フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

番外編 9月になったら

あれから2か月  長かった!

右手患部は腫れてはいますが痛みはありません、

問題は薬指と小指の関節の痛み(。>0<。)

9月になったら・・・・教室と有志の練習会に復帰しなければと

いつものKARAOKEに行って練習してみました。

Image1jpgcc_2


問題なくキーを押すことはできますが、指を立てないとキーが押しづらく恰好悪く

寝かせると関節が痛いです。

薬指の先が微妙に曲がっているのか楽器の一部に接触するのが気になります。



Image2jpg_saxzabc_2


余り気にしてもしょうがないのでリハビリかねて年末に向けて

ゆっくり練習していきましょう。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年8月27日 (木)

番外編  猫で~す

関東地方は星空が見えません。


  *昨日の ≫夏の終わりの ハ・・・・≪ にお立ち寄りいただきました皆様

    ブログが開かず失礼しました。

番外編 猫で~す  は星空が撮れずため息の連続を見かねて今まで出演を

拒んでいた猫が出演交渉の甲斐あって登場です。


人に換算すると75~6歳 爺さんで我が家の長老でしょう。

タイプ   屋内、屋外全天候型 猫

趣味は夜回り・・・・・・こんな感じです

P1050289x

ブランド物ではありませんが茶トラの仲間です

昼間もやはりブロック塀の上で

P1050341z

トラ模様は左右が対称に現れ、眉間の縦しわも見事

屋内では

P1050347z

今年の暑い夏も乗り切れそうですが、ここ数日落ち込んでいる。

数日前、深夜の決闘をやったらしいんですよ。

眉間にキズを作ってました。


P1050349z

どちらの爺さんも今年の夏は手負いの絶えない熱い夏でした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年8月22日 (土)

月齢 7

月齢7 月没は22h35m

GPVを見て果たして今夜は?

午後4時南の空には月齢7の月が

Img_0282tr
2015.15h58m23s  
Canon Eos40D  1/3200  絞り7.1 ISO800
Sigma 18-200 28mm  Jpeg


別画像をトリミングと少し処理して
Img_0295xxxtr


さあ!夜遊びに行くか迷いどころです。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年8月19日 (水)

網状星雲

新月期を自宅待機で過ごしていましたが、あぁーもうダメ!

お盆の入りと同時にギブスを外し車のハンドルも握れる。

赤道儀も持ち上げられる。

ネジを締めつけるときはとても痛い!



ダメ元で夜遊びGoです。
      ・
      ・
      ・
いつもの場所についてみるとお馴染みさんが早くもスタンバイしてます。

空を見上げると・・・・・・ダメそうな感じ

ここで一句

     天の川 寄せては返す 雲の波


雲の波間に命の花が ふたつ並んで咲いているnotes

兄弟船は・・・・・・notes


お試し撮りすると雲来襲の繰り返し、天頂付近がかろうじてぽっかり穴が

空いていた。

そこも次第に雲の波間に飲まれていく。


自宅PCで確認できたのが網状星雲NGC6992 3分露出×たったの2枚

更にピントの甘い画像にため息、ブログにアップを躊躇うが


New3ftszzaa
2015.8.15 23h12m28s~
タカハシ FS60CB フラットナー 350mm
VIXEN SXP  NEXDUIDE 
Orion D80 400mm
Canon Eosx7i(改) 180秒xたった2枚 ISO1600


常連さんとのお話に盛り上がり久しぶりの夜遊びは満足?

P105035715815jpg


日付が変わる頃から夜露攻撃を受けるが、あの手作り露避けウォーマー

を初めて使用、半信半疑で設置してみると大成功でした。

P1040601usb


P1040598usb

電熱シートを使ったUSB電源の手袋をばらして再加工

総工費480円


午前2時には雨が降り出し撤収・・・・・・・


まぁ兎に角久しぶりの夜遊びでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ここを押していただけると少し幸せ



2015年8月12日 (水)

レーザーコリメーターを使ってみた・・・が

ペルセウス流星群も天候にはかないませんね

思い出しました、6月に手にしたレーザーコリメーター手の負傷などで

箱入りのまま


P1050221az_2


どんなもんだかR200SSに装着して・・・・

P1050325_12_2

OH! ずれている

180℃コリメーターを回転させ見切り口を向こう側へ

P1050333_1z_2


OH!ずれている

対角上にずれるのではなく微妙


90℃下向きに見切り口を回転

P1050332zza


何となく中央付近に反射光が来ているようですが。

レーザーコリメーター自身の光軸のズレか??


さぁ どうしましょ



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年8月 2日 (日)

星景写真・・・か?

猛暑日のこの日、夜遊び先でも夜だというのに27度

そして現地では10本以上の鏡筒が天を仰いでいました。

MEAD使いのF氏はこの夜も100対象をカメラに!

私はポラリエとカメラのお手軽夜遊び

New1fts169_7iz
2015.7.26 00h19m16s

東側は町の明かりが雲に反射し、湿度も高くコンディションはイマイチ

Img_0215a

この夜は満員に近い状態でした。

星景・星野写真にも興味を感じ少しは見栄えのする画像を作ってみたいですね。


こういうのはどうでしょう!

心臓の弱い方はスルーしてください。





 ・・・・・・これも 整形写真  笑い

Image1


背景は安定し周辺減光も落ち着いていますが

星に・・いや骨にソフトフィルターを掛ければ良かったかと!!

真面目に例の右手、小指、薬指の骨折状態です。

そろそろ新素材ギブスも外しごろなんですが先生次第ですね。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »