フォト
無料ブログはココログ

«  月齢22の月 | トップページ | M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ »

2015年3月16日 (月)

M109 淡い銀河

3月14日の夜遊びは金曜日に続き連荘になってしまいました。

土曜日はドブ&Binoさんが久しぶりに夜遊びに出かけるというので

堂平でおち合い連荘夜遊びと決め込む。


綺麗に天頂近くに横たわるおおぐま座のM109を撮るが思った以上に

淡く、またおおぐま座のγ星が明るく難しい処理になり粗れた画像に

なってしまう。

M109 おおぐま座 9.8等級 視直径7.6x4.9
M1093x4ajpeg
2015年3月14日 22h51m24~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP Nexguide ガイド鏡ORION D80 F5
Canon Eosx2Seo-Sp3 Raw 180秒×4枚 ISO1600
フィルター LPR-N
SI6.5  DPP フラットエイド使用
撮影地 雪も消えた堂平


輝星 γ星を外してトリミングしてみました。
M1093x4x

元画像8枚で処理しましたが衛星が2個写り込んでしまい最終的に

4枚での処理になりました。



ところで

前日、金曜日の夜半に田圃畦道へ出かけ月を撮りに行きましたが、

深夜だというのにハイビームで近づく一台の車

男が二人

男・・・・「旦那さん、何やっているんですか?」

T・・・・・「チョットね、月を撮ってます」

男・・・・「月、見させてくださいよ!」

T・・・・・「良いですよ」 めんどくさいね、カメラ外してアイピースつけて

男・・・・「おぉー凄い、眩しいね、綺麗なもんだ  ありがとう
    
     月も良いが、私ら月よりホシを見つけるのが仕事

と、言ったかどうかわかりませんが制服を着たおまわりさん

遅くまでご苦労様。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

«  月齢22の月 | トップページ | M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

連日の夜遊び、お疲れ様でした。
私も先日これを撮ったので、写野の狭さがよく分かりました。
職務質問ですね。
堂々とはっきり受け答えするのが大切だと思っています。
でも最近受けていないなあ。

γ星の自己主張がすごいですねえ。主役を完全に食ってるし(笑)。
でも私はこの構図嫌いじゃないですよ。
M109やその脇に控える小さな銀河とγ星を見比べると、宇宙の広大さというか遠近感をすごく感じてしまいます。
職務質問・・・そういえば昔そんなことがあったなあ。
暗いところで男が何かごそごそやってるのは怪しく見えるんでしょうかね(笑)。
「木星の縞模様と衛星が見えますよ、覗いてみませんか」って、天文ファンを増やしましょう(笑)。

γ星 ま、まぶしいーっ!!じゃなくて。
M109いいじゃないですかっ!!
淡いブルーの腕に中心部のほのかな黄色。
拝見していると、撮りたくなってきましたよ。すばらしいです。
たまにやってきますよね、おまわりさん。
ライトを照らすのも職務上の理由があるのかもしれませんが、私はいつも「ライト消して」と真っ先に言います(笑)

やまねももんがさん
連チャンの夜遊びは歳のせいかこたえますね
片道150km2時間の方もいらっしゃるようで泣き言を
言ってる場合ではありませんが。
選んだ対象は余りにも淡すぎ、いつも露出をもう少し
掛ければと後悔の一撮です。

悠々遊さん
輝星はアクセントになり銀河のアラを隠してくれるかも(笑
輝星を入れた構図は本人気に入ってます。
画像の粗さに気を取られて微小銀河に気がつきませんでした。
有難うございます。

おりおんさん
あぁ〜またまた褒め上手なおりおんさん、そのお言葉で
頑張ろうって気持ちが湧いてきます。
無意識のうちに意識して銀河にブルーを強調してしまうのは
矢張りおりおんさんの影響大きいですね。
銀河の腕に焦げ目を入れたいですが中々難しいです。

 淡い対象なのに、しっかり写ってますね。見てて気持ちがいいです。
 おまわりさん、比良の丘にもしょっちゅうきますよ(笑。
 土星を見せるのが効果的です。
 『わっぱ、わっぱ、 逮捕じゃ~~~~!』

いっこうさん
わっぱ、わっぱ・・・座布団無いからコンポジット10枚(笑い
郊外でアレが現れると一瞬ドキっとしますよ。
まぁ次回は土星を用意して相手してあげましょうね。

ハイビームはえらい迷惑ですね。
月だからまだいいものの淡い対象だったりしたら舌打ちですね。
月、土星、木星は感激される対象ですがそれ以外だと眼視はぶっちゃけふ~んで終わりますしね。

小生が 「ワシ」や「ヘルメット」にトライしている間に、これを撮影されていたのですかァ!・・美しいですね!。小さい銀河が2つ(3?)同時に・・・・右下のは UGC6923かと思います。
これで、イメージ膨らませて眼視すれば 淡ーい銀河も また楽し(^^;)。

当夜の「他の得物」も拝見したいです。お先に失礼しておきながら、 恐縮です。(氷点下の寒さに負けてしまいました。(*_*))

びっけパパさん
深夜のハイビームで近づいて来ると分かっていても
財布を隠しますね。
田圃畦道での撮影はもともと光害まみれなので
期待できませんから許してやりました(笑い

ドブ&Binoさん
当夜はお世話になりました。
しこしこ銀河ばかり撮ってましたが途中お邪魔して
見せて頂いた自作スーパーBinnoによるソンブレロ、木星、M13には
うなずいてしまいました。
眼視の楽しさをこれ以上知ってしまうとこの先が怖いが癖になりそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59293829

この記事へのトラックバック一覧です: M109 淡い銀河:

«  月齢22の月 | トップページ | M106 大きくて明るい銀河だが・・・・ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31