フォト
無料ブログはココログ

« M81,M82 ご一行 2 | トップページ | NGC281 パックマン星雲 »

2015年5月23日 (土)

月齢4の夜遊び

先週末の新月期に続き月齢4の夜遊びに出かける。

月が落ちる時間が10時過ぎなので帰宅後即行で県民の森へ。

現地に着いてみると金曜の夜にも拘らず多数の方がお見えになっていました。

しかし、到着当時ははっきり見えていた星空も徐々に怪しくなってきて

日付が変わる頃はこんな状態
Img_9571zza
2014.5.23 00h08m46s
Canon Eos40D ノーマル SIGMA17-70 17㎜ 3.2 60秒
ポラリエ プロソフトン使用( レベル調整を自動にしたら妙な色に)

この時間ではまだ皆さん淡い期待を持って天体談義に花が咲いていましたが

一時間後には
Img_9574zza

相変わらず薄雲の行進が続きこのころから徐々に県民の森を後にする方が

出始める。

上の画像には薄く天の川とM7などが確認で来る。

雲間からの撮影も結果がよろしくないのでそろそろ撤収かと周りを見ると

天狼さん、MEADのFさん、ドブのX氏と4名が最終メンバー

Img_9597kka
薄明の始まった03h08m40s  西の空

東も西も薄雲が移動する一夜で先週に続き報われない夜遊びでした。

えぇ!今回は引っ張らないの?

はい! 





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M81,M82 ご一行 2 | トップページ | NGC281 パックマン星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あの天気で明け方まで粘ったとは、すごい執念ですね。そういう自分も3時まで撮ってましたsweat01寝たり、起きたりでしたけど。同じく、雲のフィルターで良くは写りませんでした。

報われない夜が続くと、疲れもひとしおでメゲますよね。
ここはひとつ方向転換で、ミクロの世界にチャレンジはいかがですか?
梅雨の時期も乗り切れますよ(笑)。
いやいや、テナーさんなら画像処理の反復練習で、さらに腕を磨かれますね。

おはようございます。

例年の5月はもっとすっきり晴れるのですがねえ。
2週連続はかなり堪えます。
私は一人だったので、1時過ぎに諦めました。
鹿の鳴き声が笑っているような気がしましたよ(涙)。

このところ 太平洋側の天候がすぐれないようですね。
こちら21,22日と連ちゃんできて骨休めです。
そんな天気でも遠征できるのは、現地にはお仲間がいるからなのですね。
私はもっぱら自宅撮影ですが、こちらではもし遠征にでも行こうものなら
やってくるのは警察官だけ。
めったに晴れない夜中に星の写真を撮ろうなんてのは、
正常な人間のやることではない! なんてね。

金曜の夜は早い時間はそこそこ晴れてましたけどね。
須走行こうかと迷いましたがGPVとにらめっこしてNOGOにしました。
誰かはいたんでしょうけどね。
県民の森も微妙な天気ながら4名もいたということはかなりの人気スポットのようですね。

ヤマボウシさん
>すごい執念<・・ハァハァハァ単なるお馬鹿な年寄りです。
夜遊びが好きなんですね、撮れても撮れなくても、イヤ、
撮れないと矢張り疲れが満タンになりますよ。

悠々遊さん
ミクロの決死圏
素晴らしい発想の一級品の映画
これを見て小学生の頃、顕微鏡に憧れたことを
思い出しました。
矢張り目に見えない世界への興味と憧れなんですね。
おぉ画像処理の反復練習、やってみましょう。

やまねももんがさん
そっ、仰る通り美味しい時期に2週続けては
ちょっとめげますね。
テナーも一人でしたら早めに見切っていたと思います。
こういう時ご同輩が多いと盛り上がってしまいますよ。

雲上さん
天気に恨み節を唸ってもしょうがないですね。
雲上にさんお一人様遠征ではお巡りさんですか。
=雲上さんのひとり遠征=と掛けて=お巡りさんの登場=
と解く=その心は=どちらも星を追いかけます。


びっけパパさん
実は森に7、8名がみえていました。
皆さん1〜2時間の距離だそうです。
須走は他のブログによく登場するところをみると
5合目も相当数の天文ファンが訪れるんでしょうね、
一度は行きたや須走五合目


こんばんは。
当日はお疲れ様でした。
金曜の夜とは思えないほどの盛況でした(^^;
微妙な天気が今年らしいというような感じでしたね。

次回は梅雨しだいですが、またお会いしましたら宜しくお願いいたします。

天狼さん
金曜の夜はお世話になりました。
多くの方とお話も出来、新たなお仲間とも知り合う
事も出来なかなかの夜遊びでした。
またお会い出来た時も宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60110346

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢4の夜遊び:

« M81,M82 ご一行 2 | トップページ | NGC281 パックマン星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31