フォト
無料ブログはココログ

« ちょっと小さいNGC40 | トップページ | なんてたってM33 »

2015年10月 4日 (日)

やってみたけれど!M15

9月20日から21日にかけて ♪夜露が来る前にもう一度あの星と巡り合いたい♪

と思いM15に鏡筒を向けてみました。

前回小さいNGCナンバーだったので今回は大きめのメシエを。

球状星団の難しさを多段階露光で絵になるか試してみよう。

M15 球状星団 (ペガスス座)
Coc_m15tr
2015.9.20 23h5817s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP NexGuide ガイド鏡Orion D80 F5
Canon Eos×7i(改) ISO1600 180秒X6枚 30秒×4枚
SI7 DPP   日光にて

やってみたけれど! どうなんでしょう、効果が有ったのかわかりません。

効果を出すためにはハイライト側は3分の露出では足らないのでしょう。

またシャドウ側の露出をもう少し短い方が良かったのかも!!

次回もう一度。


天の川が今年はまともに写すことが出来なかったのでこの夜は夜露がやってくる前に

バシバシ撮ってみました。

天の川 モザイク
Coc_15_6659_11
2015.89.20 22h08m~
ランダムに11枚をモザイク 

こんなに枚数はいりませんでしたね、夏から秋、冬の代表選手が写し込めて

まぁ良いでしょう。

あぁ!また、あいつだ!あいつが地球を見て何かを伺っている。不気味な奴だ(笑い





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« ちょっと小さいNGC40 | トップページ | なんてたってM33 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
M15のつぶつぶ感がたまりません。
あと、周りの輝星の色がこれまた綺麗ですねー。長い時間、見入ってました。
たしかに球状星団は多段階が有効ですよね。おっしゃるように露光時間のさじ加減が難しいところではありますが。

おりおんさん
球状星団もこの大きさになると撮り甲斐がありますが
出来れば中心部のツブツブをしっかり出したいですね。
多段階露光が満足に使える様になれば冬の大物対象を撮る
勇気が出てきますよ!

多段階露光は球状星団にも有効なんですね。
2倍、3倍、~5倍、いろいろ試してみるのも面白そう。
反射特有のクロス輝線も憧れます(笑)。

出たー宇宙の使者(笑)
M15結構でかいですね。
粒々もつぶれずカラフルで綺麗です。
多段階露光の賜物ですね。

悠々遊さん
見栄えの良い球状星団も出来れば中心部の
星像のツブツブ感を出したいですね。
その為の効果的な対応に多段階露光が使えると知り
やってみたけれどどうなんでしょうか!難しいですね。

びっけパパさん
ハァハァハ!またあんな所から宇宙の使者が覗いているんですよ(笑い
多段階露光は何回かパターンを試さないといけませんね。
マァぼちぼちやっていきます。

「球状星団にこそ天体撮影の醍醐味がある!」と、アインシュタインは言ってませんが。
ハハッハハッハハハ!!
記事の出だしのせぇで、M15が紙風船にしか見えません!ハッハハハッハ!
撮った事ないですが、意外と大きいのですねぇ。気になるってゆぅか、撮ってみたくなった
要因、その一。横の青い星が食欲そそってきてます。その二はありません。はハッハッハ!

以前、球状星団の中心部をつぶさないために4段階くらいの多段階露光を
行っていましたが、今では手抜きの2段階露光にしています。
ただそれでも加算平均すると中心部がつぶれがちだったので、
重ねた明るい露光の方だけをあらかじめ「デジタル現像」で弱めてから
暗い方の画像と重ねています。
そのあと重ねたものを通常の手順で再度「デジタル現像」を行っています。
今回の画像で効果があるかお試しください。

山口のじぃ様
イヤー嬉しいですね!
やっぱり昭和歌謡に造詣の深いじぃ様、返しが期待以上の
「紙風船」とは感激の極み!M15共々喜んでおります。
はなはだ簡単ではございますが、1度M15撮ってやって下さい。

雲上さん
実は昨年5月の雲上さんのブログを参考にトライしてみました。
何度も読み直したんですが、どこか手順が違っていた様です。
「デジ現」で弱めて・・ここをいじらず重ねていた様ですo(*^▽^*)o
修行して出直しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/61903611

この記事へのトラックバック一覧です: やってみたけれど!M15:

« ちょっと小さいNGC40 | トップページ | なんてたってM33 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31