フォト
無料ブログはココログ

« M83 南の回転花火銀河 | トップページ | M94 賞見期限が来る前に »

2015年4月 9日 (木)

NGC4631  棒渦巻銀河

りょうけん座の棒渦巻銀河です。

視等級9.8  視直径 15’.5x2’7 結構暗く形状も棒状で表面積は少ないが

写りは良いようだ。

この銀河の脇に伴銀河NGC4627があり、NGC4631に大きな影響を与え中心部では

スターバーストが盛んに起こっている。

離れた位置にあるNGC4656との間にはガスの存在があり衝突?した可能性も

考えられる。

NGC4631 りょうけん座 棒渦巻銀河
Ngc4631jj
2015年3月3月28日 03h19m35s~
VIXEN R200SS コマコレ3
Canon Eosx2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
Raw ISO1600 300秒x5枚
SI6.5  DPP フラットエイド使用
撮影地  県民の森

クジラとかさんま、または腐った魚のようなど言われますが腐っても鯛です!

銀河同士の接近、衝突などでお互い影響しあう壮大な銀河絵巻といったところ

でしょう。

少しトリミングして
Ngc4631j

地味な銀河だが調べてみるとドラマチックな銀河のひとつであり、

全天の銀河ひとつひとつに時間の物差しで測れないすごーい事が

起きているんですね。



さそり座が東の空から、土星も一緒に
Img_9275_1pp

次の新月期には撮りたいエリアです。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M83 南の回転花火銀河 | トップページ | M94 賞見期限が来る前に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

総露光25分でここまで写るのですから、結構明るい銀河なんですね。
撮影場所の空も良さそうだし。
それに星の流れ今回も許容範囲。(笑)
このコンビ知ってはいるのですが、まだ撮った事はありません。
機会があったらわたしも挑戦したいのですが、その前にメジャーなものも撮りたいし・・
次の新月期晴れるといいですね。

雲上さん
星の流れ今回も許容範囲・・・まさかです、笑ってください。
この夜で一番潰れた星像だと思います。なのでエンディングに登場!(笑い
対象天体の解説を読むと色々面白い発見がありますね。
ガイドも落ち着いたVC200Lで是非狙ってください。
次の新月期も総露光30分で量産体制で臨みます。

こないだいっこうさんちで見たときに撮りたいなぁって思ってました。
NGC4631は結構明るいようですね。
新月期、新月期。

こんばんは。
なるほど、さんまにそっくりですね。それも、いい焼き加減(笑)
M天体ではないようなので、今回は通過しますけど、いつか
撮ってみたいです。

びっけパパさん
そうなんですよ、あの腐ったお魚銀河です。
ルアーでもフライでもテンカラでも釣竿持って
釣り上げて下さい。
そろそろ夜遊び始めて下さい。

ヤマボウシさん
焼いても煮ても程よい大きさの魚でしょう。
画角を上手く決めないと寂しい絵柄になってしまい
インパクトが薄い感じになってしまいますね。
よく写りますが構図の決め方が難しいです。

ホンマですよねぇ!銀河と銀河がたがいに影響しあってるなんて、すごい!
超タイムラプスで眺めてみたいで、ガス。ハッハハハッハ!!
しっかし、ぱっと見、4627の方が影響受けそぉな感じですが、おもしろい!
うちらも知らないだけで、アンドロメダの影響受けていたりして。ハハッハハ!!
いや、なんかやっぱ影響しあってるでしょぉねぇ?将来ぶつかるらしいから。
ふ~ん!?眠れなくなりそぉ。って、今、起きたところですが。ハハッハハ!!

山口のじぃ様
想像できない距離、広さの中で影響し合う銀河の
大きさ、パワーを感じますね。
遠い山口県柳井市をはじめ関西各地、甲州、上越そして地元関東と
同好の士に大きく影響を受けパワーをいただいて頑張る事が出来てます。
1番遠い柳井市からのパワーは一段と大きいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59586288

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4631  棒渦巻銀河:

« M83 南の回転花火銀河 | トップページ | M94 賞見期限が来る前に »