フォト
無料ブログはココログ

« 番外    速報ステージ優勝  | トップページ | 月 夏の三角形&ポチリ物件 »

2015年6月22日 (月)

番外 今年も梅酒

先週スーパーで買い忘れた和歌山南高梅。

日曜日の午前中はスーパーへそろそろ青梅も終盤ですが、ありました、ありました。

午後は人目をはばかりながら酒造り。

P1050224

きれいに洗浄した南高梅1kg よく乾かして

P1050225

昨年は氷砂糖を800g使いましたがやはり甘すぎるので今年は500g使用。

P1050227zz

こんな感じでこれから1年間熟成させるために暗い場所へ移動です。

『ピンポーン・パンポーン』 誰だろう!!! 荷物で~~す。

P1050216amz


何でしょう! この箱の中身は・・・・・・・・もう手に入らないと思っていたアレ、

それもお安くGET出来ました。さあ、これでR200SSのメンテナンスも出来るって

もんです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外    速報ステージ優勝  | トップページ | 月 夏の三角形&ポチリ物件 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なぜに人目をはばかっての梅酒作り?
人目をはばかってのポチりじゃないですか(笑)
さてなにが出てくるのかな?

こんにちは。
日曜日なら酒造りも、別に人目をはばからなくても平気でしょう。平日の午前中に酒を買う時は、ちょっと勇気いりますよcoldsweats01

びっけパパさん
何故か梅酒作りは密造すると気持ちになってしまうのです。
梅雨時のポチりのヒントは雲上さんのブログにあります。
手に入れてみたけれど・・・・・

ヤマボウシさん
日曜の朝早くビール買いに行きますよ!
まぁ午前中庭仕事がある時ですけれど。
本当はワインやミリンで梅を漬けると美味いと聞いて一度は
試したいのですがアルコール度数が低いと発酵し失敗の可能性が
高いらしいです。
それに酒税法に違反し御用となるようです。

梅雨時はやることがなく暇ですね(^^;
我が家も梅のお仕事しました。
今年は梅酒&シロップで15キロ仕込みました~。
出来上がりが楽しみです♪

天狼さん
本当に暇ですね!
機材の手入れも気が入らないし、チョット間違えると不要な物を
ポチりそうになるし。
梅酒込みで15kgの仕込みですか。容器の数だけでも凄い事に!
年季が入ってますね。
梅雨が明けてお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60477438

この記事へのトラックバック一覧です: 番外 今年も梅酒:

« 番外    速報ステージ優勝  | トップページ | 月 夏の三角形&ポチリ物件 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31