フォト
無料ブログはココログ

« 星景写真・・・か? | トップページ | 網状星雲 »

2015年8月12日 (水)

レーザーコリメーターを使ってみた・・・が

ペルセウス流星群も天候にはかないませんね

思い出しました、6月に手にしたレーザーコリメーター手の負傷などで

箱入りのまま


P1050221az_2


どんなもんだかR200SSに装着して・・・・

P1050325_12_2

OH! ずれている

180℃コリメーターを回転させ見切り口を向こう側へ

P1050333_1z_2


OH!ずれている

対角上にずれるのではなく微妙


90℃下向きに見切り口を回転

P1050332zza


何となく中央付近に反射光が来ているようですが。

レーザーコリメーター自身の光軸のズレか??


さぁ どうしましょ



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 星景写真・・・か? | トップページ | 網状星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

わたしの買ったものは一応ズレも周囲を回ってくれました。

これってコリメータの光軸ズレなのかな?
私は鏡に反射しただけで右も左もわからなくなる人間ですが、
単純に考えれば要はコリメータの穴から出た光が反射して戻ってきてるだけ。
最後の例ではまた同じ穴に戻ってきているわけだから、
相手が鏡一枚だと考えれば真正面から光が当たっているようなものだから・・
コリメータ回転させても同じところに戻りそう・・なんだけどなぁ?
考えられるのは、回転によるガタつきで向きが変わるとか・・
あぁー、頭がいたくなってきたので、ここらで思考停止。

私が反射を手にしない理由。
それは鏡の反射でなにがなんやらわからなくなること
なのでこのような緻密なメンテナンスができないんですよね。
この記事の続きが興味あります。

レーザーコリメータは設営時に、大きなズレ等の異常確認の為に使ってます。
光軸調整自体はコリメーションアイピースと同心円チェック用のアラインとか
ゆぅヤツを使ってます。明るいところで使いますねぇ。
その点、レーザーは暗い所で使えるのですが、あくまで簡易的なものだと
思ってるのですが、いかがでしょぉ?
それと、レーザーでは、肝心の斜鏡のセンターが取れないですねぇ。
斜鏡が平行にズレて居てもレーザーだと光軸は通せるで、要注意です。
って、ボケが入ってませんが、山口のじぃで、ガス。はハッハハッハハ!

雲上さん
コリメーターのお試しは中心からズレるも反射光が
戻ってきているので今回は良しとします。
コリメーターの端に少しテンションかけるとレーザーは中心に戻ったり
ネジの締め付け具合でも位置が変わるなどアバウトなテナーとしては
簡易な確認機材と位置付けて使用していきます。

道端小石さん
厳密なメンテナンス・・・
いやーこの機材だけで厳密なメンテナンスが出来るとは
ハナから思ってませんし、悲しきかな技術もありません(笑い
この後主鏡の裏を外してセンターマーク付けて斜鏡をいじって
なんて恐ろしい事は多分数年先でしょう。
期待に応えれれずすみません。

ボケ抜きの山口のじぃ様
いやーお元気なようで安心しました。
仰る通り簡単確認道具のひとつとして使えればと
思っております。
昨年末所沢でメンテナンス受けているのでメーカーのお仕事振りを
信じ当分は現状のまま鏡筒は使っていきます。
じぃ様同様に現地で時々確認作業としてコリメーターを使ってみましょう。

こんばんは^^
コリメーター?!ハイテクなメーター?!があるんですね!
次期鏡筒はR200SSって考えてるんですけど(ずーとさきですが)
光軸の問題もあるんですね^^;
素人には扱い難しそうですね^^

okapさん
高性能な精密レーザー光線検査器(笑い
簡単な鏡反射確認道具です。
R200SSは扱いやすくメンテもそんなに意識しないで使えます。
ただ価格が変更になりリーズナブル感が乏しいかも!
集光力と焦点距離には満足してます。
SX2にも余裕で搭載出来るでしょう!

こんにちは。
僕も同じレザーコリメータ使用しています。

接眼レンズをとめるネジで止めるとずれる場合があります。
このネジは使わず、コリメータを軽く接眼部へ押し付けて一周まわしてみてはどうでしょうか?

またピントネジを回しカメラ直焦点撮影と同じくらい引き出しそこで確認しています。
どこかのサイトにレーザコリメータの確認、調整方法が載っているページがあったと思います。
検索してみると見つかるかもしません(^^;

カニさん
コリメーターその物にはそう問題はないと思いますが、ネジ止めの
力加減で微妙にズレますね。
ネジ止めしなくても器具自体の重量でも微妙に・・・
厳密な光線の戻りを求めても無理なので中心近くに戻れば良し、
こんな感じで簡単な確認作業出来れば良いでしょう。
ご心配頂き有難う御座います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/61142837

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーコリメーターを使ってみた・・・が:

« 星景写真・・・か? | トップページ | 網状星雲 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31