フォト
無料ブログはココログ

« 戦場ケ原 お一人様ご一行 | トップページ | 月齢4の夜遊び »

2015年5月20日 (水)

M81,M82 ご一行 2

「あれも」 「これも」 「それも」 みんなまとめて・・・・・・・・・

金星を見上げると薄雲ににじんでいつもの輝きはないが夜半になれば

“あれ”が登ってくると信じて待つこと数時間、南東方向の男体山の上に

黒い雲が、時間と共に薄雲から星を隠すほどの雲が広がっていく。

県民の森に出かけたMEAD使いのF氏から雨の為待機中のメールが届く。


この日の機材は“あれ”を中心に撮るためFS60CBとポラリエだけ

P1050195zz

“あれ”が姿を現すまでいくつか撮ろうとするが雲に隠されては鏡筒を他へ向ける。

この繰り返し。

結局”あれ”を撮ることもなく午前2時にあきらめ帰宅の途に着く。

FS60CBで撮る構図ではないのですがお試しで撮ったこの対象だけ処理してみました。


M81 M82  戦場ガ原にて
M81m82flaa
2015.5.16 22h20m06s  
RAW 1枚 180秒 ISO1600 

M84 M86 その他小さい銀河 マルカリアンというには程遠い
115516
2015.5.16 21h54m38s
RAW 1枚 180秒 ISO1600

この夜は“あれ”の姿を見ることもなく終わってしまったが、“あれ”

川上、川下はどちらなんでしょうね?

川幅が狭くなっている白鳥座方向が川上なのか?

ヒッㇳパレー、ヒッㇳパレーで引っ張った割にはすんません。

今週末の天気はどうだろうか、期待したいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 戦場ケ原 お一人様ご一行 | トップページ | 月齢4の夜遊び »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あれに、これに、それに、色々撮りたがるテナーさんが。
あれ一本に絞るという普段やらないことをしようとするからできなかったんですよ(笑)
試し撮りいい感じやないですか。
試しにするねはもったいない。
あれが姿見せるまで本格的に撮ればよかったのに。

あれ?(笑)。
2枚目の画像を首を右に傾げてみると、この日のテナーさんの気持ちを代弁しているような・・・。

びっけパパさん
そうなんです、気合の空回りなんです。
経費を掛けた分アレもコレもの五目野菜撮影を
狙いましたが落ち込み度合いはMaxです。
気を取り直して今週末ですよ。

悠々遊さん
でしょう!でしょう!画像傾け、あぁごもっとも。
HIGORO=NO・・なんでしょうか?
梅雨入りしたらそれこそストレス満タンになってしまいますね。
梅雨期の乗り切り方を今から心しておかないと!

こんにちは。
テナーさんも駄目だったのですか。
最近のGPVはいつも直前になってどんどん悪い予報になっていくので、フラストレーションが溜まりますね。
これが逆だと嬉しいのですが、、、。

引っ張って引っ張って、とことん引っ張ってみてください。
徐々にプレッシャーに押し殺されそぉになれますからぁ。ハッハハッハハ!
しっかし、考えてみれば遠征して雲にやられるというのはキツイですねぇ。
でもテナー翁も、ももんが師匠も、みなさんパワフルだわ。
感心しきりで、ガス。見習ら・・・えない。ハッハハハッハ!

やまねももんがさん
そうですね、新月期の週末はテンション上がりますが
それでも天候には叶いませんね。
梅雨入り前に今一度落ち着いて鏡筒を向けたいです。

 この新月期、梅雨の時期に発表する写真のストックを作っておきたいですね。
 まぁ、そううまくいかないのはまいどのことですが(笑。
 しかし、本当にパワフルですね。
 私はご近所が精一杯です(笑。

山口のじぃ様
引っ張ってプレッシャーと言っても手持ちの駒の
内容が分かってますから居直っちゃいますよ(笑い
まぁ身体が動き気持ちが前向きのうちは夜討ち朝駆け
苦になりませんし、それよりも画像作りを向上させないと・・・
こちら方が問題ですね。

いっこうさん
梅雨入り前にストック量産しておきたいのが本音です。
時々ブログのために大量撮影をしなければと意識している自分に
気がつく事がありますね。
夜空の下で機材をいじり、考え、悩み、またいじりこれがいいんですよね。
金曜の夜は突撃です。勿論いっこうさんもでしょう!

こんばんは。
究極の開き直りで、自撮りなんかどうでしょうか?待ってますね。この機会にじっくりと画像処理のお勉強、のチャンスじゃないですか?私は「新星景写真入門」をポチってしまいましたsweat01

ヤマボウシさん
自撮りよりも烏骨鶏の方が(笑い
エェ「新星景写真入門」ポチりましたか!
2値マスク合成をここのところnetで何度も読み直して
興味津々、手持ちのソフトで出来るならと思いますが
フォトショでないとダメみたいですね。
擬似2値マスク合成でも良いから試したいです。
イヤー早く作品を見たいですよ。
お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/60074755

この記事へのトラックバック一覧です: M81,M82 ご一行 2:

« 戦場ケ原 お一人様ご一行 | トップページ | 月齢4の夜遊び »