フォト
無料ブログはココログ

« 所沢メモ | トップページ | 星景写真・・・か? »

2015年7月31日 (金)

久しぶりの訪問客は身体に優しい奴

7月初旬、まだ梅雨真っ最中

右手の包帯を替えながら慣れない左手でパソコンを操作していたところ

はずみでポチリボタンを押してしまった。

二日後・・・・・・・

P1050270jpgzz

繰り返しになりますが・・・・・・

テナーさんのお宅は?水道橋方面から来ましたお見舞いです。

自分で自分を見舞ってどうするの!

P1050271z

レンズキットのレンズなし

P1050275z

実はEOSX2SEO-SP3を使用し反射&屈折に付けて撮影しておりますが、

いつもカメラ液晶を確認した後、後方尻面着地(いわゆる尻もち)や側面肩肘落下、頭部

巻き込み背面着地(いわゆるでんぐり返し)などアクロバティクな態勢からこけるは

よろけるは、はたまた立ち眩みなどで間違って赤道儀の三脚にしがみ付く失態もあり

ました。

勿論カメラ機能的にもISO感度、動画機能の魅力、バリアングル液晶で身体を守れるだろ

うとこじつけポチリです。



撮影機材の収納もあちこちに分散しているので・・・・・・・

昨年末、DIYで特価〇80円で購入のアルミケース(強度が心配ですが)

P1050208z

このアルミケースにカメラボディ他小物を入れてみました

P1050314zz


問題が発生!

ポチリカメラはステライメージ6.5に対応していない。

そうなんですよ、ポチリカメラはSI7.1bで画像を読み込むことに気が付く

あぁ~ とんだ出費に・・・・いまさらですが、遅まきながらSI7です

P1050307zz


まあ!そんなこんなで先日の夜遊びの画像処理はまだ先になりそうです。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 所沢メモ | トップページ | 星景写真・・・か? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
天頂付近を撮影するときは、本当にカメラが覗き難いですよね。
私もその後でいつもよろけますよ(苦笑)。
カメラや小物がアルミケースにきちんと整理されていて、テナーさんの性格が分かりましたです。
SIってカメラの対応の問題があるのですね。
私はいつもTIFF画像を扱っているので気が付きませんでした。
ちなみに私も6.5です。

おはようございます。
左手が滑ったなら、仕方ないですよね(笑)バリアングル、正解だと思います。私もこれ無しのカメラは持つ気になれません。三脚にしがみついたこと、有りますし。
5Sを実行しているようで、キチンとした仕事ぶりが見て取れますね。私なんか、カメラもレンズも道具箱で、タイマーのコードに絡まって身動き取れなくなっていますよsweat01

7iはありますがノーマルです。。
CLSフィルターに頑張ってもらいます。
このケースはいいですね。
忘れ物も減りそう。
忘れ物なくなるところまでいくかは使う人次第(笑)

ヤマネモモンガさん
ここ1年特に足腰バランに自信がなくなりました。
設置機材の周りに手摺補助が無いと、ドッコイショの掛け声だけでは
ダメですね!
DPPでTiffに変えてステライメージに取り込めばSI6.5でもコンポジット出来たのかも!
知識が浅く応用がなかなか効かない年頃です(笑い

ヤマボウシさん
そうなんです、仕方がないんですよ(笑い
尻もちは当然毎回、プラケースや椅子を補助に立ち上がる様は
情けなくなりますよ。まぁ誰も見ていないから良いんですけどね!
三脚を握った時はこの世の終わりを感じ・涙・涙
5S・・掃除、洗濯、炊事あと何でしたっけ、裁縫、・・・(笑い
出発前はキッチリ収納ですが何故か帰宅後は何がどこにいったのか
この繰り返しです!

びっけパパさん
音楽仲間の女性が7iを使っていてクオリティの高さから納得のポチリ。
ここだけのお話 レンズキットの商品でしたがボディ以外は未開封の状態。
普段使いの40Dがそろそろヘタレ気味、7iもホワイトバランスいじれば
日常でも使えそうなのであと10年使い倒します。

たしかに天体写真でカメラモニターを見るのはつらいです。
わたしも60Dでやっとバリアングルで楽できました。
更に最近、EOS UtilityでPCモニターにしたらカメラモニターも
見ないで済むようになりました。

これでX2は贅沢なおりおんショット専用カメラですね。
それにしてもカメラ対応の問題でソフトの更改というのは
ちょっとくやしいですね。
X7iの改造も間近いのでは(笑)

皆さんのコメントと合わせて読むと、元天体少年の年代がまる分かりですね(笑)。
かく言う私はすでに50歳代から、バリアングルカメラしか使わない事にしていました。
無理な体勢で腰を痛めては元も子もないので・・・と、言い訳しておきますが、要は軟弱なだけで(苦笑)。

雲上さん
そうなんですよ、PC持ち込みでカメラ液晶の代わりに
しようかとニワトリでお試ししましたが、これ続けるとガイドのシステム
まで変える欲望に耐えられなくなってしまいそうで恐ろしいので止めです。
鏡筒撮影とポラリエ撮影&おりおんショットの2台体制で夜を2倍楽しんでみます。
X7iは実は中古改造ものです(いわゆる新品同様っていう奴です)

悠々遊さん
年齢不詳で今まで通してきましたがどこでバレてしまったんだろう(笑い
顔バレ、歳バレもう怖いものありません!
遠征先で尻もちついても恥ずかしくないぞー
自分の身体が一番、電話は二番、3時はソロソロ薄明開始!
今日はテナー少し壊れてますね。

こんばんは。
新機材到着おめでとうございます。
アルミケースを見ると、ボティは3台あるのですね。
私も3台目がほしいーー。
ステライメージは、対応していなかったのですか。
新しいのが出ると仕方ないのですかね。

体に優しいバリアングルいいですね。
私も屈折なのでピンとあわせするとき大変です。
うーーん、こういうのを観るとついつい手がつられて動きそうに(笑)
アルミケースしっかりしていてよさそうですね。
私はホームセンターの工具コーナーにあるプラケースに
ウレタン入れて使ってます。
ケースの場合、湿気が入るとなかなか取れないので
乾燥剤を入れておくといいですよ~

viewru3103さん
梅雨の最中の禁断のポチリでした。(笑い
EOSX7iが世に出た時はステライメージ6.5はアップデート終了
していたんですね。
こういう情報入手も下手な万年若葉マークです。
画像ソフト変えなくても出来たのではと思ってます。

道端小石さん
若くて体力のあった頃が懐かしい(笑い
無理な態勢を少しはとらなくても済むのではと!
人生最後のマイカメラでしょう。
夜遊びの時の荷物の多さに解決策を見出せなく
効率の悪い荷造りをいつもしてしまい整理整頓が下手です。

こんにちは。
改造X7iいいですね(^^;

バリアングル羨ましいです。自分はX2,3,4ですのでどれも付いていません。
リンボーダンスしながら液晶覗いたり、時には固定ねじ緩めて、必殺鏡筒回しなど(笑)

アルミケースかっこいいです。
DIY苦手ですが今度まねさせて頂きますね(^^;

カニさん
動画が撮れてISO感度と可動液晶が選択理由、それとうまく行けば
普段使いが可能なら文句なしです。
少しは身体に優しい夜遊びが出来れば良いんですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60964963

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの訪問客は身体に優しい奴:

« 所沢メモ | トップページ | 星景写真・・・か? »