フォト
無料ブログはココログ

« M104 ソンブレロ銀河 | トップページ | M100 程々小さい9.4等級 »

2015年3月26日 (木)

M57 惑星状星雲

お一人様ご一行貸切の巻

新月期の週末、GPVは曇りを示すが春先の天気予報は横に置いておいて

迷わずGo!

午後8時現地に着いてみると週末だというのに誰もいません。

まさかのお一人様ご一行貸切状態で朝まで楽しんでしまいました。

ただ、夜露との戦いは尋常でなく最後はプラコンテナが霜だらけ。

温度計は-3度でした。


M57  惑星状星雲  こと座 8.8等  視直径3′
M57tr11
2015年3月22日 03h23m25s~
Vixen R200SS  コマコレ3
RAW 180秒×4枚 ISO1600
Canon Eosx2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
撮影地 ひとり貸切の県民の森


別名リング状星雲などと呼ばれ中央に白色矮星が存在、この星から過去に出たガスが

矮星の紫外線を受けてリングの様に輝いている。丸い蛍光灯のようなものか!



撮影は8枚で全てコンポジットすると微光星が眠い感じに、ピントが甘いのか

夜露のピークを過ぎた時間が影響しているのか?

中央の白色矮星が拡大しても見えないところを見るとピントが甘い。

少しトリミングして
M57_tr2


夏の対象なのでこれからが旬、天頂を越したところで次回は撮ってみよう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M104 ソンブレロ銀河 | トップページ | M100 程々小さい9.4等級 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

もうM57ですか・・・先撮りブームですね(笑)。
旬真っ盛りも先撮りにも縁が無く、狭い空で東の空を地道に狙うしかないのが、ちと悔しいなあ。

小さいことはわかっていても一度は撮りたいですね。
小さくなリングでもこの星雲の特有の色合いがよくわかります。
このペースで撮り続けると、じきにめぼしいもの撮り終えちゃいそうですね。
ガイドに余裕があればcanonの安い中古のエクステンダーを着けて
撮るのもおもしろいですよ。(1.4xくらいがいいと思います)

新月期に貸切りとは。
やはり天気がイマイチの予報で皆さん躊躇したんでしょうね。
800mmでこの大きさかぁ。
やっぱちっちゃいですね。
でもいい色してます。

こんにちは。
>迷わずGo!
そうか、この違いが大きな差になるのですね。
私は迷ったらGOでした。
撮影時刻を見たら、私が撤収を判断した頃じゃないですか(苦笑)。

ち、ち、ちっちゃいなぁ~ッ!テナーさん、二度と撮らないシリーズに入れますぅ?(笑)
しっかし「03h23m25s」ぶっ飛びじぃじやないですかぁ!ハハッハハッハ!!
元気やなぁ~ッ!尊敬と驚きと羨望のまなざしで読ませていただきました(笑)
-3度って、ハッハハッハハハッハ!!
以前、近所の皇座山へ行ってたころは、平日が多くほとんど「お一人様ご一行」でした。
ワイワイも楽しいですが、暗闇の中で一人だと、北極星の導入からもぉロマンでした。(笑)
意外と人見知り、ブログ見知りの孤独を愛するじじぃで、ガス。ハハッハハはハッハ!!

悠々遊さん
夏物は東の方から上がってきますよ、
待てば海路の日和あり、果報は寝て待て!
テナーは寝ている場合じゃないよ!ですけど。(笑い
早生物はまだまだ実が熟していないので矢張り
旬を迎えて収穫するのがBESTでしょうね。

びっけパパさん
本当に小さいですが写真にはよく写りますね。
夜空に浮かぶパルック蛍光灯みたいなもんでしょう。(笑い
新月期なのでより暗い撮影地へ皆さんお出かけのようでしたが後で
話を伺うと惨敗が多かったようです。

やまねももんがさん
迷ったら迷わずGo!が正解でしょうね。
この夜はやまねももんがさんは蓼科でゴムと雲に翻弄された
悩ましい一夜のようでしたね。
やまねももんがさんの教訓を生かして、
昨日東急ハンズで幅12mmの強力輪ゴム中サイズをGet
勿論、鏡筒とカメラ用のカイロ固定の為、この幅ならレンズに引っかかる
心配なし。

山口のじぃ様
正真正銘、山猫は眠らない(トム ベレンジャー主演)の向こうを張って
ジジィは眠れないを本分といたしております。(笑い
尊敬と羨望の眼差し・・山猫は照れてしまいますよ。
じぃ様のマルチ露光の画像処理の方がより尊敬と羨望の的でガス!
ひとりコツコツ星を導入してシャッター押して・・アァーロマンですね。
アァーこれが男の生きる道でガス!(笑い


雲上さん
コメント有難うございます。
返信が前後してしまい済みません
まだまだメシエ制覇には程遠いですが小さい対象を
選択すると長めの焦点距離が欲しくなりますね。
エクステンダーの事を忘れていました。
ただ、今はご覧の通り点が点で無い画像が多く、より精度の高い
星像にするため、機材とガイドに悩み取り組んでいます。
雲上さんの悩みとはレベルが違いますが安定した点画像の星を作りたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59417289

この記事へのトラックバック一覧です: M57 惑星状星雲:

« M104 ソンブレロ銀河 | トップページ | M100 程々小さい9.4等級 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31