フォト
無料ブログはココログ

« 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol2 | トップページ | M83 南の回転花火銀河 »

2015年4月 1日 (水)

M101 桜の後は回転花火

3月27日の夜遊び

月が落ちるのは24時ころか?

行かねばなるまい、行けば3時間は遊べると思うと迷わずGo!

現地に10時に到着、また今夜もお一人様かと思いきや平日なのに

月が落ちる頃お一人様到着。

挨拶だけでお話も出来ず失礼いたしました。


まだこの冬に撮っていない大型の銀河に鏡筒を向けてみる。


M101 おおぐま座 渦巻銀河

M101tr11
2015年3月28日 02h19m08s~
Vixen R200SS F4 コマコレ3
Canon Eos×2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
Raw 360秒×6枚 ISO1600 トリミング
SI6.5 DPP フラットエイド使用
撮影地  お二人様で貸切の県民の森


更に少しトリミング
M101tr222

大きい銀河はそれなりに難しいですね。

つい思い切って色彩豊かにすると違う銀河になってしまい

抑えに抑え我慢の処理でした。

沈む木星としし座
Img_9272_12






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol2 | トップページ | M83 南の回転花火銀河 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まさしく回転花火ですね。
系外銀河もこのくらい大きく写ると楽しいなあ。
この後、夏の銀河が出てくるのかしら?

平日とはいえ翌日は土曜日。
月の沈む時間も考えると全くもって迷わないですね。
私は親子マラソンを控えていたのでベランダの機材に任せて迷わず布団でしたが(笑)
美味しそうなうずまきパン。
いやいや見事な渦巻銀河。
淡いところまでいい感じ。

やまねももんがさん
明るく大きい銀河は撮りやすいですが、処理がどうしても
イケイケでいじっていくととんでもない色彩に!
他の方やネットで確認した画像を参考に抑えて地味めに!
夏物まで手が回りませんでした。

びっけパパさん
金曜日の夜遊びは今まで考えられなかったんですが
最近パターンが変わってきました。
親子でマラソンですか!良いですね、走るには汗ばむ
季節になりましたが風を切り花木の芽吹く中爽快な
気持ちになるんでしょうね。
頑張って下さい。

カブるという事で配慮していただいて良かったです。
大きくて淡い銀河、R200SSで撮ったテナーさんの画像の勝。
トリミングした画像で見ても美しく、それに星も流れていない・・(笑)

それにしても3時間の撮影のために徹夜する、その意気込み。
わたしもついこの間まであったんだけどな・・(歳のせいかな?)

雲上さん
この夜は星が“点”となり満足自画爺さんとほくそ笑んで
おります。(笑い
点になって当たり前!それが出来ないから止められない(笑い
たわみやガイドに対して心配しても術がないので、より丁寧なバランス
に注力してあとは機械任せ。
2時間の道のりも苦にならないので、ほぼ病気、何かに取り憑かれているのでしょうか?

こんばんは。
頑張ってますね。3時間はモタモタしてると、あっという間に過ぎてしまいませんか?立ち上がりでやらかすと、スタートまで40分もかかってしまうこともありますsweat01この銀河は、大きいけど結構薄いので苦手です。しかし、アプローチの2時間はどんなことをしているんでしょう。

ヤマボウシさん
設置から撮影まで何時もモタモタです。
ピント合わせて一服、試写で一服とマァ1時間以上は
設置から本撮りまでかかりますね。ハァハァ(笑い
ご近所さんが多いとおしゃべりに熱が入り後悔すること
多々あります。
この辺も改善すればもうひとつ対象が撮れるんですけどね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59490489

この記事へのトラックバック一覧です: M101 桜の後は回転花火:

« 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol2 | トップページ | M83 南の回転花火銀河 »