フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

久しぶりの訪問客は身体に優しい奴

7月初旬、まだ梅雨真っ最中

右手の包帯を替えながら慣れない左手でパソコンを操作していたところ

はずみでポチリボタンを押してしまった。

二日後・・・・・・・

P1050270jpgzz

繰り返しになりますが・・・・・・

テナーさんのお宅は?水道橋方面から来ましたお見舞いです。

自分で自分を見舞ってどうするの!

P1050271z

レンズキットのレンズなし

P1050275z

実はEOSX2SEO-SP3を使用し反射&屈折に付けて撮影しておりますが、

いつもカメラ液晶を確認した後、後方尻面着地(いわゆる尻もち)や側面肩肘落下、頭部

巻き込み背面着地(いわゆるでんぐり返し)などアクロバティクな態勢からこけるは

よろけるは、はたまた立ち眩みなどで間違って赤道儀の三脚にしがみ付く失態もあり

ました。

勿論カメラ機能的にもISO感度、動画機能の魅力、バリアングル液晶で身体を守れるだろ

うとこじつけポチリです。



撮影機材の収納もあちこちに分散しているので・・・・・・・

昨年末、DIYで特価〇80円で購入のアルミケース(強度が心配ですが)

P1050208z

このアルミケースにカメラボディ他小物を入れてみました

P1050314zz


問題が発生!

ポチリカメラはステライメージ6.5に対応していない。

そうなんですよ、ポチリカメラはSI7.1bで画像を読み込むことに気が付く

あぁ~ とんだ出費に・・・・いまさらですが、遅まきながらSI7です

P1050307zz


まあ!そんなこんなで先日の夜遊びの画像処理はまだ先になりそうです。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年7月28日 (火)

所沢メモ

猛暑日が続きますね。

昼間はともかく夜は雲が広がり期待に応えてくれません。


先日の所沢星空フェスタでもう少し引っ張りますのでお付き合い願います。

応募した写真のアップです

P1050296jpg_2

実はヤ〇ボ〇シさんから画像より横のコメントが読みたい~とのご希望

その気持ちよくわかります。(笑い

そこで!

  お題 ラブジョイ彗星とすばる
Catsa_2

   

『201411月頃から見え始め今でも北天に姿を見る事が出来るラブジョイ彗星。

有名な天体のそばを移動する姿と尾が日々成長していく姿に興味深々、宇宙の

不思議を感じさせます。

この写真は“すばる”でおなじみのメシエ45の近くを移動する彗星ですが
画像処理で上手く彗星の尾が表現できないので反転画像と組んでみました。』


  お題 皆既月食と天王星
Img_4593jpg_2


『昨年の10月8日の皆既月食を撮影、皆既中の月の近くに天王星が位置しているので皆既月食と天王星が撮れればと期待の撮影。

皆既中の時間が長かったので露出を多数変えて撮影した中の1枚です。

皆既中は新月並みの暗さにはならないので星々は写らないと思いましたが

思いのほか天王星の5.7等級をはじめ6~7等級の恒星が写りこんでいる事にも驚き、記念の1枚となり今回応募させていただきました。』


2014年の代表する天体現象で狙いどころはGoodだったんですが

画像のクォリティとしてはピントに難があったんでしょう、納得です!

             ・

                    ・

                    ・

                    ・

こんにちは

テナーさんのお宅はこちらでしょうか?

水道橋博士のところからやって来ましたよ!

・・・・・・・いつものパターンでまた登場・・・・・・・・・

P1050270jpgzz

今回は礼儀正しく 山靴 履いて ストローハット 被って

やって来たのは?!?








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると夏バテ解消になります。

2015年7月26日 (日)

あの所沢星空フェスティバル

猛暑の中お出かけは厳しいが、イザ!所沢星空フェスティバルへ(7月25日)

