フォト
無料ブログはココログ

« 番外 お二人様ご一行バスツアー! | トップページ | ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! »

2015年5月 9日 (土)

M8 M20 M21 三拍子そろったいて座+ONE

昨年の5月8日からブログを開始して早1年が経過しました。

いつまで続けられるか自分でもわからないままにここまで来ることが出来ました。

ブログのお仲間、お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございます。

週に平均2.4回のブログ掲載、継続は力をモットーにこれからも続けて参ります。

これからも、尚いっそうのお引き立てよろしくお願い申し上げます。


一周年の記念画像なんて気の利いた事も出来ず、手持ちのネタで!!!


M8 M20 M21 いて座
M8m20m21bj
2015年4月26日 03h51m53s~
タカハシFS60CB F6 フラットナー
Canon Eosx2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
NexGuide RAW ISO1600 120秒×7枚
SI6.5 DPP フラットエイド使用
撮影地  県民の森

撮影の時間が薄明が始まって20分後、急いでいた為構図は直せず撮影。

プラスONEは干潟星雲の中に見える散開星団のNGC6530です。

NGC6530は5,000光年、7.5等級 干潟星雲は3,900光年 6.0等級

プラスONEは星雲に重なって見えますが1,000光年ほど遠くなります。

M8 M20 M21 プラスONE
M8m20m21azjp


これからも画像処理に対してアドバイス、ヒントをお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 お二人様ご一行バスツアー! | トップページ | ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
継続は力なりと言います。
肩肘張らずにゆるゆるとやるのがいいのかもしれません。
薄明が始まってからの撮影なのに、よく写っていますね。
でももう少し上まで撮れば、猫の手が写ったのになあ。


次の1周年にむけてマイペースでやっていきましょう。
薄命開始後でしかも14分ですか?!
いやーいい色です。

県民の森かぁ。
横浜からは123km、所要時間1時間30分。
やっぱ須走行っちゃおうかな(笑)

やまねももんがさん
ゆったりのんびり長く続けたいですね。
1画面に複数の天体を入れると画像処理の難しさを実感します。
薄明に追われて猫の手も借りたい状態で撮影、次回は猫の手と
彼岸花狙い、この辺りをモザイクで広げてみたいですが!、、

びっけパパさん
薄明始まっても結構撮れるもんです。
横浜からの時間対効果だとやはり須走でしょう。
さいたま市からだと須走まで150km、2時間半行けそう。
須走五合目魅力感じています。
一度は行きたい須走五合目。

ブログ開設1年ですか。テナーさんもまめに更新されてますねー。
天体写真で中2~3日の更新ペースはけっこうキツイですよね(笑)

三裂干潟、薄明開始後の撮影とは思えない色鮮やかさ。
構図直しをする時間が惜しい・・・わかります、わかりますよ(笑)

おりおんさん
一晩 で1〜2対象と落ち着いて撮ろうと思うんですが
つい、ブログを考えてしまうとね!
量産しなくては・・・・
薄明が始まると焦りますね、とりあえずビール(笑い
とりあえず撮ってしまいたいのひと言です。

私の狙う獲物より大きい!!「いて座付近」!はハッはっは!
+ONE、勉強になりましたぁ。M8撮るともれなく付いてくるんで、ガスねぇ。
”おまけ”に目が無い昭和育ちなもんで、次、干潟撮る時、NGC6530と一緒に
テナー翁を思い浮かべながら撮ると思いますぅ。ハッハハハッハハ!!
この構図、多分わたしなら4回使うと思いますぅ。
1回目、薄明の中NGC6530ゲットー!
2回目、薄明中でも色が出たぁ!M8.
3回目、夜明間近に!M20・・・も、エェか!ハハッハハハッハ!!

山口のじぃ様
オマケのひと言には弱いですね。
アンタレス付近に付いてくるオマケはじぃ様の歓喜の声だと良いのですが!
1撮でマルチブログ掲載、無駄なく、生産性の高い、高効率のマルチブログ!
次の薄明時撮影では
じい様の1撮マルチブログを思い出して撮ってみましょう。

テナーさん ブログ開設一周年おめでとうございます。
わたしも2年前の11月にブログを始めたのですが、
始めてすぐに雪国の冬でまったく撮れず、
苦し紛れで、おりおんさんほか皆さんの撮った画像を掲載して
なんとかしのいだ事を思い出しました。

FS60CB、いろいろと楽しめそうな鏡筒ですね。
時々はR200SSの画像も待ってまぁす。

雲上さん
ありがとうございます。
雲上さんはじめ皆さんに後押しされた1年でした。
これからもノンビリぼちぼちブログを続けて行きます。
R200SS、FS60CBに加えて星野、星景写真も欲張ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59926521

この記事へのトラックバック一覧です: M8 M20 M21 三拍子そろったいて座+ONE:

« 番外 お二人様ご一行バスツアー! | トップページ | ソフトフィルターをポチったのはいいけど!!! »