フォト
無料ブログはココログ

« M94 賞見期限が来る前に | トップページ | 天の川とさそり座  »

2015年4月19日 (日)

M90 賞見期限が来る前に Vol,2

この日は平日、ベルさっさで帰宅しGPVを信じて小雨の中を

迷わず出かけ、日付が変わったころから撮り始める。

撮り残しているメシエの中からM90を選択、おとめ座銀河団の一員、

天体写真派には旬を過ぎているのでしょう。

そう!賞見期限が来る前に撮っておかないと・・・・・・・・

急速な天候回復で素晴らしい星空になりましたが風が強く気温は3度。


M90 おとめ座
M90_j1
2015年4月18日 00h16m16s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
Canon Eosx2改 LPR-Nフィルター 
Raw ISO1600 300秒X5枚 
SI6.5 DPP フラットエイド使用
撮影地 県民の森

8枚撮影したが風の影響か使えない画像が3枚

9.4等級とやや暗いがしっかり写ってくれたのはシーイングの良さからなんでしょう。

銀河団だけあって小さい銀河が写っているようだが、見えますか?


少し拡大して

M90_j

短焦点で賞見期限が来る前にもう一度撮っておこう。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M94 賞見期限が来る前に | トップページ | 天の川とさそり座  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

M90がこれぐらい明るく写ると楽しいでしょうね。
他にもたくさん写ってるのが分かりますよ。
いったい何等級ぐらいまで写ってるのか、今ステナビでちょこっと調べてみました。
M90の上の方にあるのがNGC4584で14等級。
M89の上の方にあるのがIC3586で15等級だそうです。
それより暗そうなのまであるので、おそらく17等級ぐらいまでは写っていそうですね。

GPVを信じて小雨の中、出かける。素晴らしいです。
夜空もテナーさんの期待に応えて晴れてくれるんでしょうね。
私は「またGPVに騙されるかも・・・」と疑ってかかってるのでダメなのかもしれません。
それにしてもM90、すばらしいですねー。淡い腕の部分もよく出てますけど、色合いがいい感じですね。
周りに写った銀河も楽しいですねー。

東京の町で好きなシチュエーションは「小雨に煙る赤坂」で、ガス!
エッ!?じじぃらしくない?し、し、失敬な!私も生まれた時からじじぃちゃいまんねん!(笑)
テナーさんもおとめ座なんて、似合いまへ ・ ・ ・ し、失礼!ハッハハハ!
しっかしさすが、R200SS。このサイズの銀河でもしっかり腕、バルジと解像されてて、
素晴らしいで、ガス。もちろん、撮る人の気合いと根性と技術で、ガス。

悠々遊さん
いろいろ調べていただき有難うございます。
本人はなんか写っているな〜くらいのアバウトさ(笑い
改めて14〜15等ましてや17等級とは驚きです。
これからは画像全体に責任持って望みましょう。(^。^)

おりおんさん
片道2時間も慣れてしまえば通勤感覚でアァと言う間です(笑い
夕飯抜き、風呂抜きで出掛けるのも朝飯前です(笑い
最近処理後の銀河を見ると密度が薄く感じるんですよ!それで
色付けで誤魔化してる感がありますね。
これはなんとかしないと先が思いやられます。

山口のじぃ様
おとめ座よりかみのけ座の銀髪銀河が似合うテナーです(笑い
悠々遊さんに調べていただいた等級に驚き、改めて鏡筒を見直し
ましたが、仰しゃる通り気合と根性はあるんですがね!
処理技術が今ひとつ、どこかで講習でも受けないと。
赤いシリーズ (山口百恵ちゃん関係ありません)の季節到来を前に
悩む今日この頃です!!(笑

ベルさっさで行きましたか!
GPVいい感じでしたもんね。
私も送別会で帰りの遅い嫁の帰宅を待って慌てて三浦半島に出掛けましたが、カメラ予備電池忘れるわ、薄雲の襲来にあうわ。
M90はディテールまでいい感じですね。
他にもいろいろ写り込んでいて賑やかあ。

びっけパパさん
金曜日の出撃は忙しい!
前日に準備万端で臨んでも何かひとつふたつは
忘れ物がありますね。
ましてや成果が出ないと疲れは倍増、帰路の運転要注意ですね。
三浦半島での成果をお願いします。

 よく写ってますね~。
 私のお手軽比良の丘写真とは月とすっぽん、いえ、アンドロメダとM80くらい違いますね(笑。
 処理もばっちりだし、こんなん撮れたら楽しくってしょうがないですよね。県民の森、今年は一度突撃してみます。といいつつ、すぐお気楽路線に走ってしまう根性なしです(笑。

いっこうさん
黄色い集団の勝率5割復帰を祈願して県民の森詣で
が必要かも!
比良の丘から1時間、悩む距離ですよね。
でも投資時間対効果はあると思います。
一度御一緒しましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59702107

この記事へのトラックバック一覧です: M90 賞見期限が来る前に Vol,2:

« M94 賞見期限が来る前に | トップページ | 天の川とさそり座  »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31