フォト
無料ブログはココログ

« 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 | トップページ | 月と金と銀! »

2015年9月18日 (金)

アンドロメダ銀河 M31

金曜日の夜は静かだった。

天の川が確認できる状態ですが時々薄雲が来襲。

ゆっくり鏡筒を向けた先はM31、この鏡筒では画角内に収まらないので

M31no魅力は半減してしまうと思います。

実は2枚モザイクに挑戦と思いましたが空の状態がいつまで続くかわからないので

この企画はボツです。


M31 アンドロメダ座
Coco111_m3115915_2
2015.9.12 00H19m05s~
VIXEN R200SS 800mm F4
VIXEN SXP NexGuide  ガイド鏡Orion D80 F5
Canon Eosx2Seo-Sp3  ISO1600  300秒x6枚 (8枚中2枚薄雲でボツ)
SI7 DPP フラットエイド  県民の森

ちなみに2年前のM31
Coco3113810si_dpp2
2013.8.10 22h41m50s~
タカハシFS60CB 355mm F6 フラットナ0使用
Canon Eosx2Seo-SP3 180秒x4枚 ISO1600
戦場ヶ原

やはりM31はこの位の大きさの方が、綺麗で迫力も感じます。
それにしても2年前の画像処理はお恥ずかしい次第です。



この夜は平日なのに4名様、静かに夜でした。

Img_0421z15912




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

 

« 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 | トップページ | 月と金と銀! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん おはようございます。
R200SSだと全体が収まらない分、アンドロメダ大銀河の迫力がバッチリ伝わってきますした。
上半分はまたの機会に撮ってモザイク結合したものが見たいですね。
2枚モザイクとなると露光時間が倍必要ですが、これから南中も早くなるので撮りやすくなります。
わたしもコレクターPHが使いこなせたら挑戦予定です。

こんにちは。
夕べは、薄雲ながら晴れたんですね。速攻のアップお疲れ様でした。こちらは、時々雨がパラついてダメでした。どのみち、ヘルペスにかかって、ダウンしていましたけどsweat01 確かに、2年前の方は、いい感じの大きさですね。うちのも、レデューサーつけてM31を斜めにしてギリギリで、窮屈になってしまいます。昔の画像を見て赤面するのは、上達した証拠ですよね。分ります(v v;

雲上さん
雲上さんのコレクターPHを使用しM31をモザイク仕立て
計画知ってtryしましたが不発に終わりました。
大気の良い時にもう一度やってみます。
M31は全景が入って本来の美しさが出ますね。

ヤマボウシさん
矢張り暗黒の中に全景が浮かび上がるM31の方が
銀河らしいですね。
TOA150、1100mmで撮ったM31にも興味ありますよ、どれだけ
細部が見られるか一度お願いします。
ヘルペス大丈夫ですか?
早期完治して夜遊びの旬を迎えて下さい。

こんにちは。
M31大迫力ですね^^

この連休で晴れたら皆さんから教わった事を
実践して前回と同じ対象をリベンジしたいと思います。

長焦点でのアンドロメダ。迫力がありますねー。
暗黒帯や青い星雲みたいなのも詳細ですね。
もう少し拡大するとアンドロメダ星人が写ってるかもしれませんね。
いつも短い筒であれもこれもと撮ってると、長いのが欲しいな・・・となるんですよ。
やっぱいいなぁー。


そぉかぁ!800だとM31モザイクになるんだったぁ。
でもフルサイズだとギリ収まりそぉですねぇ。無理?
2年前の処理が云々って、言われてますが、
エェ感じですよぉ!「タカハシの鏡筒は七難隠す」って、
アインシュタインは言ってませんが。ハッハハッハハ!
やっぱ腕の解像感はさすがR200SSですねぇ。(ホレボレ)

ド迫力アンドロメダ。
これはモザイクしかありませんな。
2年前のも私には十分素晴らしく見えます。
でもそれに満足しないところが腕を上げた証拠なんでしょうね。

okapさん
良いですね!前回の対象を新たに撮られる、忘れないうちに復習するなんて
中々出来ないですよ!
長い露光とピントしっかり、長焦点で試し撮りを幾度も重ねればきっと納得の一枚が
出て来ますよ。
リベンジを楽しんで下さい。

おりおんさん
大きくても小さくてもそれなりに本当画像処理は難しいです。
アンドロメダ星人がいるとすればおりおんさんの画像に登場するでしょうね!
大は小を兼ねる・・・この際、タカハシのFSQ-1・・など如何でしょうか?

山口のじぃ様
今の技量でモザイクでお見せ出来る画像が作れるか
自身ありませんが、これは秋の夜長の夢物語にしないよう
頑張っちゃいますよ。
乞うご期待!ここまで自分を追い詰めればやるっきゃないざんす。

びっけパパさん
ちょっと前の画像を見直すと赤面の至り、そこでちょっと復習兼ねて手直しをすれば
もっと上手になれると思うんですが、これがなかなか出来ない。
腕を上げた証拠なんて・・・年寄りはこういう褒め言葉に弱いのです。

でっけ~
やっぱりこれはモザイクしないと
2年前のもかっちょえ~です。
まだ、M31haわたしここまで撮影できません><

やはりこの時期のめだまはM31ですね。
全体が入らなくても、雲上さんのおっしゃるように、これはこれで迫力を感じます。
私はまだ今シーズン撮れていません。
夜の天気が・・・。

こんにちは。
アンドロメダ大迫力ですね! この構図かっこいいです。
φ(.. ) メモメモ(笑)

道端小石さん
関東地方は星空に恵まれてません。
そうですか、モザイクチャンスを作って一度
やってみます。
ED80,490mmのサイズはM31にぴったりだと思いますよ。
是非お早いうちにご賞味下さい。

悠々遊さん
アンドロメダにしろオリオンにしろメジャーな対象は
どの様に撮っても見栄えが良いんでしょうね。
それだけ華のある天体だと思います。
そして飽きることなく毎年鏡筒を向けてしまう。

カニさん
他の方が長焦点でM31の画像を出される前にコッソリ
出してみました。
C8Nの1000mm直焦点で迫力のM31を作って下さい。
シルバーウィークなのに何となくグレーウィークになってしまいそうです。(。>0<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/61656463

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダ銀河 M31:

« 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 | トップページ | 月と金と銀! »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31