フォト
無料ブログはココログ

« ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! | トップページ | M81,M82 ご一行 2 »

2015年5月17日 (日)

戦場ケ原 お一人様ご一行

5月16日 月齢16の週末。

北へ向かえば可能性があるとGPVは言っているようなので日光・霧降高原へ

途中、明智平で覆いかぶさる雲を見て、ふと男体山を越して奥日光の方が可能性が・・・


明智平から見る男体山
P1050177bb

あの山の向こう側が戦場ヶ原

戦場ヶ原の標高は1,395m
P1050189bb


ここへは薄暗くなってからの到着が多いのですがこの日は午後5時に着く。

到着すると早くもセッティングが終わった方々
P1050192bb

この夜は10組の鏡筒組とカメラ組多数が訪れていました。

設置場所を背にし男体山(南東方向)を見る

男体山の右裾野のほうから「あれが」が登ってきます。

昼間の観光客が去って静かな駐車場、暗くなってから続々車が入ってきて

天体に関係なく夜明かし組も多いです。
P1050179bb



まだ明るいのでいつも気になっている場所へ

戦場ヶ原展望台



P1050180bb


ここから星景写真を撮られる方が結構いるようです。

開ける先は西の方角 雲が途切れてくれません

P1050182bb

機材のセッティングが終わって西空を見ると OH!素晴らしい

P1050194bb

これだけ綺麗な夕焼けならば深夜には「あれも」 「これも」 「それも」

みんなまとめて・・・・・・・




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少しさわせ

« ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! | トップページ | M81,M82 ご一行 2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
奥日光は観光で行ったことはありますが、夜遊びはまだです。
一度は行ってみたいと思っている場所です。
そちらも夕焼けがきれいだったのですね。
すると結果は、、、。
次回の記事が楽しみです。

結局、どれですかぁ!?ハハッハハハッハ!
ここ、ブチえぇところですねぇ!標高もあって、最高やないですかぁ!!
この夕焼けの感じからすると・・・でも、どこかのじじぃみたく引っ張りそぉ!
ハッハハッハハッハハ!
しっかし、アクティブやなぁ!!わたしゃ自宅から10km離れるだけで
ヒーヒー言うてますがねぇ。(^_^;)

やまねももんがさん
土曜の午後早く出られそうなのでみずがき山自然公園を
考えましたが、北のほうが天候の確率が高そうなので日光へ。
現地の皆さん遅い時間いなれば回復は大丈夫と楽観してましたが。

>次回の記事が楽しみ< どうしましょう・・・・

山口のじぃ様
期待の新月期、太平洋側は天候よろしくなかったようで!
いつもの県民の森は下道で2時間、日光は高速使って2時間。
この差は暗さにも現れて露出時間を伸ばせる期待とソフトフィルターの
お試しもあったんですがね・・・
引っ張るにもネタが、ネタが・・・・

日光戦場ケ原、数年前に観光で行きました。
天体写真のメッカだそうですね。
高速で2時間ですか。 私は居間から徒歩10秒です。
遠出は天候が外れた時の気の持ちようが難しいですね。
成果に期待してます。

こんにちは。
あの天気でも遠征するんですね。みんな気合入っているなぁ。その点私はユルユルだな~って思います。中々いいところですね、戦場ヶ原。以前、タイムラプスで見せて頂いた事があります。結果はどうだったのでしょうね。

徐々に気分を高める手法・・・いやがうえにも期待は盛り上がってきますねぇ(笑)。
もちろん次回記事は・・・。

雲上のさん
居間から10歩で撮影地が羨ましいです。
週末だけと限られた夜遊びですから2〜3時間の運転は夕飯前。(笑い
半年もすれば日々週末の環境、晴れればいつでもGo!です。
天候を気にしないで夜遊びの泥沼に突入ですよ(笑い

ヤマボウシさん
ゆるゆるがいいですよ。
暗さは抜群の所で筒派、カメラ派、観望派、野宿派、無所属と
場所は上手くすみ分けて夜遊び楽しんでいますね。
続きの記事ね・・・・溜息!

悠々遊さん
楽しみにして下さい、鬼が出るか蛇が出るか?
はたまた・・・・盛り上がって頂きましょう。(笑い
それよりも撮影地の記事に皆さん目を通して頂いているんですね。
驚きと感謝です。

戦場ヶ原、一度だけ遠征したことあります。
正月明けで雪が積もってたっけなぁ。
小山の親戚の家から遠征でしたが結構遠かった記憶が。
作品出さずに引っ張ってるところを見ると。。

びっけパパさん
正月明けの戦場ヶ原ですか?流石雪に馴染んだお方。
冬場のいろは坂は登りたくないですね。
昨年のG・W前はまだ駐車場には雪が残ってました。
作品ですかぁ!作品ね!ウゥーン (苦笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60032287

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場ケ原 お一人様ご一行:

« ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! | トップページ | M81,M82 ご一行 2 »