フォト
無料ブログはココログ

« M57 惑星状星雲 | トップページ | 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol1 »

2015年3月29日 (日)

M100 程々小さい9.4等級

銀河銀座のおとめ座からかみのけ座

有名なマルカリアンチェーンの北側のM100フェイスオン銀河

所属はかみのけ座

M100の周りに小さなNGCナンバーがいくつも認めらます。

フェイスオン銀河を幾つか見ると季節柄、桜の花をイメージしてしまうので

今週は上野の山でも散策してみよう。


M100 かみのけ座 9.4等級 視直径7x6
M100360
2015年3月22日01h19m38s~
Vixen R200SS F4 コマコレ3
Canon Eosx2Seo-Sp3 360秒×6枚 ISO1600 Raw
SI6.5 DPP フラットエイド使用


少しトリミング
M100360c2

小さな銀河が詰まった領域は見ていて楽しい?

眼視ではないので撮って楽しい!!!!


意外と良く写ったかなぁ、6分で星も点に近くガイドも墓参りで手を合わせて

祈った甲斐があったのか!

久しぶりの 自画爺さん、、、イヤ、イヤ、、自画自賛もありにしましょ (笑い

これで春のお彼岸夜遊びはおしまい。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ矢印を押していただけると少し幸せ

« M57 惑星状星雲 | トップページ | 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

小さくて淡い銀河のようですけど腕もしっかり写ってますねー。
周りにも小さなお友達がいて、撮って楽しい領域ですね。
こういうのを拝見すると、長い筒が欲しくなるんですよねー。
買えないけど(笑)

コメントを頂いて、なんかいやな予感がして見にきたら、やっぱし・・・。
筒の口径、F値、露光時間の違いを差し引いても、差がありすぎるぅ、ううう・・・(涙)。
ま、テナーさんが矢印で示してるNGC銀河が、私のほうでも微かに写っていたので、それで良しとします。←立ち直りが早い(笑)。

おりおんさん
もう少しこの領域の銀河が良く写れば一網打尽の
画像を作ってみたいですね。
それには解像度の高い焦点距離が450mm程のアストロカメラ的な
屈折が1本欲しいですよ!(笑い

悠々遊さん
立ち直りがスーパー早くて安心しました(笑い
沢山の銀河が詰まったエリアなのでどれを撮ろうか悩む
ところですね。
まして思いがけない小さな銀河が浮かび上がってくると
ウーゥン、唸ってしまいます。

最近はつい画像を拡大して星が丸いか、見てしまいます。(笑)
6分でこの丸さなら、エクステンダー1.4Xでも行けそうでは。
でも1タイトル30分余りなら、当面は片っ端から撮って見るのも楽しいですね。

雲上さん
あまり拡大しないで下さい、トイレ覗かれているようで
恥ずかしい、流れたか流れてないか・・何を?(笑い
なんとか6分のガイドも出来るようになり、夜空も6分以上は
耐えられそうなので6分6本勝負を連発するか、8分8本勝負で
クオリティー求めるか悩みどころ!
星の流れを学術的に検証も出来ないテナーですから
まぁ感性ってやつで露出延長に燃えてみます。

おはようございます。
おお、シャープな画ですね~。自画自賛は納得ですよ。この星雲は意外と写りがいいかもしれませんね。屈折はピント合わせが悩みの種です。30分もすると狂ってきます(ノД`)うちの場合ですけど。

妖怪自画爺さん(笑)
いゃ~よく撮れてますね。
見ていて気持ちいいです。撮って気持ちよくなりたい。

ザ・フェイスオンで、ガスねぇ!
6分間我慢の子でいる架台が欲しい~ぃ!ハハッハハッハ!
やっぱガイド能力ですかぁ!?R200の解像力をイカンなく発揮できてる!
素晴らしいで、ガス。私のは暖かくなればバックラッシュもマシになる予定(笑)
ちなみに還暦越えれば自画自賛しても誰も文句は言いません。ハハッハハ!!
私は自我自散してますが。って、ホットってください!(笑)

ヤマボウシさん
30分でピントずれですか?強固な作りのTOA150でも!
そう言えば使用中のFS60で思い当たる節がありますね。
普段からこれ位の点像で撮れれば言う事無しなんですけどね。


びっけパパさん
そろそろ夜遊び部活再開されませんか?
ゴールデンウィーク終わるまでダメですか?
妖怪自画爺さんは待っているのですよ!
撮って撮って気持ちよく撮りまくって下さい。

山口のじぃ様
架台には課題が無いんですが、使い手に課題があるのは皆様承知の事。(笑い
還暦越えの皆さんについて行くだけで目一杯。
少し控え目な気持ちで太くながく続けて自画爺さん連発が目標です(笑い
じぃ様の安定した300秒ラッスンゴレライ露出に魅せられて奮闘です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59449820

この記事へのトラックバック一覧です: M100 程々小さい9.4等級:

« M57 惑星状星雲 | トップページ | 上野の桜 お一人様ご一行桜ツアー Vol1 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31