フォト
無料ブログはココログ

« NGC2359 Thor`s Helmet | トップページ | しし座トリオ M95 M96 M105  »

2015年3月 1日 (日)

M44(プレセペ) M41 地味でも大きい

2月14日の夜遊び

この夜はM64(黒眼銀河)、NGC2359(トールの兜)、NGC5139(オメガ星団)

など有名処、変わり処、失敗処を撮ってきましたが忘れてません、

地味処も撮っています。


散開星団の中でも大型、かに座に位置する通称プレセペ、M44

800mmでは画角いっぱいになってしまいこの散開星団の良さ、大きさが

分からなくなってしまう。


M44 プレセペ星団
M44j
2015年2月14日 21h17m16s
120秒 ISO1600
実視等級 3.1等 


もう一席、地味天 散開星団をご案内 おおいぬ座のM41 

オリオン大星雲、M45プレアデスと共に冬を代表する星雲、星団の

ひとつに挙げられ、あのシリウスのチョット南に位置し肉眼でも探せるそうです。

大きさはプレセペの半分ぐらいですが彩色はM44の方が綺麗ですね。


M41 散開星団
M41jp
2015年2月14日 20h17m40s
120秒 ISO1600 
実視等級 4.5等

メシエ収集もここで2個GET  先はまだま長い、その日が来るのは

いつのことやら!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« NGC2359 Thor`s Helmet | トップページ | しし座トリオ M95 M96 M105  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メシエさんのカタログ製作の目的は彗星と紛らわしい天体のリストアップという話ですけど、このM44やM45といった大きな散開星団や、M42みたいに絶対見間違えないようなモノも入ってますね(笑)

ヘェ~ッ!?このあたりの星団、私にはつい百把一絡げの範疇になって・・・(笑)
地味処、別名マニアック処とも言いますが。ハハッハハは!!
でも言われてみると様々な色が出て美しくはありますねぇ。
ここら辺、露光時間延ばすとなんか出て来るんだろうか?M45みたいに。
エッ!?じゃぁ撮ってみろって?いえいえ私なんぞが手出しできる領域ではござんせん(笑)

M44へは時々お邪魔してますが、M41はいまだに門前払いをくってます。
隣家の屋根から上がってくる位置にはテレビアンテナがあり、そこを外して高く上る頃に写野に収めますが、10分ほどで撮り終わるころには、別の隣家の壁が写野の半分を占めています(涙)。
地味天なのにハードルが高い。悔しい相手(笑)。

さとうさん
夜遊びごとに幾つか撮っていけばそのうち
110個たどり着くだろう感でゆるくやってます。
結構有名処の未撮影もありますがボチボチやってます。

山口のじぃ様
両方とも冬の天の川から少し外れて露出かけても
何もお宝らしき物は出てこないでしょう。
この領域はじぃ様には似合わない地味, もう少し季節が
移り変わればじぃ様のカラフルステージが登場。
体力温存してその日は近いですよ。

悠々遊さん
地味天と言えども障害物で撮りづらいと悔しさ倍増でしょう。
人工衛星や飛行機が入ってもイライラするんですから。
撮りづらい対象を撮れた時ほどしてやったり感が強く出ますね。

どちらも綺麗な星団ですよねー。
私もプレセペは毎年撮ってます。
ありえないくらい星の彩度を上げますが、違和感ないんですよ。
こういう散開星団は反射の光条が特にうらやましく思えます。

おりおんさん
散開星団で光条が綺麗に出るとなんとも言えない
美しさになりますね。
散開星団も捨てたもんじゃないと思います。
ただし、しっかりピントを出して露光時間も十分とって
いないとただの地味な天体。

 やっぱり散開星団は全体で撮ったほうが美しいですよね。プレセペなんて、望遠鏡だと何が何だか、星がいっぱいだなぁ、という感じですよね(笑。
 M41は、地味な散開星団の中では、まだカラフルで撮りがいのある星団じゃないでしょうか。それにしても……地味ですよね(笑。

いっこうさん
鏡筒に合った散開星団っていうのがありますね。
800mmでは大きい物は似合い事がわかりました。
そろそろネタ切れも近くあとは地味物、流れ物はばかり、
あとはじっと次のチャンスまで静かに潜行ですよ(笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59098479

この記事へのトラックバック一覧です: M44(プレセペ) M41 地味でも大きい:

« NGC2359 Thor`s Helmet | トップページ | しし座トリオ M95 M96 M105  »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31