フォト
無料ブログはココログ

« 月 2題 | トップページ | M57 惑星状星雲 »

2015年3月24日 (火)

M104 ソンブレロ銀河

春のお彼岸、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。

その中日は新月期の真っ只中、皆さん思い思いの遠征をされたことでしょう。

今年に入って何度目かのソンブレロ銀河を撮り込んでみました。

麦わら帽子にはなっても中々ソンブレロには程遠い状態、今回はどうだろうか!

撮影地はいつもの堂平から車で10分の県民の森、堂平に比べて1分以上は露出を

伸ばせる暗さです。

M104 ソンブレロ銀河  
M104aj1xx
2015年3月21日 23h45m39s~
Vixen R200SS F4 コマコレ3
Vixen SXP NexGuide ガイド鏡 Orion D80 F5
Canon Eosx2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
Raw 300秒×6枚 ISO1600 
SI6.5 DPP フラットエイド 
撮影地 堂平から10分 県民の森


おとめ座の外れに位置し8.3等級、大きさ8.6x4.2 視直径は月の1/5

M104は楕円銀河でその中に円盤?が治まっている特殊な

構造だという。


少しトリミング
M104atjjj

この銀河の難しい構造はともかく中央の黒帯が何とも言えない

魅力ある不思議な銀河です。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 月 2題 | トップページ | M57 惑星状星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

10分の違いで露出1分延びるんだったら、わたしゃ毎度県民の森でしょうね。
見事な黒帯有段者。
はっきりクッキリ目のつけどころが、ですね。

おぉーッ!出た~ぁ!珠玉のソンブレロ!
素晴らしいで、ガスねぇ。こんなにクッキリと黒帯が!
いやぁ~、もっとトリミング出来るんやないですかぁ?
拡大して見ても黒帯が途切れることなく綺麗な状態で、ガス。
うん!こんな美しいソンブレロ撮ってみたいで、ガス。

こんにちは。
存在感のある銀河だなぁ。円盤がくっきり写りましたね。NASAの赤外線画像をみたら確かに土星そっくりの円盤がありますね。不思議な銀河だなあ~。これも今度撮ってみたいです。

びっけパパさん
堂平は南側が開け東京の明かりが強く影響・・・
県民は周りが森と木々で囲まれ・・・この差でしょうね。
県民も雪が無くなりこれからが旬です。

山口のじぃ様
玄関開ければ正面乙女座の下方に鏡筒向けて
激写願います。
オメガ星団を捉えた技量であればいとも簡単に
ソンブレロを被る、イヤイヤ撮ることが出来るでしょう。(笑い
滑らかな画像を作るにはまだまだじぃ様の足元には及びません。

ヤマボウシさん
本当に宇宙には変わった表情の銀河、星々が多ですね。
そこが魅力で夜遊びが止められない。
眼視派の方は画像右上の三列の星とその一群が矢印に
見えるのでこれを目安に手動導入するそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59393520

この記事へのトラックバック一覧です: M104 ソンブレロ銀河:

« 月 2題 | トップページ | M57 惑星状星雲 »