フォト
無料ブログはココログ

« 月 夏の三角形&ポチリ物件 | トップページ | 番外 突然の災難 »

2015年6月28日 (日)

番外 天の川が見えないので

梅雨もそろそろ折り返地点でしょうか。

今年の梅雨明けは遅くなりそうという発表もありますが7月の海に日頃までには

期待に応えてほしいですね。


なかなか天の川を見ることも出来ず土曜日は早起きして“かみの川”へ久しぶりに

出かけてみました。

目的は川と言えば“釣り”  テンカラ釣りに挑戦


かみの川はこんな流れ

P1050232pt

前日の雨による増水もなく比較的穏やかな水量です。



仕掛けは 道糸、毛バリだけの甚だシンプルな日本古来の

釣り伝承らしいです。  (詳細はWikipedeiaで)

テナーはフライフィッシング用のリーダーを道糸にしティペット(ハリス)をつないで

毛バリを付ける簡単テンカラ仕様です。

P1050231pt

本日の毛バリは黒のビーズヘッド(糸を結ぶところが金属で重くしてある)

少し沈めて川の流れに毛バリを任せ後は運任せ魚任せの主体性の薄い釣り方法。


結果

こんな魚が

P1050235tr

レインボウトラウト 魚名がカッコいいですね 普通はニジマス!

定番ですが上手く上あごにヒットし食べごろサイズ。

この手の魚体を3つ上げた後に早くもこいつが釣れるとは

P1050238tr

ヤマメ 渓流の女王なんて表現されますがこの斑点が特徴

綺麗な魚体しています。

この日の大物BEST1に輝いたのが・・・・・・

P1050244tr2

砂まみれ尺オーバーのニジマス君 

砂まみれの状態から取込みに釣り人の焦りと写真どころではない状態

お察しいただけますか。

魚体は細身でしたが重量感たっぷりのヤツでした。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

   帰路の途中に見た綺麗な夕焼けにもしかしたら今夜は星空かも、

         お出かけになった方いらっしゃるのでは。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 月 夏の三角形&ポチリ物件 | トップページ | 番外 突然の災難 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

釣りもされるんですね!私も梅雨明け前に一度行こうか考えてます。
私はサーフでシロギスです(^^; 

天狼さん
久しぶり、、、8年ぶりの釣行です。
夜遊びもままならないので野遊びで心を癒しております。
天狼さんも釣りを、シロギスですか、てんぷら、からあげで
たべたらおいしそう。

息子が釣りに行きたがってるなぁ。
といっても釣り堀のような所でしか釣ったことはないですが(笑)
綺麗な川ですね。
ヤマメもあげるとは!

びっけパパさん
お子さん是非連れて行ってあげて下さい。
ご自宅から下道で1時間30分ほどで着くでしょう。
よろしければいつでもご案内させていただきますよ。
夏休みにはちょうど良いかも!

おっ!
10年近く前、釣り卒業宣言して、道具一式会社の後輩にあげてしまったんですが、リタイアしてしばらくしたら、またムクムクと・・・昔のように船釣りとは思いませんが、堤防からの小物釣りがしたくなっています。
こんなの見たら、目の毒だぁ~(笑)。

悠々遊さん
釣りをやってらしたんですか!
久しぶりにロッドを握ると気持ちが昔のように集中しますね。
日がな一日防波堤でのんびり過ごすのも良いもんですよ。
再開してはいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60546308

この記事へのトラックバック一覧です: 番外 天の川が見えないので:

« 月 夏の三角形&ポチリ物件 | トップページ | 番外 突然の災難 »