フォト
無料ブログはココログ

« レーザーコリメーターを使ってみた・・・が | トップページ | 月齢 7 »

2015年8月19日 (水)

網状星雲

新月期を自宅待機で過ごしていましたが、あぁーもうダメ!

お盆の入りと同時にギブスを外し車のハンドルも握れる。

赤道儀も持ち上げられる。

ネジを締めつけるときはとても痛い!



ダメ元で夜遊びGoです。
      ・
      ・
      ・
いつもの場所についてみるとお馴染みさんが早くもスタンバイしてます。

空を見上げると・・・・・・ダメそうな感じ

ここで一句

     天の川 寄せては返す 雲の波


雲の波間に命の花が ふたつ並んで咲いているnotes

兄弟船は・・・・・・notes


お試し撮りすると雲来襲の繰り返し、天頂付近がかろうじてぽっかり穴が

空いていた。

そこも次第に雲の波間に飲まれていく。


自宅PCで確認できたのが網状星雲NGC6992 3分露出×たったの2枚

更にピントの甘い画像にため息、ブログにアップを躊躇うが


New3ftszzaa
2015.8.15 23h12m28s~
タカハシ FS60CB フラットナー 350mm
VIXEN SXP  NEXDUIDE 
Orion D80 400mm
Canon Eosx7i(改) 180秒xたった2枚 ISO1600


常連さんとのお話に盛り上がり久しぶりの夜遊びは満足?

P105035715815jpg


日付が変わる頃から夜露攻撃を受けるが、あの手作り露避けウォーマー

を初めて使用、半信半疑で設置してみると大成功でした。

P1040601usb


P1040598usb

電熱シートを使ったUSB電源の手袋をばらして再加工

総工費480円


午前2時には雨が降り出し撤収・・・・・・・


まぁ兎に角久しぶりの夜遊びでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ここを押していただけると少し幸せ



« レーザーコリメーターを使ってみた・・・が | トップページ | 月齢 7 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

何かと厳しい条件の中での網状星雲GETでしたね。
手のほうもだいぶ回復されたようでなによりです。

こんにちは。
網状星雲の画像が、拡大できない!
マウスが壊れたかと、一瞬思いました(笑)
この晩は麦草峠へ出かけてましたけど、確かに
晴れ間が有りましたね。それが雨まで降ったとは
残念でした。でも、夜の集会が出来てよかったですね。

ポチっ・・・あれ? ポチっ・・・あれ?
なるほど。これは「縮小は最大の画像処理」ですね。私もよく使います(笑)
それでも180秒2枚でここまでよく炙り出されましたねー。
お天気がいまいちでもたくさんの仲間と話すと楽しい夜遊びになりますよね。

こんにちは。
おお~、頑張りますねえ。
出かけない事には始まらないのは分かっているのですが、どうも出かける気が起きません。
やはり夏場は相性が悪いです。

3分2枚でよく出ますね。
天気が微妙でもみんな集まる。
考えることは一緒なんですね(笑)
淡い期待を胸に抱き、期待通りで大喜び、期待外れで落胆。
一喜一憂の日々。
タイガースに対していつもこんなん(笑)

医者が包帯外すと言ってもイヤがる、
痛みに弱い山口のじぃで、ガス。ハッハハハ!
「常連さんとのお話に盛り上がり」これが何よりで、ガス。
一人ぼっちの庭で、雲とにらめっこしてた日には、ハッハハハ!
って、3分2枚。網状評論家としましては「スゴイ」と思うだけに
時間をかけれれば、もっとスゴイのが撮れるんやろなぁ。
と、思ってしまった事は伏せておいて下さい。ハッハハッは!!

悠々遊さん
長いギブス生活に終止符を打ちました。
勇んで夜遊びに出掛けましたがご覧の通りの惨敗ですね。
全てを9月に賭けて当分“番外編"ネタ探しです。

ヤマボウシさん
マウスを破壊してスミマセ(笑い
何しろ番外編のオンパレードもネタ切れ、ブログも息切れ状態。
兎に角天体写真らしきものでも良いからと出掛けてみましたが
結局返討ちで撃沈し 悔し〜〜いの巻です。

おりおんさん
ポチ、ポチここ掘れ・・掘っても何も変わらずスミマセン(笑い
拡大ご遠慮申し上げた趣旨をご理解頂ければ少し幸せです。
あの空模様で誰もいないと思ってましたが、皆さん星空に
飢えに飢えてのご来場のようでした。
気持ちはもう9月の大型連休に飛んでます。

やまねももんがさん
仰る通り 「出かけない事には始まらない」 ですね!
出掛けても天気悪けりゃこれまた始まらない(笑い
昨年も今年も春先からの天候には泣かされっぱなし、それでも
良いんです! 少しの時間と少しの健康と少しのチャンスがあれば。

びっけパパさん
行きは良い良い、帰りは手ブラ(笑い
この趣味では良くある話と言えども落胆は大きいです。
40日以上の星空禁欲生活は身体に毒ですね!
9月の大型連休でせめて一晩ぐらいはと期待してます。

山口のじぃ様
皆さん矢張り好きなんですね!
23時間前に撮られたじぃ様の網とは大違いの画像に
なってしまいました。
時間掛けても網状はいつも処理が難しいと呟いてしまいますね。
ギブス外して当分リハビリ通院です。画像処理もリハビリというか、
治療というか何か手立てを考えないといけない今日この頃ですよ!

テナーさんこんにちは、
じぇじぇじぇ!網状星雲すばらしい~^^
3分2枚でいけるんですね!画像処理が良いのでしょうね^^
私も早くこんなのアップしたいw

とりあえず戦線復帰おめでとうございます。
療養中に連日晴れていたらスネてこの趣味やめちゃったかもですね。(笑)
USBからでも電熱効果あるのですね。
画像からはガイド鏡のようですが、手製の長いフード付けるだけでも
露除け効果ありですよ。(お試しあれ)

okapさん
お恥ずかしいので拡大拒否画像にしちゃいました。
星雲の中でも処理の難しさはテナーの中で5本指に入ります。
良い星空、タップリの露光時間と正確なガイドの三拍子揃えば
良いのですが・・・経験不足です。

雲上さん
有難う御座います。
秋、冬物になんとか間に合いそうで良かったです。
40日間のギブス生活、GPVを見るたびにまた曇りだ!
良かった良かったと自分を慰めてましたよ(笑い
そうですね、フードに植毛紙を内張すれば完璧でしょう。
夏休み宿題は露避けフード・・・あぁ急がないと!

テナーさん質問いいですか?^^;
x7iはなに改ですか?
新改造とかクリア改造とかあるんですよね?
依頼しようかと検討中なんですよ^^

okapさん
カメラの件はokapさんのプロファイルにコメントを
入れさせて頂きました。
何かあればメールをご利用ください。
では!

あの空で網状を撮るとは流石ですね(^^)私はあのいきなりの雨で心折れてしまいました(泣)
あっ、失くしたと思ったカメラですが、ちゃんと家の防湿庫に眠ってました^^;
お騒がせしましたm(_ _)m

天狼さん
久しぶりの夜遊びも天候には逆らえませんね!
撮影出来たという感覚は無いので残念です。
心配されていたカメラは無事のようで何よりでしたね。
また、次回よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/61230410

この記事へのトラックバック一覧です: 網状星雲:

« レーザーコリメーターを使ってみた・・・が | トップページ | 月齢 7 »