フォト
無料ブログはココログ

« 番外編 9月になったら | トップページ | 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 »

2015年9月 9日 (水)

9月になったけど

2週間で雨が降らなかった日は1日だけ、それも曇り空

それでもじっと我慢で新月期を待つ

待つ間昨年9月の画像をもう一度引っ張り出して処理をしてみました。


NGC7293 らせん状星雲 (みずがめ座)
Ngc7293ss_14928fl
2014.9.28 00h12m38s~
VIXEN R200SS F4
VIXEN SXP  NexGuideオートガイド
Canon Eosx2 Seo-SP3  LPR-Nフィルター使用
ISO1600 240秒x6枚   SI7、DPP, フラットエイド使用


やはり外側に広がる淡い領域は炙り出せませんでした。

昨年のこの頃は恒星の形状がおにぎり型だったリベットの様だったり

トラブルの原因がつかめず頭を抱えていた時期で、皆さまから色々

アドバイスをいただいたことを思い出します。

昨年末にはこの問題も無事解決し、今月は勿論再度NGC7293に鏡筒を

向けてみます。

昨年の撮影地はいつもの県民の森でしたが今回は新たな撮影地を計画

しています。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外編 9月になったら | トップページ | 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

2週間も雨続きでしたか。
梅雨よりも雨降ってるなぁって思ってましたが。
満月期でしたからいいとして今週末は晴れてほしいですね。
台風が雲を持っていってくれるといいのですが。
現在のGPV見てると須走がいい感じなのですが。

そちらもずっと雨ですか。秋雨とはいえよく降りますねぇ。
たくさん在庫のある私が言うのもなんですけど、新月期は晴れてほしいですね。
このらせん状星雲、外側のヒゲのような、尻尾のような部分ってかなり淡いですよね。
私も先月撮ったんですけど、出ないのでいま寝かせてます。
熟成したら出るかな・・・と思って(笑)

今が旬の撮影対象ですね。
でもわが撮影所からは苦しい場所。
遠征機材では撮影対象外のサイズ。
テナーさんの新画像を楽しみに待ってますよ~。

こちらも裏切りの星空が続いてます。
梅雨開け以降、〇×がハッキリしてます。
〇の時はド快晴!×の時はドン曇り。
中途半端が無いので、見極めに苦労しなくて済むのですが、
×が多いで、ガス。GPVの東を見ては、テナー翁がしびれ切らして
爆発しないか心配で、ガス。ハッハハハッハッハ!
この7293、爆発回避と思いきや、昨年のでしたかぁ!
しっかし、台風一過で尻尾のプレゼントがあるやも・・・テヘッ!

こちらも前に撮ったのがお盆の頃になるので、一ヶ月近く星を見ていません。
こちら冬はダメなので、秋が稼ぎ時なのですがその気配もありません。
遠征となるとR200SSは大きくて大変だと思いますが、
たまには出番を作ってやってください。

びっけパパさん
9月になったけど雨です。
しつこい秋雨前線そろそろ台風と一緒に消え去って
もらいたいですね!
富士5合目での撮影は今の時期がベストでしょう。
魅力満載で一度は行ってみたい。
多分病みつきになるでしょうね。

おりおんさん
9月になったけど!
開店休業中は昨年の駄作を焼き直して駄駄作になってます。
今週の末には新装開店お星様感謝祭をぶち上げて娯楽の殿堂・・・
出ます、出します、あの星、この星
貴方も私も大フィーバー・・・チョット違う感じ(笑い
星空の下で大フィーバーしたいものです。

悠々遊さん
9月になったけど
旬というにはあまりにも恵まれない星空。
嘆いていてもしゃーない!
また今夜も昨年の駄作をお色直ししてあげましょう。
でもね、お色直しと言うよりも恐怖の厚化粧に
変身させて夜眠れなくなってしまうんです。

山口のじぃ様
9月になったけど・・・・
今のところ何も変わらない、精神状態もいたって穏やか!
猫の尻尾やヒゲを引っ張ったりしません。
開店休業中の業務の一つにじぃ様のシャキーンと十字手裏剣の様な
光条編み出し術を導入しようと思い、ドローチューブ切断術実践!
金鋸、ヤスリ、オロナイン軟膏など揃えて準備万端!
イザ、鏡筒を覗くと無いんですよ!出っ張ったアレ!ドローチューブが
な・い・な・い、無いんです!
誰が切断したのか摩訶不思議です(笑い

雲上さん
9月になったけど
骨折部分は良好ですが固定した小指、薬指が未だ
曲げ伸ばしの際痛みます。 そんな話は要らない・・・ごもっともです。
雲上さんの所は冬場のハンデがありましたね。
秋の収穫時期を逃すと雲上さん本当にグレちゃいそうで心配です!
昨年はR200SSの星像に振り回されましたが冬に向けて良質量産
したいものです。

テナーさんこんばんは。
らせん状星雲いいですね♪
私もこれが撮りたい^^
現在のED70じゃ届かないでしょうね^^;
次の鏡筒はR200SS考えてるんですが・・・
来年ですねw
新たな撮影地期待しております^^

おはつです。 okapさんのブログコメからおじゃましました。

らせん状星ですか、私も先日撮影したのですが南低空の霧にやられて撃沈。。。。

リベンジしたい所ですが天候が。。。。。

よろしくですぅ。

okapさん
撮ってみましょうよ、らせん状星雲。
焦点距離400mmだと思いますが露出かけて
まず撮ってみましょうよ。
R200SSはなかなか扱いやすく満足してます。
SX2の搭載可能重量12kg位、軽量M-GENガイド搭載でも
充分使えますね。
来年楽しみじゃないですか!

moritoさん
お立ち寄りいただき有難うございます。
moritoさんの撮られたらせん状星雲拝見させていただきました。
明瞭で美しいらせんですね。
画像処理にもがき続けている者としてはクオリティーの高い
画像を作り出す方は凄いの一言。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/61524344

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になったけど:

« 番外編 9月になったら | トップページ | 9月になったけど NGC7023 アイリス星雲 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31