フォト
無料ブログはココログ

« NGC4631  棒渦巻銀河 | トップページ | M90 賞見期限が来る前に Vol,2 »

2015年4月14日 (火)

M94 賞見期限が来る前に

3月の画像を整理していたら未処理の銀河がひとつありましたので

賞見期限が来る前に画像処理をしてみました。

りょうけん座のM94 8.1等級 視直径14’×12’とけっこう大きい

りょうけん座にはM51子持ち銀河、M63ひまわり銀河など特徴のある銀河が

ありますが、このM94はフェイスオン銀河としては渦巻きの腕にメリハリは無く

何度か繰り返して処理をしましたが難しい対象です。


M94 りょうけん座 渦巻銀河
M94tr1_14314231532
2014年3月14日 23h37m51s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
Canon Eos×2 Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
Raw ISO1600 180秒×4枚
SI6.5  DPP  フラットエイド使用
*フラットエイドの使い方に難があり画像に出てますね。
撮影地  県民の森


渦巻きの腕が明確に出ないのは露出と枚数不足でしょう。

何度か処理し直しましたが、やるだけやって大人の「妥協」

どこかで聞いたフレーズですが、この辺が落としどころでしょう。


少しトリミングして
M94tr2_14314231532

機会があれば再度総露出を増やして撮り直してみたいです。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« NGC4631  棒渦巻銀河 | トップページ | M90 賞見期限が来る前に Vol,2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
賞見期限とは上手い表現ですね。
座布団3枚です(笑)。
M94の外側の腕は凄く淡いようで、私はお手上げです。
再チャレンジ、期待していますよ。

明らかに賞見期限切れの罪料をいくつか持ち合わせています(笑)
ま、そのうちそのうち。
3分4枚でここまで表現されるから凄い。
5分12枚くらいのリベンジ期待してます。
あ、大量生産派でしたっけ?

そぉです!何事も妥協することも必要で、ガス。ハッハハハッハ!
こいつは過去に撮った事ありますが、周りのモワ~ッが出なくて、
機材の所為にしてそのまま今日に至る。ハハッハハ!!
でもこのM94、これだけ撮れてれば賞味期限内でなくても賞味できますよ。
私は撮影時点で賞味なしで、消費期限で頑張ってます。ハッハハハ!

やまねももんがさん
座布団3枚コンポジットありがとうございます。
撮影時データメモしているんですが地味すぎる対象は後回しに!
撮られた天体には失礼極まり無いですね、まして賞見期限なんて。
上越方面の方のお言葉を借りれば生データなので早い方が・・・

びっけパパさん
現場に着くまでは1対象1時間こってりと撮ろうと思うのですが
いざ、始めるとアレモコレモ気持ちは量産志向に変化。
基本は8分、8枚のお○お○パターンを目指して尚且つ量産。
今週末の天気が気になります。

山口のじぃ様
妥協とは無駄に時を浪費しない大人のなせる技ってとこですか!
人生ロスタイムに入ろうとしているので自分自身の消費期限も
意識しないといけませんね(笑い
〉周りのモワ〜ッのが出なくて、
機械の所為というよりテナーは腕のせいですが。
じぃ様の多段階露光で銀河を・・期待していたんですがね〜


やはり撮っておられましたねM94。
てこずったと言っても外側の腕もちゃんと捉えてますよね。
やはり露光時間と枚数ですかねえ。

悠々遊さん
実はメシエ集めのために撮ったんですが撮ってみると
結構難しい対象でした。
どうも思っているほど銀河に厚みが出てこないので
もう少し露出伸ばして撮ってみたくなります。

おはようございます。
この銀河は、取りこぼしていました。
コルカロリのそばに有ったんですね。
一見、楕円銀河のように見えるけど、腕が淡いんですね。
中々難しそう。おとめ座銀河団が終わったら、撮りたいです。

ヤマボウシさん
春の大三角形にコル・カロリを加えてダイヤモンドと呼ぶそうですね。
コル・カロリは3等星とあまり目立たない恒星で分かりずらいです。
M94はチョット露出不足で肉厚の銀河になりませんでしたが
是非TOA150で狙って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59644658

この記事へのトラックバック一覧です: M94 賞見期限が来る前に:

« NGC4631  棒渦巻銀河 | トップページ | M90 賞見期限が来る前に Vol,2 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31