フォト
無料ブログはココログ

« 月齢25の月 初めてのRegiStax | トップページ |  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び »

2015年2月22日 (日)

NGC5128 ケンタウルス座A

2月14日の夜遊び

この夜はやけに鹿が近くまで来て泣いていた。

思わず小石を掴んでどこにいるかわからない鹿を威嚇したが

なんと小石は10mも飛んでいなかったろう。

これでは孫とキャッチボールも出来やしない。


カノープスもオレンジ色に見えたので南天低空大物は狙えるのではと

期待しつつも時折吹く突風が曲者。


電波銀河「ケンタウルス座A」に初挑戦


NGC5128
Ngc5128b
2015年2月03h28m20s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3 ガイド鏡ORION D80 F5
VIXEN  SXP  NEXGUIDE オートガイド
CANON EOSx2改SEO-SP3  LPR-Nフィルター
120秒 4枚 ISO1600 RAW
撮影地 鹿が近くまで来て夜泣きする堂平



南天低空はガイドも思わしくなく使えるカットが4枚

東京の明かりの真上と大気の状態でY色が強調される。

こんな状態でほぼ水平
Img_9205_orion33

NGC5128を撮る前にもう一つの大物を狙った時のおりおんショット

もう一つの大物は結局オレンジ色の毛糸玉のようになり今回はボツ

電波銀河とΩ星団は再度撮り直しといううことになりますが

この場所ではチョット難しいでしょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 月齢25の月 初めてのRegiStax | トップページ |  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は夜更かしですか?私もトイレに起きて眠れなくなってしまいました(苦笑)「ケンタウルス座A」は、全くの圏外でした。よくこの写真は見ますけど、これがそれだったんですね。
しかし、鏡筒がほとんど水平ですよ!うちからだったら甲府盆地の光害で絶望的かもしれません。街中でこれやったら、捕まるかもしれませんよ(笑)

おはようございます。
ケンタウルス座Aやオメガ星団は、空気の澄んだ今頃が狙い目ですよね。黄砂が舞い始めると、途端に透明度が悪化しますし…

場所を変えての大物撮り、期待してますね

こんにちは。
私もそろそろこれを撮りたいと思っているのですが、撮影地で悩みますよね。
オレンジ色の毛糸玉も見たいなあ。
堂平も鹿が多いのですか?

ヤマボウシさん
土曜は夕方の月に誘われいつもの撮影地へ行きましたが
挫折し23時に帰宅。
幾つか画像処理してたらこんな時間。
南天低空物は東京の光害で無理、場所選定が難しいです。

さとうさん
一度はしっかり撮っておきたいですが条件が厳しいですね。
そうこうしているうちに今年も撮り逃がしということにならないよう
場所の候補を2つ程で考えてます。
雪が消えた頃になるでしょうか!

やまねももんがさん
オレンジ色の毛糸玉はやっぱり大きかった。
凄いのひとこと、期待して画像処理したらこれまた酷いの
ひとこと。
この日の主役と考えていたのに主役不在の撮影になってしまいました。
撮影地に行くたび鹿の夜泣きがやかましいですがこの夜は
特に背中の近くで聞こえ威嚇の石つぶては不発。

120秒4枚ISO1600で、これでガスかぁ!素晴らしい!!
暗黒帯もクッキリ出て、エェやないですかぁ。う~ん、撮りたい(笑)
ウチは玄関開けて右向け右で写野に入るのですが、最近国病が看板をLEDの
超明るいのに換えてからは南中過ぎてからの短時間撮影になりそぉで、ガス。
もぉひとつのオレンジ毛玉星団もみてみたいなぁ。ハハッハハは!!
リベンジ撮影とのこと。私も国病相手に頑張ってみます。ハッハッハ!!

山口のじぃ様
いゃーしっかり撮れるかと思いましたが南の低空物は
いけません。
無理やり画像処理で何とかしようとすると土ツボにはまります。
電波銀河より低いヤツは見るも無残(笑い
南天低空大物は時と場所と画像処理と条件は厳しい・・・反省してます。
と、言いながらもリベンジは勿論させていただjきます。
毛糸玉本当に見たいですか・・・怖いもの知らずのじぃ様(笑い

こんばんは
暗黒帯もハッキリクッキリ、いい感じじゃないですか。
低空の対象は黄色っぽくなりますよね。
光害があればなおさらですねー。
もうひとつの方はほんと強敵ですよね。
私もまともに撮れたのは4回やって1度だけ。
毛糸玉星団、見てみたいです。

おりおんさん
南天低空ものがこんなに難しいとは思いませんでした。
あの大きなXXは双眼鏡で見ても唸ってしまいましたね。
おりおんさんが25%の成功率ということはテナーなどまだまだ
ゴールは先でしょう。
ボツ画像をおりおんさんも見たい?
じぃ様と同じ精神構造をお持ちでのようで(笑い
あのグダグダ画像を出していいのやら!どうだろうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59018314

この記事へのトラックバック一覧です: NGC5128 ケンタウルス座A:

« 月齢25の月 初めてのRegiStax | トップページ |  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び »