フォト
無料ブログはココログ

« あの所沢星空フェスティバル | トップページ | 久しぶりの訪問客は身体に優しい奴 »

2015年7月28日 (火)

所沢メモ

猛暑日が続きますね。

昼間はともかく夜は雲が広がり期待に応えてくれません。


先日の所沢星空フェスタでもう少し引っ張りますのでお付き合い願います。

応募した写真のアップです

P1050296jpg_2

実はヤ〇ボ〇シさんから画像より横のコメントが読みたい~とのご希望

その気持ちよくわかります。(笑い

そこで!

  お題 ラブジョイ彗星とすばる
Catsa_2

   

『201411月頃から見え始め今でも北天に姿を見る事が出来るラブジョイ彗星。

有名な天体のそばを移動する姿と尾が日々成長していく姿に興味深々、宇宙の

不思議を感じさせます。

この写真は“すばる”でおなじみのメシエ45の近くを移動する彗星ですが
画像処理で上手く彗星の尾が表現できないので反転画像と組んでみました。』


  お題 皆既月食と天王星
Img_4593jpg_2


『昨年の10月8日の皆既月食を撮影、皆既中の月の近くに天王星が位置しているので皆既月食と天王星が撮れればと期待の撮影。

皆既中の時間が長かったので露出を多数変えて撮影した中の1枚です。

皆既中は新月並みの暗さにはならないので星々は写らないと思いましたが

思いのほか天王星の5.7等級をはじめ6~7等級の恒星が写りこんでいる事にも驚き、記念の1枚となり今回応募させていただきました。』


2014年の代表する天体現象で狙いどころはGoodだったんですが

画像のクォリティとしてはピントに難があったんでしょう、納得です!

             ・

                    ・

                    ・

                    ・

こんにちは

テナーさんのお宅はこちらでしょうか?

水道橋博士のところからやって来ましたよ!

・・・・・・・いつものパターンでまた登場・・・・・・・・・

P1050270jpgzz

今回は礼儀正しく 山靴 履いて ストローハット 被って

やって来たのは?!?








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると夏バテ解消になります。

« あの所沢星空フェスティバル | トップページ | 久しぶりの訪問客は身体に優しい奴 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日は、コメントありがとうございました。
そうですよね。ここ1年間の話題の天体現象だったので
もう少し評価されても良いかもですね。
主催者側からのコメントがあっても面白いでしょうね。
自分の写真がどのように見られていたのか興味がある
ところです。

viewru3103さん
イヤイヤ話題性の高い作品は当然多いのでよく考えれば
そこを外しいの奇抜な中にも天体色を振りかければ・・・・・・・
これが来年の傾向と対策か!!!
主催者側のコメント・・・これはほしいですね!
でも、辛口コメントつけられると後援企業VIXENさんの立場と
来年の応募に影響かも。

おはようございます。
私もコメントが気になっていたので、ありがとうございました。
ラブジョイ彗星には随分と楽しませてもらいましたよね。
で、次にやってきたのは何でしょう?
望遠鏡ではないのは分かりました(笑)。

テナーさん こんにちは。
前回記事でご尊顔を拝したことから、がぜん親近感が湧いてまいりました。
それにしてもまだ痛々しい右手。(このショットも撮りにくかったのでは?)
このような地域の催しで作品を見ていただけるのは励みになりますね。
当方、今年はブログのみでちょっと寂しいです。

訪問客、もしかしてわたしの急性ポチット病に感染したのでは・・(笑)

こんにちは。
ヤ〇ボ〇シです(笑) コメントの掲載ありがとうございました。
作者の思い入れが分かると、作品を見る目に力が入ります。
彗星の反転画像の組写真は、いいアイデアですね。皆既月食の月の赤銅色と天王星の青色が印象的です。ぜひ次回も出品お願いします。選者のコメントみたいになりました(笑)

我々の年齢にもなると、朝起きて指が1~2本無くなっていても、
気付くのは歯を磨く時ぐらいかと思っていましたが・・・結構重症じゃないですかぁ!
軟弱ものの私なら、この状態で絶対に人ごみには行かないで、ガス。ハッハハハ!
あっ!スンマセン!記事と関係ない方へ気が行っちゃって。テヘッ!

展示コメント。最高ですねぇ。必要にして最小限の単語で、状況、目的、印象が的確に
伝わり、すごく気持ちが良いで、ガス。同世代として誇らしく思う、今日この頃(笑)
「ラブジョイ彗星とすばる」の見せ方。技あり1本、って感じで、私が審査員なら・・・
ハッハハッハハハッハ!!

ヤマネモモンガさん
コメント付ければ駄作にもポイントいただけるかと
下心丸出しの姑息な手段で応募です。(笑い
他の方は撮影データのみが多くコメント添付は少なかったですね。
猛暑の中の訪問者は身体に優しいヤツです(笑い
早いうちにご紹介させて頂きます。

雲上さん
ご尊顔を拝し〜親近感、なんとも暖かいお言葉を賜り恐縮至極で
御座います。
地元さいたま市ではこのようなイベントがないのでアウェイですが
枯れ木も山の賑わい感覚で応募、あわよくばと思いましたがレベルが高かったですね。
雲上さんのポチリ感染して得たレーザーコリメーターもまだ検証していませんでした。

ヤ◯ボ◯シさん
作品も駄作ならコメントも今ひとつ、筆不精のテナーとしては
精一杯の力作コメント(笑い
作品もいっこうさんの言葉にもありましたがマニアック過ぎるのもチョット
かもですね。
“ぜひ次回も出品お願いします” いやー有難いお言葉に1年間頑張れそうです。

山口のじぃ様
医者の口から6週間と言われた時は次の新月期はエェーと指折り数えて
しまいました。(笑ってはいられ無い
骨折部に余り痛みは感じ無いので無意識に使ってますが歯ブラシの縦移動は
痛いです(笑い
そうそう作品のコメントですか、応募を受け付けてくれたお姉さん曰く
『説明文は無くても大丈夫ですよ、スペースに限りがありますから、でも
折角ですから付けましょうね、来場者にも良く理解できると思います』
説明文が無いと理解出来ない作品なのか? 年取ると素直に聞く耳を持たなくなっちゃうん
ですね〜(反省

いっこうさんの記事で選考は役所の担当者かなんかだと書いてありましたね。
そうだとするとコメントがやや専門的過ぎたのかも。
素人うけするコメントの方が点数アップかも。
水道橋ということは、あのお店ですね。
こと大きさはなんだろう?

びっけパパさん
全く選者の方については考えてもいなかったです。
何しろブービー賞狙いですから(笑い
それにコメントが長ったらしい、これ反省点です。
入場者は家族連れが多いので矢張り簡単明瞭でオチを
付けないとダメですね。
富士山登頂応援していますよ。
ノートPC調子悪く水道橋からのポチリ品の紹介が
遅れそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60933021

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢メモ:

« あの所沢星空フェスティバル | トップページ | 久しぶりの訪問客は身体に優しい奴 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31