フォト
無料ブログはココログ

« M90 賞見期限が来る前に Vol,2 | トップページ | M4・・・・と言えば »

2015年4月22日 (水)

天の川とさそり座 

4月17日~18日の夜遊び

春先は銀河で賑わいちょっと食傷気味なので初めてのポタ赤による

星景写真に挑戦です。

星景写真の定番天の川にカメラを向けてみました。


B
2015年4月18日 03h06m52s~
Canon Eos40Dノーマル Samyang 14mm F2.8  ISO1600
ポタ赤=ポラリエ 60秒X6枚
撮影地 県民の森

まだ色付きの浅い早生物の天の川!(笑い

色づく街はシンシア・・・色づく天の川はもう少し先か

ポラリエは結構使いやすく北極星も導入しやすいが、こちらの目の方に

問題があるためちょっと時間がかかり不安材料のひとつです。

Samyang 14mmはご承知の通りコスパ高く扱いやすいですね。

このパターンで星景、星野写真撮っていきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M90 賞見期限が来る前に Vol,2 | トップページ | M4・・・・と言えば »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
さそりと天の川のバランスがとても良いですね。
天の川がしっかり立ってくるのを待っていると、さそりが寝てしまうのですよね。
天の川を撮っていると、どんどん広角が欲しくなってきます。

色付きが浅いとのことですが、むしろモノクロームの趣があっていい感じですね。
カラー全盛の時代にモノクロは却って斬新というか、贅沢な印象を持っています。
天の川、撮りたい。

いくら街が色づいたところで会いたい人は来ないモノなんです!(笑)
やって来るのは黄砂だけ。テヘッ!
って、待ってたら天の川色づくんですぅ?私ぃ、もぉ3年待ってますが、
色もへったくれも出ませんので、天の川半分諦めて生きてます。(笑)
でも、色はともかく、射て座付近のモクモク感、エェ感じで出てますねぇ!
サムやん、テナー翁の言うことよぉ聞いてエェ仕事しよる!ハハッハハ!

やまねももんがさん
構図ですか?いやー行き当たりばったりの無計画撮影です。
先ずは撮ってみた、これからは星景写真の泥沼に
突入か?
画像処理が直焦点とは全く違うので早くも諦めの境地(笑い

悠々遊さん
色付きの悪い天の川、ノーマルカメラで薄明開始前という事で
無理やり納得。
色無しモノクロの手がありましたね!
いいヒント頂いたので次回はものクロクローバーZじゃなくて
モノクロか反転画像やってみましょう。

ポラリエファーストライト!
ポタ赤では言わない?
星景写真が増えそうですね。
早生ですか(笑)
早く完熟が見たい。

山口のじぃ様
シンシアも今や還暦、老い付く世代。(笑い
3年待てば海路の日和ありませんか?
3分も待っていられない老いの焦りなのに
3年も待てまてん。
3ヶ月でなんとかしなければ!
SamYangはお◯お◯さんのような名手に使われてこそ
本領発揮でしょうね。


びっけパパさん
ポラリエファーストライト! いい響きですね。
まあお初の画像ですからメモリアルライトです。
ここからどれだけ進化、熟成出来るか期待しないで
見てて下さい。
一晩で直焦と星野、星景の2度美味しい夜遊びに努めます。

こんばんは。
銀河を撮った後に、「ポラリエブレーク」ですか?ポラリエは、あまり頑張らず肩の力を抜いて使いたいです。北極星なんか、穴から見えたらオッケ~!星座写真とか天の川とか、星見の楽しさが表現出来ればいいと思っていますよ。でも、やり始めると、あれこれ迷ちゃうんですよね(笑)

ヤマボウシさん
仰しゃる通り肩の力抜いて楽しんで撮りたいですね。
でも、やっているうちに欲張りになってしまいあれもこれも
結局成果成らず、なんて事にならないよう楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59738613

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川とさそり座 :

« M90 賞見期限が来る前に Vol,2 | トップページ | M4・・・・と言えば »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31