フォト
無料ブログはココログ

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | NGC2174-5 モンキー星雲  »

2015年1月 4日 (日)

ラブジョイ彗星 

新年早々の夜遊びはラブジョイ彗星 In 田圃畦道


お正月休みなのに何かと忙しく夜遊びも何処へやら。

ここは仕事が始まる前に。

月も煌々と照る中なのでチョット引き気味ですが行ってみようあの田圃畦道へ!

思いのほか明るい、明るすぎる、どうしましょ 自分の影に聞いたら

≪ラブジョイ彗星撮ってみよー≫


ということで月下の彗星は・・・・・・・こんなんなっちゃってます。

New1ac
2015年 1月3日 23h46m  30秒×8枚 ISO800
VIXEN R200SS

結構汚い画像になってしまいましたが、これは月明かりのせいではありません。

なんとかテールが出ないかとグダグダやったため。

画像反転でテールが認められるか確認したが・・・・・
New1a
 ダメだー

何しろこんな月明かりですから
Img_9072aa
ガイド鏡の月影が主鏡筒にくっきり  露出10秒 ISO200
北斗七星方面のメシエ狙いの図

そうそう、しぶんぎ座流星群が未明にと思うそばから空には薄雲が広がり

02時過ぎに撤収する。

新年早々の夜遊びの儀式はこれにて無事つつがなく終了いたしました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | NGC2174-5 モンキー星雲  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
せっかくのラブジョイ彗星なのに月明かり邪魔ですよね。
狙うなら来週ですかね??

おはようございます。
月明かりでもラブジョイ彗星はしっかり写っていますね。

>新年早々の夜遊びの儀式
ええっ?それやらないとまずいですか?
そういうことが HIGORO NO OKONAI なんですね。

ISO200の10秒で。
あっかるい!
そんな中撮り初めとは今年もよい年になりますね。
ラブジョイだけでなくメシェ天体もですと?
101番あたりでしょうか。

寒い冬の月明かりの中、ラブジョイ彗星にアタック!
それだけでも拍手です。
新年早々 今年の意気込みが伝わってきます。
この月明かりでは彗星の尾までは・・残念でしたね。

こんにちは。
頑張りますね~。
私は、強烈な月の明かりと薄雲で戦意喪失です。
はやり、月下の彗星は難しいことがよく分かりました。

ラブジョイ月下美人で、ガスねぇ。ハッハハハ!
田舎で暮らすよぉになって惚れたものがあります。
それは、月夜の風景で、ガス。
R200SSに落ちる月明かり。まさにシビレ色ですねぇ。
こちらは月夜は一面モノクロの世界です。田んぼも畑も。
おいでませぇ山口へ。ハハハッハハハ!!

道端小石さん
月夜に出掛けて無謀にもラブジョイ彗星狙うなんて・・・
本番は今週末からですね。
立派なイオンテールが見られればいいのですが。


やまねももんがさん
ハイ、夜遊びの神さんにご挨拶して1年の夜遊び安全、夜遊び息災を
お願いする儀式を行いました。勿論ブログのお仲間の分もお願いして
おきましたのでこの一年存分に夜遊びを堪能してください。

びっけパパさん
何しろ新年早々の夜遊びの儀式ですから成果は気にしないで
よろしいかと。負け惜しみです(笑
今年は大雪にならないで撮影のチャンスが多くあれば最高ですね。


雲上さん
折角の正月休みなのに1日位は夜風に機材の虫干しさせて
この身を闇夜に投げ出し・・闇夜ではなかった!(笑い
なにしろやたら夜空の下にいたいという気持ちが強くなり思い立ったが吉日
で出かけた次第です。
もはや病気です。

ヤマボウシさん
無駄なことも時には必要なんですね人間には。
無駄を承知で夜遊び、おバカなんですよ。
気合を今週末から本格的に入れて臨みますよ。
それにしても冬の月明かりは強烈でした。

山口のじぃ様
月夜の風景良いですね、特に月の影は春夏秋冬それぞれの趣が
違い楽しめます。中でも月影のナポリ!月影のキューバなんてぇのも森山加代子が
歌っていたような。
中でも一押しは山口百恵の夢先案内人の月夜の風景を歌った詩は別物。
話がズレてもじぃ様なら気に入っていただけるでしょう。

月明かりの元での彗星撮影とは、厳しい条件に敢えて挑戦でしたか。
ぐるぐる写真を撮った夜に、双眼鏡で探してみましたが、とうとう見つけることが出来ませんでした。満月前後の月明かりは光害どころではありませんね。

悠々遊さん
街明かりだけでも無謀なのに満月期の月明かりのもと
新年の挨拶代わりの夜遊びでした。
夜遊びの初詣といったところでしょうね!
双眼鏡で見ましたが薄ぼんやりですが結構大きく見えましたよ。

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

ワタシは誰でしょう〜

おめでとうございます。
八百万の神々の中でも夜遊びを司る神、もんじゃば神様
今年もよろしくお願いします。
久しくもんじゃば神様にもご無沙汰しており
ます。

あざーす!

ps.今年も愛してるぜぃ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58475173

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星 :

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | NGC2174-5 モンキー星雲  »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31