  《実はいっこうさん情報から地元以外の応募参加がOKということで

            2点ほど出品しておりました。》


P1050301a
写真展示の参加賞です





気温は温度計の針を振り切り測定不能。

P1050302a


所沢星空フェスティバルの会場では外気温を上回るほどの熱い御方に

お会いできました。

写真展示会場で縦じま模様のアレを着ている方、昨年の春先にお会いしてから

早15か月ぶり、明るい処でのご対面は初めてです。


いっこうさん 応募作品の前で記念撮影

P1050295a

他の方の作品P1050298a

手前の2点が受賞作品

作品全体はいっこうさんのブログにほぼ網羅されていますのでそちらをご覧ください。

傾向は星景写真が多く見受けられ、昨年の大きな天体現象として月食、ラブジョイ彗星

の写真、星雲・星団をテーマにした作品はいっこうさんの比良の丘で撮影した作品のみで

テナーとしても少し寂しい思いがいたしました。

テナーのブービーメーカー狙いの作品はこちらです。

P1050296a_2





まあ、賞は別として自分の作品が展示され多くの人に???見て頂けるのは

うれしいの一言に尽きます。

屋外に出るとP1050300a


VIXENブースで夕日に背を向けいっこうさんはVIXENスタッフさんとにこやかに

談笑?!?

ブログに参加されているViewru3103さんにもお会いしたかったのですが残念です。

夕日で赤く染まるいっこうさんに別れを告げて・・・・・・・・

一路 県民の森へ・・・・そこには






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年7月14日 (火)

ぐるぐるIn田圃畦道

前回天体画像を掲載してから早一か月を経過しその間にちょっとした

災難にも合い夜遊びもあきらめていました。

が、先週末の夜空に夜遊び心がムズムズ、出かけました田圃畦道へ。

この夜は皆さん西へ北へとお出かけになったんでしょうね。

市街地の明かり、流れる雲、高い湿度、左手と右手の3本指で何が出来るのか??

そこで久しぶりにお手軽ぐるぐるに挑戦


Output_compaz15711

2015.7.11  22h07m13s~
Canon Eos40Dノーマル
SAMYANG 14mm F2.8 露出20秒 ISO400 223枚 Jpeg
SiriusComp 比較明合成 DPPで処理

地上に近いところはこれ以上炙り出せません。


元画像はこんな感じ   Jpeg1枚出し未処理画像
Img_0006a_2


明るーい 

北側地上部分はもっと明るーい

Img_0004x


Img_0244_stitchbb

ちなみに南側をマイクロソフトICEで4枚合成のパノラマです。

総合病院が移転してきて明るさ倍増、月末はここで花火大会が

昨年同様に行われます。



星空の状態はよろしくなかったが、夜遊びらしきことが出来満足しました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると梅雨明けが早いかも

2015年7月12日 (日)

トマトの収穫今だならず

プランター育ちのトマトの収穫はまだ先のよう

育ちは早いんですがまだ先のよう

このガンバという品種は背丈が伸びるの早い、支柱は

今や150cm、時々茎を間引きしてます。

P1050252


結構赤くなってますが週末には実割れしてしまい未収穫が続きます。

P1050264tomato_1


今朝DYIで長い支柱を購入し茎をしっかり伸ばしてあげました。

P1050265


短い支柱では間に合わないぐらいの成長力、ブドウの房のような実のつけ方

このガンバという品種は来年も一押しトマトです。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

2015年7月 5日 (日)

番外 突然の災難

梅雨も後半戦に突入しましたね。 

早い梅雨明けを祈るばかり!

5月、6月は胃カメラ、人間ドックと健康向上推進月間でしたが

何と!7月に入り突然の災難 (*≧m≦*)

テヘ、テヘ、テヘではなく、いててて・・手の右手

全治〇週間  梅雨が明けても完治していないかも!!

P1050255aa

右手の2本が固定され力が入りません。 

P1050257bb

治療当日の画像ですが中指、人差し指は鬱血し赤胴色に変色

昨日の治療後はあまり痛みは感じませんでしたが、今日はピリピリ来てます。

P1050260cc

ペンも満足に握れず、これでは赤道義の設置も鏡筒も持ち上げられない。

梅雨明けには力が入るようになればと祈る気持ちです。

P1050261dd

勿論ジッポも着火出来ないのでこの際禁煙か???

いやいや!山口のあの方も続けているようですからテナーも続けましょう。


これからの季節 問題はこれですよ! 風呂上がりのお楽しみタイム

のどごし満点の飲み物、ジョッキからあふれるクリーミーな泡

あぁぁこれも当分ダメか。。。。。。と思いきや!  ほれ、この通り



P1050262ee

乾杯でがんす!

良かった  健在な左手えらいえらい

少し落ち着いたらせめてポラリエ+カメラの設置が出来るようリハビリしましょ


お見舞いのお品は固くご辞退いたしますが、お気持ちを下のアソコにこめて

押してください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると完治が早まります

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31