フォト
無料ブログはココログ

« M8 M20 M21 三拍子そろったいて座+ONE | トップページ | 戦場ケ原 お一人様ご一行 »

2015年5月10日 (日)

ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!!

ゴールデン・ウィーク前にポチッたソフト・フィルターの準備をするが!


普段使用のレンズにはプロソフトンを使っているがSAMYANG14mmには

使えないのでLEE カメラ用角型ソフトフィルター100x100mmをポチリ。

手持ちのマルチホルダーで使うことにする。


P1050155_j

YさんOさんはレンズ後ろにセットしているようですが

貧乏性のテナーはフィルターをカットする勇気もなく手持ちのマルチホルダーに・・・



このフィルターをマルチホルダーにつければ・・・・・・・・

P1050156_j


マルチホルダーに装着すれば! え~え~装着すれば良いのだが、が、が、が

なんとフィルターの外枠が厚すぎて装着出来ない。

装着出来ない情報は以前どちらかのブログで読んだような気もしますが!!

もう一つ問題が・・・・・

マルチホルダーの内径に比べてレンズの径が小さくスカスカ、

ホルダー用のアダプターを作らないと・・・・・・・

P1050165_j


作りました。レンズとホルダーをつなぐ手作りアダプター、材料は10mm銀マット

そして厚手の外枠からフィルターを外しケンコー テクニカル ペーパーマウント

に装着し直す。 ペーパーマウントは円形を角型にこれも手直ししケラレを防ぐ。


完成したのがこちら
P1050169_j


新月期にお試し、はたして使い物になるのか?  ダメであれば切り抜いて

レンズの後ろにつけましょ。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M8 M20 M21 三拍子そろったいて座+ONE | トップページ | 戦場ケ原 お一人様ご一行 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もサンヤンクン使うときはフィルターなしなんですよね。
レンズ後ろとしてフィルターカットする勇気なし。
8mm魚の目レンズだからやっぱカットしかないかな?

おはようございます。
テナーさんも、びっけパパさんも、勇気を出してカットしましょう。
レンズの前に配置する欠点は2つあります。
広角レンズでは写野の隅で星がラグビーボールのようになってしまいます。
そしてヒーターで温められないので、湿度の高い日は曇ってしまいます。
もちろん、レンズの後ろに配置する方法も欠点はありますよ。
複数のレンズで使いまわしができないですね。
また現地で付けたり外したりが困難ですね。
まあできないことはないですが、私は何度か失くしてしまいました。

びっけパパさん
一枚無駄を覚悟でカット出来ないことも無いのですが
昭和のじぃさんは創意工夫で乗りきりたいですね。
とは言っても最後の手段は結構早くやって来るかも!
その時は・・・・・

やまねももんが
実際に使っていらっしゃる方のアドバイスは大変
有り難いものです。
フィルターの曇りと画隅の変形ですか、難題ですね。
このレンズは星野、星景、おりおんショット専用となるため
レンズ後ろにはめ殺しで良いので様子を見てカットに・・・・・

もっと昭和からやってきましたぁ!なんやこんなフィルター、切ったらエェやん!
と思いながらアマゾンで値段を見て、漏らしそぉになりましたぁ!ハハッハハ!
切ったらアカン、創意工夫が第一ですがなぁ!
けど、ももんが師匠の「欠点は2つ」説得力あるしぃ!キッツキッツにカットして、
レンズ数本分を確保するとか。ハッハハッハハ!!
失礼!つい他人事でチャチャ入れてしましました。
カットするところ画像入りでブログアップお願いしますぅ!ハハッハハッハ!

こんにちは
私も以前、フィッシュアイにこのソフトフィルターを使いたくてホルダーを自作したんです。
が、強風で外れて飛んでいき、おまけに足で踏んずけるという失態をやらかしました(笑)
なので、やや折れて汚れてたのでカットして、さむやんの後ろにつけたんです。
新しいのは勇気がいりますよね~。
テナーさんの作られたフォルダーなら、台風が来ても大丈夫なようですね。
晴れての試写が楽しみですね~。

山口のじぃ様
カット、カットとお騒がせしております。
人生最初の共同作業! 来賓の方々テープにハサミを! ケーキでも広域農道の開通式でもない。
フィルターのカットも神聖でおごそかな儀式、氷川神社でお祓いし、行きつけのヘアーサロンではさみ借りて動画でアップしましょ(笑い

おりおんさん
暗い所で手作りの装置をセットする作業は何か嫌な予感が・・・・・
それよりも星景写真に14mmを本格導入するには的確なピント出しが
難しい。こちらをクリアしないとソフトフィルターどころではないんですよね。
秘訣がありましたら内緒でひとつご教示を。

無知なもので済みませんが・・・そもそもこのフィルターは、ハサミやカッターナイフでカットできる代物なのですか?
切ってる最中にビシッとひびが入ったり、パリンと割れてしまう素材じゃないんですね?
カメラ量販店で見かけても、遠巻きで眺めるだけで近付いた事も触った事もないので。

悠々遊さん
セロファンの様な感じです。
カッターでチョイチョイだと思うしヒビは大丈夫でしょう、ただシワに
注意でしょうか。
ポラリエ手にしたツケがここまで来てしまい、不安な事がもうひとつ!
星景写真用の改造カメラを狙えと悪魔が時々囁くんですよ!

こんばんは
このフィルタセットは以前からほしいものリストなんですよ!
以前は6000円くらいで売ってたのにいまは1万円越えですよね。
高いので躊躇しますけど
ここは星のためにスバッといっちゃいましょう!!

道端小石さん
結構なお値段、定価で2万越えのようですがAxxxNで7sss台ですね。
星景写真に精通する小石さん、ここはひとつ手にしてスパッとカットして
使ってみて下さい。テナーも後追い致します。(^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59950785

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!!:

« M8 M20 M21 三拍子そろったいて座+ONE | トップページ | 戦場ケ原 お一人様ご一行 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31