フォト
無料ブログはココログ

« 番外 MEAD LX使いの観望派F氏 | トップページ | 番外 乱舞 源氏の舞 »

2015年6月 5日 (金)

IC1396 アレが入っていない!

先月22日~23日の夜遊び

雲の流れは東から南に多く、北から西が比較的少ないので薄明前に

もうひとつケフェウス座のIC1396。

夏の「ばら星雲」と言われるようですが少し無理のようですね。

しかし、画像処理は燃えるようなバラに、バラと聞くとどうしても

強調傾向になってしまいます。

そういえばvdB142暗黒帯「像の鼻」ってどれしょう。

   

                。。。。   ☆  。。。。


              

Ic1396aaac
2015.5.23  02h25m37s~
タカハシFS60CB F6 フラットナー 
Canon Eos×2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
RAW ISO1600 180秒x8枚
(8枚の中には使うのを躊躇う画像もありましたが全部使用)
SI6.5 DPP フラットエイド使用

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

この星雲を紹介する時は「ケフェウス座ガーネット・スター近辺」と題することが

多いですね。

ご覧の様にアレが入っていないので画像の場外に☆ガーネット・スターを置いて

みましたがモニターによってはずれているでしょう。

次回ガーネット・スターを撮り込んでモザイクを楽しんでみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただくと少し幸せ

« 番外 MEAD LX使いの観望派F氏 | トップページ | 番外 乱舞 源氏の舞 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これを撮影された頃には、私はもう諦めて撤収して中央道を走っていました(涙)。
「像の鼻」は真ん中やや右寄りに、しっかりと写っていますよ。
確かにガーネットスターが見えないとちょっと寂しいですね。
縦構図にすれば入るんじゃないですか?

躊躇画像を使ってもなおチャイナの上を行く日本製!ハハッハハは!!
アレのこと、言われなければ普通に鑑賞できたのにぃ!
検索して比較してしまったやないですかぁ。はハッハハッハハ!!
しっかし、この淡いヤツをここまでひねり出すって、素晴らしいで、ガス。
欲いえば、やっぱガーネットスター入った方がエェで、ガスねぇ(笑)
「ケフェウス座ガーネット・スター裏通り」ってしたらどぉで、ガス?

おはようございます。
ガーネットスターの近くに「夏のバラ」が有ったんですね。知りませんでした。本家バラ星雲に似てますね。同じ時間帯で、へびつかい座のM14を撮っていました。露光不足で没でしたけど。この夜は北の空が雲がなかったんでしたっけ。夜半前はラブジョイを撮ってましたよ。

テナーさんも、もう秋物ですか?
薄明がまだ早くて厳しい条件で赤く大きなガス星雲や
「象の鼻」もしっかりわかりますよ。
この領域わたしも好きなんですが、モヤっぽかったりで
撮るたびに雰囲気がかわってしまいます。
まだまだシーズンはこれからなので、お互いに再挑戦しましょ。

私もずいぶん前に撮ってまだ未処理なんですけど、アレを入れると処理が厄介になる場合もありますねぇ。
なのでわざと構図から外して撮ったことがありました。
象さんの鼻、くっきりはっきり写ってますね。
この領域の「華」でしょうね。

やまねももんがさん
そうなんです!雲と薄明を気にしつつ撮影し、お試しで
星雲の存在を背面モニターで確認出来たのでそのまま続行。
縦位置に気がついた時はアフター・ザ・カーニバル(あとの祭り)
この時間は涙の中央高速でしたか!

山口のじぃ様
この散光星雲の画像を見慣れているとアレが無いだけで
全く別物、◯の抜けた絵になってしまいます。
手抜きをしないで撮らないとと反省の人生裏街道真っしぐら。

ヤマボウシさん
この夜は北東方面から昇ってくる方向と何故か北斗七星は
結構雲に覆われる事なく姿を見せてましたね。
どうも「バラ」と聞くだけで強めの赤だしにしてしまい
後悔の積み重ねです。

雲上さん
えぇ!これは秋物でしたか。
あの晩の空の様子で雲の隙間から撮れるものが限られ、
選んでいくうちにIC1396にたどり着いてしまいました。
これからジックリ手抜きなしで撮り直ししてみましょ!

おりおんさん
アレを入れての画像処理は難しい!そぅ、テナーもそう思い
アレを外したんですよ、決して手抜きでは!!まっ、いっか!
それより「象の鼻」良く分からないですが、「この領域の・華」に
コンポジット8枚!!!お上手。

そろそろ撮れる時期だなぁなんて思っていました。
昨年撮った際には天然ソフトフィルターがかかっていたのでリベンジしたいんですよね。
梅雨が明けたらかなぁ。
ガーネットスターはあのオレンジ色の星ですよね。
オレンジ色には拒否反応が出るのでなくてもいいですよ(笑)

びっけパパさん
この夜が素晴らしい夜空でしたらコレはまだ撮らなかった
でしょう。
アレを綺麗にと思うとおりおんさんのコメント通り難しい
処理になるんでしょね。
でも、アレが入っていた方がまとまります。
梅雨明け富士の五合目で狙って下さい。

 いいですねぇ。
 最近天体ブログではなくなってしまった私のブログ(笑。こういう写真を見ると、撮影に行きたくなりますね。
 と、いいつつ、庭の野菜とタイガースで手一杯だったりして(笑。

ベテランベランダベジタブルメーカーのいっこうさん。
夜遊びに行きたくてもこの天候ではね!
くり姫さまとの東京街角そぞろ歩きを楽しく拝見させていただいて
おりますよ。
梅雨が明けるまで?まだ梅雨入り関東はしてませんか!
その日が来るまでじっと我慢でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60267559

この記事へのトラックバック一覧です: IC1396 アレが入っていない!:

« 番外 MEAD LX使いの観望派F氏 | トップページ | 番外 乱舞 源氏の舞 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31