フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星(C/2014Q2)  健在 | トップページ | 月齢25の月 初めてのRegiStax »

2015年2月18日 (水)

M64 黒眼銀河 どこを見ているのか瞳の先は

この夜は夜半まで穏やかで、もしかしたら南天低空大物が

撮れるかも・・・と期待しつつ。

24時を過ぎたころから風が南の谷から吹上がり時々突風に

銀マットやゴミ袋が飛ばされる。

撮影画像にも影響が。


Black Eye Galaxy 、 Sleeping Beauty Galaxy カッコいい!

黒い瞳と言えばロシア民謡が聞こえてきますが、今回は宇宙のかなたの黒い瞳


渦巻銀河の核の近くに暗い帯が特徴、これが黒い瞳に見えることから名がついたようだ。


撮影の前にアイピースを覗いたが向こうから見えているのにこちらから瞳は確認

出来なかった。


M64 黒眼銀河NGC4826
M64jpg
2015年2月15日 01h11m05s~
Vixen R200SS F4 コマコレ3 
Vixen SXP  Nexguide オートガイド Orion D80 F5
Canon Eosx2改Seo-Sp3 Raw 300秒×4枚 ISO1600
SI6.5 ダーク、デジ現像他 DPP フラットエイド使用

 

風の影響で使用出来たのは10枚中4枚は悲しい。

視直径10x5  普通サイズですが画像上は小さいですね。

正確な向きはどうなんでしょうか? 黒眼が上か下か?

拡大してみましょう
M64jpg_2

黒眼の上にブルーのアイラインが少し出ていますね。

画像処理では銀河の腕の表現よりどうしても黒眼に目が行ってしまい

処理が楽しい天体です。

   番外
名曲 黒い瞳を聴き比べてみましたが
    スプートニクス       黒い瞳
    マランド オーケストラ  黒い瞳
    ディク・ミネ         黒い瞳
        ・
        ・
        ・
    切がないですね!!


追加 こちらの方が黒眼かも
M64jpg






 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ



« ラブジョイ彗星(C/2014Q2)  健在 | トップページ | 月齢25の月 初めてのRegiStax »

趣味」カテゴリの記事

コメント

どちら様も銀河祭りの様子で(笑)。
これも特徴のある銀河ですね。
暗黒星雲なんでしょうか。
無言のままで黒い瞳に見つめられると切ない・・・。

おぉーっ!!よく撮れてますねー。
お目目パッチリ、アイラインのノリもいいですね。
「黒眼銀河」はよくいう名称ですが、Sleeping Beauty Galaxy とも呼ばれてるんですね。
Sleeping Beauty・・・眠れる美女ですか。
どう見ても目を閉じてるとは思えませんが、綺麗な銀河です。

悠々遊さん
切な〜い!気持ちを感じる悠々遊さんはお若くて
羨ましい〜(笑い
この時期星図見ても銀河だらけなので撮れるだけ撮っておこう
と軽率な夜遊びです。

おりおんさん
星空は夢の世界。
薄眼を中途半端に開けた寝ぼけ眼でもSleepinng Beauty・・・なんですね。(笑い
ざわちんなる女性が描く似顔絵メイクではありませんが、なんとかM64の黒目を
クッキリ大きくしようとしてもざわちんの様にはいきませんでした。


こんにちは。
今年は何だか風が強い日が多いですね。
星野写真が駄目だった日がもう2晩もあります。
カメラレンズでもこうなのですから、望遠鏡だと比較にならないぐらいに影響が大きいでしょうね。
それでもしっかりと黒目が分かるじゃないですか。

やまねももんがさん
普段風に悩まされることは少ないのですが、夜半過ぎから時折吹く
突風に閉口でした。
赤道儀に載せたカメラでも影響ありですか!
カメラ液晶で分かるぐらいだと諦めつきますが、帰宅後PCの
画面でダメ出しされるとショックが大きすぎますね。

 黒目、ばっちりですね。
 私も先日比良の丘で撮ったばかりです。
 でも、こんなにきちんと撮れてないので、公開するのが恥ずかしくなりました。処理も適当だし(笑。
 ボツにしちゃおうかな(笑。

いっこうさん
イヤイヤ折角撮られたM64でしょう。ボツはいけませんよ。
是非にも公開を、冬の比良の丘ならいけてるんじゃないですか?

黒愛! あ、黒眼ですね(笑)
黒眼がしっかり写っていて素晴らしいです!

こんにちは。
お、これがあの有名な「黒眼銀河」なんですね。
いい感じに撮れてますね。ブルーがいいです( ‘-^ )b
この銀河もメシエ天体だったんですね。特徴のある
銀河なのに撮っていませんでした。迂闊だった。
今度、気流が落ち着いたら撮りますね。
し、しかし、私には白目に見えるsweat01

カニさん
毎年撮りますが目の色も大きさも違います。
子持ちにしろ黒眼にしろ見た目の面白い銀河がありますね。
是非狙って下さい。

ヤマボウシさん
白目に見える・・・確かに!
画像を反転させるとこれがなんと黒いアイシャドーの中に
黒眼が・・・これを二つ並べたら笑ってしまいますよ。
この夜は風に悩まされソンブレロは飛ばされて使用可能が2カット、
オメガ星団は丸い毛糸玉になり散々でした。
TOA150で是非黒眼御賞味下さい、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58972955

この記事へのトラックバック一覧です: M64 黒眼銀河 どこを見ているのか瞳の先は:

« ラブジョイ彗星(C/2014Q2)  健在 | トップページ | 月齢25の月 初めてのRegiStax »