フォト
無料ブログはココログ

« 番外 Hey! TAXI | トップページ | 悩みどころのカメラ »

2015年11月17日 (火)

久しぶり 田圃畦道にて

先日の日曜日は夕方から急速に天候が回復しGPVを見ると少し黒くなっている。

翌日の仕事も考えて車で5分、歩いて?分の田圃畦道へ

久しぶりの田圃畦道で見たものは・・・・移転してきたBIGメディカルセンターの

明りが、明かりが目に眩しい!


以前より光害は強烈になっているが久しぶりの夜遊び、せっせと機材を設置した

ころから風が地面を這うように強くなってきました。

狙えるのは天頂付近だけなので選んだ対象はペルセウス座のNGC864&NGC869

いわゆる二重星団です
New1si

R200SS使用、60秒 ISO800 6枚使用(トリミング)

60秒ではチョット寂しい二重星団

もはや田圃畦道では1分以上ISO1600では耐えられない白さになってしまいます。

午後10時過ぎの撮影ですが、深夜を過ぎればもう少し露出が延ばせると思います。


カメラにチョット問題が、以前ダークを撮影した時から気になっていたんですが

画像の下部に減光かムラかミラーのケラレか、あぁ冬の撮影期に入ろうというのに!





←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 Hey! TAXI | トップページ | 悩みどころのカメラ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

R200SSで1分露光までというのは、とんでもない光害の空ですね。
それでも星団ならいけるという判断で、星の色のちがいも良くわかります。
下端のカゲリはミラーのケラレでは?
なぜか空が明るい時にダーク処理後もかげりが目立つという経験をしています。

おはようございます。
ダーク画像にムラがあるのですか?
カメラは思わぬところから光が漏れ込むことがありますよ。
黒い袋などに入れてそれを防いでも同じなら、カメラに問題がありそうですね。
ミラーのケラレなどは(原理的には)フラット画像で対処できますが、きれいなフラット画像を作るのも結構やっかいですね。

R200SSはF4でしたよね。
でISO1600飽和とは。
実はうちのベランダの方が暗いのか?!
新参者の灯りには迷惑ですね。
お気軽撮影場所返せ~って感じですね。

雲上さん
束の間の星空に誘われて田圃畦道へ出掛けてみましたが
夜も早い時間だったので明るすぎました。
新規導入のカメラも9月にダークフレーム撮影した時画面下部に
ムラが発生する事に気付き処理で誤魔化してましたが
手に負えない状況です。

やまねももんがさん
ダーク画像もライトフレームも画像下部に強いムラが出ています。
掲載の画像は軽めのレベル調整で終わらしていますが
結構醜いムラ?なのでトリミングしてます
このムラの中にも星像が写っているのでCanonサービスのスタッフ曰く
ケラレでは無いと!
フラットをキチンと作ってみましょう。

びっけパパさん
浜の夜空より明るい田舎さいたまです(笑い
新参者のメディカルセンターはテナーの行きつけの
病院なので文句も言えず?
深夜を回れば浜の夜空に近ずくかもです。
浜も夜空のパンスターズ彗星を見たいですね。

テナーさん、こんにちは。

先日は、コメントありがとうございます。
m(_ _)m
早速お邪魔いたします。
テナーさん、同じ市内にお住まい!?
病院ってのが…。
何処だ??
もうすぐ大学駅伝で有名な大学の病院コッチ来るって聞いていますが。
もしかして、めっちゃご近所?!

そんなことはともかく、これからも、どうぞよろしくお願いします。

コマコレとか光学系でなんか変わった事ないですかぁ?
私は鏡筒変更後、今まで全く無かったミラーケラレが出ています。
それはフラットで消せるので良いのですが、原因はコマコレの口径だと思ってます。

ファインダーキャップが外れているとか!知らない間にライブビューのまま撮影とか!
撮影中にヘッドランプ点けたまま鏡筒の前をウロチョロしたとか!
って、全~部、私の体験談ですが。ハハッハハハッハハハッハ!!

こんにちは。
近所で光害が増えると、ほんとガッカリですよね。
ウチでも最近明るい街灯が出来て、眩しいぐらいです。
街灯前のお宅なんか、明るくて眠れないと愚痴っておりました。

layout3さん
いらっしゃ〜い。
あのJ大病院はさいたまスタジアムの方ですね。
田圃畦道の脇に鎮座するのは◯の国メディカルセンター、元◯大宮総合病院
です。
同じ◯たま市ですね、layout3さんのお住まい近辺は昔と結構変わってしまったようです。
お近くの学校、公園で光害をものともしない活動に勇気を貰っています。

山口のじい様
ウゥーン、コマコレが干渉している!
掲載の画像は光害カットフィルターも外し単純な状態で
撮ってみましたが・・・・次回はコマコレ外して撮ってみましょう。
あとは真面目に腹をくくってフラット補正を導入、実行ですね。
この夜もやってしまいましたパーティノフマスク装着撮影、テヘ!ハァハァハ!
です。

ヤマボウシさん
経済大国の宿命か不夜城のごとく光々と夜空に反射する
光源を恨んでも始まらない事は分かっています。
ただ街灯を増やすだけのお役所仕事は底が浅いですね。
ため息をついちゃいますが、撮影できるより暗いところを求めて
夜な夜な徘徊老人きめこむ以外無いですよ。
来春には山梨方面を徘徊する予定です。

ISO800で60秒が限界とは、強烈な光害ですね。
わが街でも田園地帯の近くを国道が走り、国道沿いにTUTAYAの入っているスーパーがあって、このTUTAYAのおかげで深夜も田園地帯での撮影は諦めざるを得ません。
昼間明るい内に活動して、夜は電気を消してサッサと寝る、健康生活で節電してくれれば、原発再稼動もしなくていいのに。
あ、天体観測は例外ですよね・・・(苦笑)。

悠々遊さん
深夜を回ればもう少し露出を延ばせると思いますが所詮市街地なので
環境にあった対象を選択すれば良いかな、と思っています。
来週から少し生活環境が変わり撮影チャンスが増えるので
光害環境に負け無いで夜遊びに全力注入です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/62557581

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり 田圃畦道にて:

« 番外 Hey! TAXI | トップページ | 悩みどころのカメラ »