フォト
無料ブログはココログ

« M101 桜の後は回転花火 | トップページ | NGC4631  棒渦巻銀河 »

2015年4月 5日 (日)

M83 南の回転花火銀河

今日 4月4日は皆既月食

あいにく関東地方は雲が広がりチャンスをものにできた方は

少ないでしょう。

テナーも準備万端用意しましたが迷ったら自宅待機

雲の途切れるその時を待ちましたが残念・・・・・・・・・

諦めて3月28日の画像を処理してみました。

前回は北の回転花火銀河M101、そして今回は南のようこ、よこはま、たそがれ!(笑い

ではなくて、南の回転花火銀河M83。


M83 渦巻銀河 INうみへび座 7.6等級 視直径11×10M83zz
2015年3月28日 00h49m37s~
R200SS F4 コマコレ3
Canon Eosx2Seo-sp3 LPR-Nフィルター
Raw 240秒×4枚 ISO1600 
SI6.5 DPP フラットエイド使用
撮影地 県民の森

還暦越えはしているのに嫌な予感がしたんですよ

越すに越されぬ子午線越え・・・・・車中で休んでいた為やらかしに気付かず。


少しトリミング
M83zzt

等級が7.6といえども南の低い位置にあり前回のM101の視直径の半分以下

星は流れてますが納得の範囲です。

綺麗な銀河ですね。

           *
           *
           *

時計は午後11時をまわり、アァ月食を見ることは出来なかった!



そこで 昨年の皆既月食を思い出して 《ブログ年賀状に使用》
Img_4593jpg
2014年 10月8日 19h59m  
撮影地  自宅ニワトリ


もうひとつ皆既月食ありましたね
20111210_0256zz
2011年12月10日 00h25m
撮影地  田圃畦道


あぁ それにしても本当に残念でした。

今回はツキが無かったようで2018年1月31日を楽しみに待ちましょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M101 桜の後は回転花火 | トップページ | NGC4631  棒渦巻銀河 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

絶望的な天気の中、テナーしん撮ったのか?!
と思ったら去年のでしたか(笑)
ツキではなくHIGORO-NO-OKONAI??
いや、ほとんどの人はダメだったでしょうからツキか。

南の回転花火、びっけパパとしてはこれだけ撮れれば満足ですが、やらかしがなかったらもっと良くなったのでしょうね。

大きくてダイナミックな銀河見事ですね。
ガイドも許容範囲だと思いますよ。
南天の対象はピックアップはしているものの、
低くて露光時間がかせげないため、つい二の足を・・
(自宅撮影で北天と設置場所を変えなければならない事情も)

皆既月食、今回はこちらがラッキーでした。

わが庭撮りでは手も足も出ない対象。楽しませてもらいました。
高度が低いのに、細部まできれいに写っていますね。

昨夜の月食を見ることが出来たのは、ほんの一握りの地域だけだったようで。
3年後に期待持越しです。

こんにちは。
写真を良く見ると、この銀河は棒渦巻き銀河なのですね。
天の川銀河もこんな形なのでしょうね。
昨晩は残念でした。
月食はどうも相性がよくありません(涙)。

びっけパパさん
そうなんですよ。
多分皆さん撮れず新着画像に月食が少ないと思い
雰囲気だけでもと・・・HIGORO=NO・・多分テナーじゃないですね。
ここのところ銀河ばかりでソロソロ赤い物に目を向けたいですね。


雲上さん
フェイスオンの銀河は見応えありますね。
やらかしたあとは再度と思いましたが木々の先端に
かかり諦めました。
枚数は少なかったですがガイドもまあまあだったので
納得です。

悠々遊さん
南天の低いものはガイドも心配でしたが許容範囲の
流れでしたがやらかしてしまった!
マァ何事も勉強という事で。
3年後の月食は冬の寒い中ですが春先の天候よりは
期待出来るでしょうね。

南の回転花火、みごとに回ってますねー。
赤いHⅡ領域もよく写っててすごいです。
私も先日撮ってまだ未処理なんですけど、450mmでは小さいです(笑)
月食、そちらもダメでしたか・・・。3年後ですねー。

やまねももんがさん
銀河の魅力は天の川を連想させるから見入ってしまうんですね。
あそこに生き物がいて欲しいと見てしまいます。
月食は残念でした。
3年後を楽しみに。

おりおんさん
いつもコメントが ♪あったかいんだから〜♪
そろそろブログ始めて1年が経ちますが、少しは
マシな撮影と画像になっていれば、それは
皆さんのコメントが ♪あったかいんだから〜♪です。
月食はダメでしたね、次回に期待です。

おはようございます。
子午線を超えると、自動で反転するのですか?ウチのはイナバウアーになります。この銀河は、魅力的ですね。つぶつぶ感が出て、いい感じで撮れましたね。視直径11′ならいけそうだなぁ。23時頃から撮ると良さそうですね。でも、当分晴れそうに無いですねcrying

ヤマボウシさん
子午線越せず止まったままで残り4枚は全て綺麗に
流れてます。
車の中でヌクヌクしていたからしょうがありません。
南天の低い対象は撮る時間が限られてしまうので
要注意を肝に銘じることにします。
新月期にお試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59526640

この記事へのトラックバック一覧です: M83 南の回転花火銀河:

« M101 桜の後は回転花火 | トップページ | NGC4631  棒渦巻銀河 »