フォト
無料ブログはココログ

«  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び | トップページ | M44(プレセペ) M41 地味でも大きい »

2015年2月26日 (木)

NGC2359 Thor`s Helmet

2月14日の夜遊び トールのヘルメット

おおいぬ座の散光星雲 超新星になる前の高温の巨星らしい(wikipediaより)

一度はボツにしたが元画像12枚から3枚を摘み上げコンポジット

画像は荒く、ギラギラ仕様 なかなか難しい対象でした。

カタツムリには見えるがヘルメットには程遠いです。

まあ、とりあえず見てやってください。


NGC2359 トールのヘルメット(視直径8‘ 光度 9)
Azz
2015年2月14日23h10m21s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3 ガイド業ORION D80 F5
VIXEN SXP    Nexguide オートガイド
Canon Eosx2改造  LPR-Nフィルター
240秒x3枚 ISO1600 RAW  少しトリミング
S I 6.5 ダーク デジタル現像他 DPP フラットエイド
撮影地 ギャラリーが少なかった堂平


どう見てもかたつむりそのもの、12枚コンポジットではもう少しシルエットが

はっきりし色彩も乗っていたが結構流れていたのボツ席へ

おりおんさんから勇気をいただくコメントで掲載してみました。

次の夜遊びでは勿論リベンジします。


追加画像
240秒Ⅹ12枚コンポジットの画像、安定した大気の中でしたが

ガイドがイマイチで結局ボツ席に退場した画像です。

NGC2359 トールの兜
Ngc2359c

おわり







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

«  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び | トップページ | M44(プレセペ) M41 地味でも大きい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うわーっ!4分3枚で、これはすごいですよ。
明るい部分はカタツムリに見えるもんなんですけど、そこから伸びる淡い部分も出てますね!
色も綺麗じゃないですか!
私も過去に2度ほど撮ってますが、カタツムリどころか塩をかけたナメクジです。
これをボツにするなんてもったいないですよ、ほんと。

おはようございます。
本当だ、カタツムリに見えますね。
いっかくじゅう座のかたつむり星雲よりもカタツムリに見えますよ。
12枚コンポジットができれば、どんな画像になったのでしょうね。
おりおんさんが仰るように、これをボツにするなんて勿体ないですよ。

おはようございます。
ターゲットが中々渋いなぁ~。
星雲もそうですが、恒星もいい色出てますね。
是非、リベンジお願いします。

おりおんさん
有難うございます。
突風が吹き荒れる前で大気も状態が良かったのですが
NexGuideへの祈り方が足らなかったようで流れまくりでした。
特徴ある形状の星雲なので綺麗に保存版を作っておきたいです。

やまねももんがさん
星雲の全景が炙り出ないとカタツムリです。別名(ツノンデル)
亡くなった親父がツノが出る・ツノンデルとよく言ってました。(笑い
カメラモニターで見たときはヤッタァーでしたが12枚重ねると
とんでもない流れに・・涙、涙でした。

今夜、ダメ画像を参考のために小さく掲載してみます。


ギョエッ!?素晴らしい!私はこの青と網状星雲の青い色が大好物で、ガス。
私好みにヴェール状で綺麗に出てますねぁ。ハッハハッハハ!!
カタツムリ、関西では、でんでん虫って言います。フランス料理ではエスカルゴ。
って、釈迦に説法して、怒るお釈迦さまとそぉでないお釈迦さまで性格判断してます(笑)
ハッハハハッハハ!!失礼!人んとこお邪魔して羽目外してまいました(^_^;)
800mmでこのサイズですかぁ?最近あっち行って短いのが欲しくなり、
こっち来て長いのが欲しくなる今日この頃のボク。ハッハハハッハハッハ!!
しっかし、これボツにしたら可愛そぉ。って言うか、それだけテナー翁は高いところを
目指されていると喝破しました。(スリスリ)

ヤマボウシさん
他の方の完成形見ると余りの違いに打ちひしがれてボツ席へ。
星雲を強調すると微恒星の多いこの辺だと恒星の色が穏やかで
なくなっちゃいます。
もう少し完成度を上げたいですね。

山口のじぃ様
青と赤の網目が大好物!ですか。
テナーは黒の網目に目が無いですね、なんでやねん ちぁうやろ網状(笑い
カタツムリ、でんでんむし、エスカルゴこれに親父が命名した
ツノンデルを加えて下さい。
話がじぃ様のペースに乗ると本題に入れませんね。
高見を目指す!これこそ釈迦に無鉄砲・・・うまい!座布団
12枚コンポジットで、なんでやねん!
高所恐怖症のテナーは依然と低空飛行でじぃ様の後を追いかけている
今日この頃です。
今日のコメ返はちょっと乗れてない感じ、胃薬のせいかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/59062293

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2359 Thor`s Helmet:

«  番外 Ω星団 役者不在の夜遊び | トップページ | M44(プレセペ) M41 地味でも大きい »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31