フォト
無料ブログはココログ

« 満月期のポチリ | トップページ | M109 淡い銀河 »

2015年3月14日 (土)

 月齢22の月

夜遊びも一か月ご無沙汰です。

ポチッた機材もまだ使えず眺めているだけ。

こんな時はレジスタックスの復習、画像ソフトも使わないと

忘れてしまうので今回も月を題材に・・・・・・・・・


月齢22  元画像
Img_6016aa
2015年3月14日 02h47m09
タカハシ FS60CB F6 直焦点
Canon Eosx2改 JPEG ISO200 露出1/8 トリミング

月齢22 レジスタックス処理
Img_6016tr

先月の夜遊びはあの日14日、そして一か月後のこの日は

W Day 悔しいがこのイベントも蚊帳の外

皆さまは如何でしたでしょうか!





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« 満月期のポチリ | トップページ | M109 淡い銀河 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鮮明になってますね。何枚ぐらい重ねたんですか?昨夜は晴れて、ほんとに久しぶりに撮影できました。ホワイトデーは、近所のおネーさんにお返ししましたよ。これも久しぶり。でも、正直言うと面倒くさくて、このイベント好きじゃないんですよねsweat01

ヤマボウシさん
来月の皆既月食の下準備に田圃畦道で撮影。
掲載画像の元は3枚をレジスタックスで処理、お手軽で
納得画像になりますね。
結構面白い。
ヤマボウシさん近所のオネーさんっていうところが
気になりますね。(笑

わずか3枚でも見違えるように鮮明になっていますね。
明暗差の大きな画像は、画像処理でトーンジャンプが起きないよう、コンポジットが必須だと思いますが、少ない枚数でも効果が期待できますね。

悠々遊さん
レジスタックスで処理したままで他に画像処理は
していません。
動画でなくても静止画最低2枚でも効果が出るでかも?
月の他、木星、土星と興味は広がります。

 さすがタカハシ、処理前の画像もしっかり写ってるじゃないですか。このままでもいけてますよ。
 改造カメラなので、赤っぽいのはしょうがないですね。RGBの山の左側をそろえるか、Rチャンネルのレベルをさげると、赤っぽさが解消されますよ。
 まぁ、一番手っ取りばやいのは、モノクロにすることですけどね(笑。

いっこうさん
御指南有難う御座います。
レジスタックス処理後何も手を付けてないので
バランス悪いですね。
いっこうさんの2月8日のレジスタックス指南書が無ければ
未だレジスタックスを触ることもなかったでしょう。
感謝です。

Wデーは一応奥様と子供たちにチョコ詰め合わせをあげました。
奥様は夕方から飲み会でしたので子供つれて夜遊びに出掛けたかったのですが天気いまいち日曜日は横浜の街を駆け抜けるイベントがありおとなしく寝ました。
今週末はスキーの大会。
ポラリエだけは持っていこうかな?

びっけパパさん
いやーお忙しいびっけパパさん、家族サービスに奮闘する姿
テナーは真似が出来ません。
今週末はスキー大会ですか!カッコいいですよ。
夜空が見えたら是非ポラリエで撮って掲載してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59264953

この記事へのトラックバック一覧です:  月齢22の月:

« 満月期のポチリ | トップページ | M109 淡い銀河 »