フォト
無料ブログはココログ

« トマトの収穫今だならず | トップページ | あの所沢星空フェスティバル »

2015年7月14日 (火)

ぐるぐるIn田圃畦道

前回天体画像を掲載してから早一か月を経過しその間にちょっとした

災難にも合い夜遊びもあきらめていました。

が、先週末の夜空に夜遊び心がムズムズ、出かけました田圃畦道へ。

この夜は皆さん西へ北へとお出かけになったんでしょうね。

市街地の明かり、流れる雲、高い湿度、左手と右手の3本指で何が出来るのか??

そこで久しぶりにお手軽ぐるぐるに挑戦


Output_compaz15711

2015.7.11  22h07m13s~
Canon Eos40Dノーマル
SAMYANG 14mm F2.8 露出20秒 ISO400 223枚 Jpeg
SiriusComp 比較明合成 DPPで処理

地上に近いところはこれ以上炙り出せません。


元画像はこんな感じ   Jpeg1枚出し未処理画像
Img_0006a_2


明るーい 

北側地上部分はもっと明るーい

Img_0004x


Img_0244_stitchbb

ちなみに南側をマイクロソフトICEで4枚合成のパノラマです。

総合病院が移転してきて明るさ倍増、月末はここで花火大会が

昨年同様に行われます。



星空の状態はよろしくなかったが、夜遊びらしきことが出来満足しました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると梅雨明けが早いかも

« トマトの収穫今だならず | トップページ | あの所沢星空フェスティバル »

趣味」カテゴリの記事

コメント

右手のリハビリを兼ねた夜遊びだったのですね(笑)。
電気が足りないから原発が必要といいながら、こんな無駄な明るさを撒き散らしているなんて、矛盾も極まれり。
薪やロウソクの生活がしたいとは思いませんが、もっと節電は出来るでしょうにね。
天体写真で電力頼りの身では偉そうな事はいえませんが(苦笑)。

満足ですか?
そんなはざぁない。
星が撮れるだけで嬉しい。
確かにそうでしょうけど人間という生き物は欲のかたまりで。
きっとフラストレーションが溜まっていることでしょう(笑)
リハビリがてらというところですね。

悠々遊さん
久しぶりの田圃畦道も低空の霞に街明かりが反射し
撮影も二の足を踏む状態です。
無駄なP店のサーチライトなどは無くなりましたが
それでも無用な照明が多いですね。
8月のペルセウス座流星群の時ぐらい街の灯を落としてほしいものです。

びっけパパさん
イヤイヤー全てお見通しですね。
満足なんかしてません。思うように使えない右手を
恨めしく呪っています。(笑い
おっしゃる通りフラストレーション溜まってますが梅雨では諦めもつくし
ぐるぐるで少し雰囲気を舐めて味わっただけです。
アァーそういえばポチリ菌にも感染し最悪の梅雨です。
何をポチったかって・・・近々画像でご案内致します。

こんにちは。
うわ~、こんなんなんだ~。ガスの影響もあるのでしょうが、明るいですね。うちの近所も、年々明かりが増えてきたように感じますけど、これに比べたらまだマシだなあ。空に逃げている明かりが多すぎますよね。本当に無駄な電気を消費して、自然を損ねていると思います。
日周運動は1時間以上露出すると、迫力ありますね。右から反時計回りに、カシオペア、ケフェウス、りゅう、北斗七星・・下が分からん。キリンのはずですね。肉眼ではどれほど星座が分かるのでしょう。

ヤマボウシさん
イヤ〜埼玉と山梨じゃ大違いでしょう。
畦道の周り早く稲が波打ち街明かりは天頂付近までユラユラ。
でも画像にして炙り出すと結構写ってます。
グルグル放置してポラリエで天頂狙ってましたがこちらは収穫なし。
気がつけば1時間以上ポラリエと格闘していたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60742654

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるIn田圃畦道:

« トマトの収穫今だならず | トップページ | あの所沢星空フェスティバル »