フォト
無料ブログはココログ

« M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ | トップページ | 月 2題 »

2015年3月20日 (金)

M4 と言えば

3月14日~15日の夜遊び

この夜は眼視派ドブ&Binoさんとご一緒させていただきました。

月の出はAM1時30分 夜遊び出来ても3時頃までかな!

ドブ&Binoさんも主砲は手を付けず自作スーパーBinoで夜空を

流していました。

テナーも撮影の合間に見させていただき木星に納得しM13でため息をつき

M104ソンブレロではそらし目で人相が変わり眼視の楽しさを改めて感じました。


M4 あの球状星団 さそり座 5.4等 視直径26.3
M4xx
2015年3月15日 02h40m57s~
Vixen R200SS  F4 コマコレ3
Vixen SXP Nexguide ガイド鏡Orion D80 F5
Canon Eosx2 Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
Raw 180秒x6枚 ISO1600
SI6.5 DPP フラットエイド
撮影地 月明かりが照らし始めた堂平


M4と言えばギューと星粒が詰まった明るい球状星団ですが

月が出て1時間後という条件の悪さ、スカスカの球状星団M4になって

しまった。もう少し飽和ぎりぎりまで処理しても良かったかも!

少しトリミング
M4tz

やはり新月期に南中後を狙いたいものです。

元画像 Jpeg 1枚未処理
Img_6105xx


M4と言えばシャーマン

シニア割引を利用して劇場でM4シャーマン戦車を堪能

映画「フューリー」では自走する現存米M4シャーマンと独ティーガー戦車が登場

やはり小太りなM4シャーマンはカッコいい。

主役ブラッド・ピットより魅力的なM4シャーマン戦車でした。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ | トップページ | 月 2題 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

M4は例のカラフルな領域ですね。
さすがに月があっては球状星団のみですね。
今週は出撃して狙っているでしょうか?

シャーマン戦車ですか。
月がなければM4も戦車砲弾のような仕上がりになったはずですね。

M4かぁ、エッ!?シャーマン!?懐かしかぁ!ハッハハッは!!
しっかし、プラモではドイツのしか作った記憶がない!
タミヤの模型ではたしか「タイガー」と英語読みしていたよぉな?
エッ?そこや無いッ!?「そらし目で人相が変わり」ハハハッは!
エッ!?そこでも無いッ?って、人相変わったままですかぁ?今日も(笑)
でもこのあたりは200mmぐらいで狙いたいところでガスねぇ。フフフ。

びっけパパさん
M4からアンタレスを300mm
くらいで狙いたいですね。
残念ながら今夜は曇り模様、一応出撃準備は万端。
M4の戦車砲弾は散弾銃になってしまいました。

山口のじぃ様
そらし目で今だ右顔面突っ張ったままです(笑い
現役引退後のためにプラモ戦車の収集に走りそうです。
M4から国産ヒトマルまで。
アルタイル領域今年は何とか手にしたいものです。
200mmに隠された意味は・・・分かりますよ、フ フ フ!

スーパーBinoだなんて とんでも無い・・速射と軽便が取り柄で、主砲を撃つ代わりの機関銃程度です(*^_^*) たまに スナイパーにもなれるのがミソ?。

写真と眼視の相乗効果?で、星☆観の楽しみが膨らんでおります。 また よろしくお願いいたします。(4月からは主砲も撃ちます。^^; )

ナイト・スナイパー ドブ&Binoさん
眼視の楽しみにと記録のの楽しみ二足の草鞋を
履いてみましょうよ。
一晩があっと言う間に過ぎます、帰宅後の
楽しみも増えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59341112

この記事へのトラックバック一覧です: M4 と言えば:

« M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ | トップページ | 月 2題 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31