道にて | トップページ | 番外 お一人様バースデイ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まず、ダークフレームとライトフレームの症状は別問題です。
ダークに関しては2つの可能性があります。
まず僅かな光が漏れ込んでいるのかもしれません。
ファインダーからも光は漏れ込みますよ。
黒い袋に入れてみるなどして確認してみて下さい。
それでも同じならば、これは熱かぶりというものですね。
センサーチップ周辺のICの発熱などによってセンサーチップの温度が不均一になるのが要因です。
昔のカメラではよく見られましたが、最近のカメラではかなり抑えられているはずですが。
ライトフレームの下部が暗いのは、上に跳ね上がったミラーが邪魔しているためだと思います。
画像は上下は逆になりますからね。
センサーの上部に垂直に入射しようとする光はこの部分でケラレろようです。
でも下方向から斜めに入射する光は問題がないので、完全に写らないというのではなく暗く写ります。
これはよく言われている問題で、私も経験しています。
光学系によってセンサーまでの光の通り道(角度も含めて)が異なるので、症状も変わってきます。
この問題はフラットフレームで対処することになります。
なお、これらの話は風景写真などの通常の撮影では問題になりません。
だから、サービスセンターの人であっても天文写真をやっていなければ話が通じないと思いますよ。

こんにちは
「トリミングして使えばいいでしょう」…、それは販売店が決めることではなく、使用者が決めることですよね。こういう言い方されると私はカチンと来ますよ。
私のX4も改造してから、熱かぶりとかこのような下部のケラレ?が目立つようになりました。コマコレなどアブノーマルな使い方(笑)ならともかく、普通の状態で100%写野が確保できない製品を出荷しているとするならば、キヤノンの品管・技術能力の無さだと思います。なのでキヤノンもケラレと認めないのでしょうね。
もっとも、星野写真は普通じゃない使い方をするのでこういうのが目立ってしまうのかもしれません。まぁ、持病と同じで、こいつと上手く付き合っていくしかないですね。と、私は自分のカメラに対して言い聞かせています。

やまねももんがさん
ありがとうございます。
ダークは残暑の夜に作成しフレーム間のインターバルを長く
取らず連写したため後半になるほど熱かぶりが強調されます。
コマコレクターの有無による比較、カメラボディ単体での発生などから
ミラーのケラレなんでしょう。
対処はフラットフレームを本腰入れて作成してみましょう。

温泉日和さん
ありがとうございます。
「トリミングして・・」・・カチンときましたよ。
発生場所などからケラレと予測はしていましたが、X2SEOーSP3では
このような事がなかったので何か不具合か?と販売店に相談です。
この手のカメラでは日常的なものはであればそれはそれで納得し
うまい付き合い方をしていけば良いかなと思います。
これから時間も出来るので真剣にフラット対策勉強してみましょう。

私が技術的なこと書いても信憑性に欠けるので、直観的なことだけ。
はハッハハッハハッハハハ!!
先日もどこかでテナー翁に言ったか誰に言ったか思い出せない、いや、
このケラレの事やからやっぱテナー翁ですよねぇ。
あれからも色々と右脳のみを駆使して考えたんですけど、私の場合は、
コマコレの口径差を原因としてます。って、ゆぅかぁ、口径の大きい
TSコマコレの時にもケラレは生じていたんだしょうね。ただ、ハッキリ
出ていないだけで。そんな気がします。で、先ほど、ケラレの事など
考えもしなかった頃の画像をレベル、コントラストなどをエゲツなく
イジッテみたら、な、な、なんと!!ケラレがウッすら浮かび上がって
来ました。ハッハハッはハッハ!その時に使ったフラットも同様でした。
現在はフラットもクッキリとミラーケラレが写ってます。テヘッ!
ま、口径は大きいに越したことはないので、MPCC MARKⅢが来るまでの
・・・いやいや、いずれにしてもフラット補正は必要なんで同じですね。
それでも気になるよぉなら、ミラーの衝撃防止用のスポンジ削るとか。
それはテナー翁が実行して旨く行けば、私も真似します。ハハッハハは!
ま、この程度のことならエェフラット画像を作れば何とかなると、
思ってますが、ノー天気なコメントで、失礼!
※菓子箱フラット用フィルター、絶賛公開中!!ハハッハハッハハハ!!

天体写真は特殊な使い方をするので、結構シビアな問題点が表に出てくるのですね。
私も改造カメラの中古を買ったとき、フレームの右から1/4程度のところまで周辺減光が酷く、これは不良品かと疑ったぐらいです。
以来フラットエイドに頼っていましたが、全体に広がる星雲の処理には不向きと感じ、今年になってダーク画像と共にフラット画像も撮るようにしました。
フラット画像の撮影には試行錯誤をしましたが、まだ空が薄明るい時に、トレーシングペーパーを二重にして作ったフィルターを筒先にかぶせ、シャッター速度を変えながら試写し、一番よさそうなものを使っています。
万年初心者のやっている事なので余り参考にはならないと思いますが、手軽に出来たのでお知らせします。

山口のじい様
有難うございます。
前回ケラレについてじい様からコメントを頂いてます。
コマコレクターまたはミラーのケラレが要因でしょう。
もう一台のX2改造機では経験が無い症状で、新規導入機X7iとはカメラの個体差も
あるのは分かりますが症状にオタオタ、ヘロヘロ、コマコレコマッタコマッタです(笑い
皆さんの機材でも出る症状ならひと安心、フラット補正の重要性を再認識して
先ずは良質な菓子箱を探してフラットアダプ作りに邁進しましょう。


悠々遊さん
有難うございます。
皆さんから出て当たり前の症状と認識致しました!
「今頃そんな事言っているんですか!」なんて声が聞こえて
きそうです。(笑い
今までフラットフレームを撮らずにフラットエイドに頼ってましたが
午前中にX2で曇天相手にフラットを撮ってみました。
撮影地でのフラット撮影が出来ればいいのでしょうが、事前準備をするとなると
鏡筒2本Xカメラ2台分のフラットフレームを作るとなるとこりゃ大変だ!!

もう皆さんが言われている通り、ミラーBOXによるカゲリだと思います。
私の最初のカメラkissDXではスポンジ切り取りで対処できたのですが、
それ以降のカメラはスポンジじゃなくなりました。
だから画面下部にはいつもミラーによるカゲりが出ています。(倒立像だから下部)
フラットで補正するしかないのですが、光線の入射角でミラーBOXのかげりの変わるので、
フラット撮影も鏡筒先端のトレーシングペーパーが良いか、
星空と同じ無限大の曇り空が良いか試してみてください。
以前フラットの検証で、筒先先端ではカゲリの出方が違うように思えて
いまではもっぱら曇り空でフラット撮影しています。

雲上さん
有難うございます。
今回の症状にちょっと神経質になりすぎていたと
自問自答です。
皆さんのコメントで対応策が見えてきました。
午前中も曇天相手にフラットを撮ってみました。
夕方の曇天でもフラットとダークを撮りましたが結構な枚数になりました。
それより早く星空顔を出して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/62620071

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みどころのカメラ:

« 久しぶり 田圃畦道にて | トップページ | 番外 お一人様バースデイ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31