フォト
無料ブログはココログ

« 天の川とさそり座  | トップページ | NGC7000 北アメリカ星雲 »

2015年4月24日 (金)

M4・・・・と言えば

4月17日~18日の夜遊び

24時を過ぎると寒さが増し真冬のユニホームを用意していて正解でした。

風で寒さも倍増、反面夜露の心配もなくカイロはポケットへ。

今回は一か月前にも登場したM4(球状星団)です

有名どころの球状星団M5、M13と同等の大きさで見応えがあります。

最近ではアンタレス付近カラフルエリアが注目で単体でM4を撮ることも

少ないのでは。

M4 さそり座  5.4等級 視直径35′
M4_15418t1j
2015年4月 03h27m33s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
Canon Eosx2 Seo=Sp3 LPR-Nフィルター
Raw ISO1600 300秒x4枚
SI6.5 DPP フラットエイド使用

3月に撮ったM4よりは少しはマシな画像になったのではと思っています。

ただ、多段階露光を考えて撮影しようと思っていたのですが薄明が始まり

諦める。

ちょっと大きめに
M4_15418t2j

次はカラフルエリアの中にM4を見てみたいです。


M4と言えば・・・・・・・前回はシャーマン戦車
今回はM4カービンライフル  コルト・ファイヤーアームズ社製M16を
短縮軽量化した軍用ライフル。
そう、TVドラマコンバットでヘンリー少尉が持つ小銃はM4の初代
となるM1カービンである。

まあ!そんなことより週末の天気が気になりますね。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少しだけ幸せ

« 天の川とさそり座  | トップページ | NGC7000 北アメリカ星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

一見すると星がややまばらなM4も迫力ありますね。
そういえばM4をR200SSで撮ったことはないような気が。
カラフル領域のさそり座は自宅撮影では難しいのですが、
今年はプチ遠征で狙ってみようかな。

ああM4・・・撮りたいけれどまともに撮れた事が無い・・・。
おおいぬ座のM41とともに裏庭撮影所で鬼門の星団です。
たっぷり露光すればこんなに美人だったんですね。

雲上さん
M4の中心部を飽和させない程度にするとまばらな星々
になってしまいギュッと密度が高く大きな球状になりませんね。
次回は多段階露光でもう少し大きくギュッの球にしてみます。
プチ遠征での写真を楽しみにしています。

悠々遊さん
カメラ視野を遮る障害物には落胆してしまいますね。
M4は明るく大きいですから市街地でも行けるんですがね!
球状星団を撮る魅力を今模索中です。

コンバットと聞いてやってまいりました。(笑)
ヘンリー少尉の時はあまり楽しく見た記憶がないで、ガス。ハッハハ!
M4う~ん!?アーマライトM16は私の尊敬するゴルゴ13様が
使っているので知ってますが、テナー翁は銃火器にだいぶお詳しいよぉで、ガスねぇ!
これまでの数々の無礼、お許しくださいまし(笑)おふざけ封印します。はい。

綺麗な球状星団ですねぇ。近くにカラフルタウンがあるにも関わらず、M4を単体で
狙うところはさすがでございます。
トリミング後も中心部の破綻もなく、素晴らしい星像を保たれている。感服しました。

って、く、く、苦しい!マジメにコメントするのが苦しい!ハッハハハハッハ!!

たしかにM4、単品で撮ることも少ないようですね。
けっこう見栄えのする球状星団ですよね。
メシエ天体を「M〇〇」で検索すると、武器兵器がわんさか出てきますねー。
Machine gunのMかと思っていたらmodelの頭文字なんですね(笑)

こんにちは。
ネットで検索すると「M…」なものは兵器が多くて、メシエ天体が目的で検索した時も、つい記事に見入ってしまう場合が多いです(苦笑)

山口のじぃ様
チェックメイト・キング・じい様
こちらホワイトロック、どうぞ!・・あぁ懐かしや(笑い
銃・火器に男は血が湧きますでしょ!
じい様あまりおふざけが多いと水鉄砲でピュッピューーです(笑い
じい様見習ってマルチ多段階露光が出来れば球状星団も
楽しくなるんですがね〜。

おりおんさん
カラフルエリアを今年は挑戦してみたいですね。
そのためにも画像処理の講習に昼間行ってきましたが
こちらが求める内容とはちょっと違い今ひとつというところでした。
カラフルエリアはおりおんさんを手本にさせていただきましょう。

さとうさん
そうなんですよ、Mでの検索はBMWもすぐに出てくる(笑い
次回からこのお題目は封印しましょう。
Mでの検索内容熟読するとなんぼ時間があっても足りません。
そうそうさとうさんのMコレクションもピッチ上がってますね。
フィニッシュは7月初旬と見ております。

あちこちで球状星団祭りが始まっているようで(笑)
M4は見ごたえありますね。
いや、しっかりと5分かけた成果。

びっけパパさん
春から夏に変わる際、おとめ座中心に特徴ある銀河が過ぎ去り
うみへび、ヘラクレス座近辺に球状星団を迎え、これが去ると
さそり座から天の川を挟んで赤いシリーズが始めりますね。
そろそろ赤いヤツをアップしないと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59762782

この記事へのトラックバック一覧です: M4・・・・と言えば:

« 天の川とさそり座  | トップページ | NGC7000 北アメリカ星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31